プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって、東京駅から始発の新幹線(のぞみ1号)に乗ります。

東京駅までは総武線快速で行くのですが、
新幹線が6時0分発で、5時44分東京着の快速だと
乗り換え時間的に厳しいでしょうか?

東京駅の総武線快速のホームが地下深いところにあるのと、
新幹線乗り場の位置は、ぼんやりと大体ですが把握しています。
(もう何年も前ですが、東京駅から新幹線に乗ったことはあります)

なので、駅構内の地理が全くわからないということはないのですが
駅についてから新幹線が出るまで15分だと、
途中で迷うとかの問題がなくても、移動距離的に普通に厳しいでしょうか?

5時44分東京着よりも1本早い総武線快速だと、5時23分着で
その電車に乗れるかどうか(朝早いので)、ちょっと自信がなくて…

できれば23分着の快速に乗って東京に向かいたいですが、
44分着の電車だと、かなり急がないと時間的に結構厳しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



その総武線快速電車で品川まで行って乗り換えた方が楽ですよ。
乗車予定の列車は横須賀線の横須賀行きで、品川には5:54に着きます。品川駅での新幹線への乗り換えは隣のホームなので、東京駅のように長いエスカレーターを昇る手間がなく楽に乗り換えられます(品川は地上駅なので階段・エスカレーターが東京より短い)。
のぞみ1号は品川6:07発です。

では、お気をつけて。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

品川乗り換えは、チケットを手配した後で
ちょっと考えたのですが、やっぱりそっちの方が
断然近くて楽そうですね(>_<)

朝6時前の総武線&東京駅が、どのくらいの混み具合なのか
わからないのですが、行けそうな気もするけど
厳しいような気もするしで…悩みます。

お礼日時:2014/07/30 15:42

『東京駅、総武快速線ホームから京葉線ホームまで歩く』




この動画で検証すると、東北新幹線の乗換え改札口まで約5分ほどで着いてますね。
あまり移動速度も速くないように思えますが・・・。
移動距離的には大丈夫だと思います。直線距離で400Mあるかないかだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総武線のホームから上まで上がってくるのに
キャリーがあるので、エスカレーターを歩いて登ることが
ちょっと厳しいかな…という感じなので
そこでちょっと時間を取られそうな気がしています(>_<)

新幹線の改札~ホームまでは、迷わず行けるだろうとは思うので
15分あれば大丈夫かな…という気もするのですが
他の方の回答を拝見したら厳しいような気もして、
ちょっとますます迷ってきてしまいました(^_^;)

5時23分着の総武線に乗れれば、ここまで悩むこともないのですが
朝が早すぎてそれもちょっと自信がなく(>_<)
どちらにするか、迷います…

お礼日時:2014/07/30 21:42

JTBの時刻表に東京駅の構内図が載っています。


そこに総武快速横須賀線から新幹線までの標準乗り換え時間が15分と記載されていました。
(ずい分前に見たので今は変わっているかも)
迷わないことを祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京駅から新幹線に乗ること自体はほとんどなく
前回乗ったのは多分6~7年前になるのですが、
東京駅自体の利用はちょこちょこしているので
総武線快速→新幹線乗場(改札)の場所は大体わかっているんです。

ただ、距離的な感覚(記憶)が曖昧で…
まず総武線を降りてからエスカレーターで上に登るまでが
かなり遠くて、そこから新幹線の改札まで実際どのくらい
かかったかな…と考えてみると、確かにおっしゃる通り
15分だと微妙というか、ちょっと厳しいような気もしますね(>_<)

がんばって早起きするよう努力します(^_^;)

お礼日時:2014/07/30 19:51

根本的に、その時間の列車で「東京駅」は間違ってますね。


総武線[快速]の列車はそのまま「品川」にも停車しますので
東京駅よりも乗換に3分も掛からない「品川」乗換が正解です。
指定席券表記が「東京-(下車駅)」でもそのまま乗れます。
時間に余裕有れば「乗車変更(1回まで無料)」手続して下さい。
変更は「品川駅」でなくとも当日でも前日まででも出来ます。
(みどりの窓口の有るJR駅へ。営業時間注意)

仮に車両数の少ない「自由席」狙いなので有れば
深い地下ホーム(丸の内。西)から一番東の新幹線改札まで
東京駅を横断する事になりますが、荷物量や体力面に問題無ければ、
16分も有れば余裕です。通常は10分も掛かりませんが、
金曜だと少し通勤客多いでしょうから少し煩わしいでしょうけど。

■時刻表
http://ekikara.jp/newdata/detail/1301072/2539.htm
http://ekikara.jp/newdata/detail/2301011/36129.htm
■東京駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html
■品川駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22709.html
総武線[快速]:東京駅から先(久里浜方面)は「横須賀線」)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

品川乗り換えは、チケットを手配した後で
ちょっと考えたのですが、やっぱりそっちの方が
断然近くて楽そうですね(>_<)

乗車券は乗車駅→東京経由→京都になっているのですが、
これをそのまま使って、品川乗換はできないのでしょうか?
(乗車日まで、みどりの窓口に行く時間がとれそうにないんです)

東京経由or品川経由のどちらでも、京都までの乗車料金は同じですが
変更の手続きをしておかないと、品川で乗り換えようとした際に
改札で引っかかったりして、面倒なことになったりするのであれば
(ここで手続に時間を取られて新幹線に乗れなかったら困るので^^;)
今回はそのまま東京乗換で、がんばって早めの電車に乗るように
しようかと思います。

そして次回からは品川乗換にします(>_<)

お礼日時:2014/07/30 15:52

先月、錦糸町駅から利用しました。



長いエレベーターを4分で登り切れば問題はないです。
私の場合は、3分で登り切ろうと結構必死にエレベーターを駆け上がりました。
(本人は必死なのですが、他人から見たら遅かったかも・・・)

その後、14番線を目指したのですが・・・通路を勘違いして4分ほどロスをしましたが何とか発車2分前にギリギリ滑りこみました。

因みに「のぞみ」の本数は多いですから 乗り遅れたら次の自由席に座れる・・程度に考えていたら精神的も余裕が出てきます。

指定席の権利は放棄するか、乗車してから車掌さんにひたすらお願いをすれば、席が空いていたら
指定席の移行は可能だそうです。(知人の話)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

距離的に、かなり急がないと15分ではちょっと厳しそうですね(>_<)
そんなに大きなものではないですが、キャリー持参なので
エスカレーターを駆け上がるというのも厳しいです。

明日も暑くなりそうですし(京都もハンパなく暑そうです)、
朝から余計な(?)汗はかきたくないので
がんばって早い電車に乗るか、他の方の回答のように
品川乗り換えに変更しようか…考えます(>_<)

お礼日時:2014/07/30 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅で、総武快速線から新幹線に乗り換えます。

東京駅で、総武快速線から新幹線に乗り換えます。

地下から端っこまで歩くので
距離的にかなーりあったのは覚えているのですが
何分くらいかかるのか忘れてしまいました。

だいたいの乗り換え所要時間を教えてください。

ちなみに、乗り換えの際に
コンビニで朝食を買おうと思っています。
…乗り換え時間20分ではギリギリになるでしょうか?

※ちなみに品川で乗り換えろ、というご提案はなしでお願いします。
同行者がいるため、東京駅で待ち合わせなんです。

Aベストアンサー

普通に歩けば10分くらいで行きます。
頑張れば5分くらい。
ゆっくり歩けば15分くらいでいけたと思います。
通勤時間帯に当たるようでしたら乗り換え時間を30分くらい見た方がいいと思います。
なんだかんだで3~5分くらい遅れたりしますので(急病人や荷物挟まりなどなど)。
なんにもなければ質問者様の乗換20分でコンビニに立ち寄っても足りると思いますが。
※ニューデイズが総武地下ホームの1つ上の階にありますが、小さめの店舗なので売り切れなどがあるかもしれませんのでご注意ください。

Q総武線1番線から新幹線のぞみへの乗り換え

総武線の1番線着と新幹線のぞみ発の時間の差が17分です。

この間にチケットを購入し乗り換えることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

平日に新幹線で移動ですね。
-(JR総武快速線)-6:53東京6:54-(JR横須賀線)-7:03品川7:17-(のぞみ9号)-

他の方が言うとおり、東京での乗換えは地下ホームから高架ホームへの移動となるので、乗り換えに慣れていない方がギリギリで乗り換えようとするとちょっと危険なように思います。
ですので、上記のように千葉方面からの総武線で「品川」まで乗って新幹線に乗り換えると少しは余裕を持って乗れるのではないでしょうか。乗車を予定している列車は東京から横浜・横須賀方面へそのまま進む列車ですので品川にも停まります。
品川での乗換えは東京ほど大変ではないので(下記URL(品川駅構内図)を参照)そちらにした方がいいと思いますよ。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

ちなみに、新幹線の特急券・出発駅からの乗車券は近くの窓口のあるJR駅で事前に購入することをお勧めします。
当日に慌てて特急券を買うと、それこそ乗り遅れの危険がありますので。

では、お気をつけて。

Q東京駅新幹線から総武線快速の乗り換え方法

明日大阪から友人がきます。
大阪→東京→千葉駅まで着てもらうのですが
東京駅で新幹線降りたあと総武線快速に乗れば千葉に行けるよ!
って説明して構内図を見せたのですが複雑で解らないそうです。

うまい口頭での説明の仕方があったら教えて頂きたいのですが!
よろしくお願いします。
(目印とか総武線の案内の看板が見える場所とか・・)

Aベストアンサー

・まずとにかく「中央通路」に出てもらう。
・中央通路を番線の数字が少なくなる方向にどんどん進む。
・突き当たりの下りエスカレータ上に巨大なステンドグラスあり。
・そこのエスカレータを下り人の流れについてさらに下っていけば
 総武快速ホーム(地下の改札を出てしまわなければ必ず着きます)。

これでわかりますでしょうか…

Q横須賀線品川駅から新幹線への移動

横須賀線 津田沼から品川へ行き 新幹線へ乗換えたいのですが 横須賀線は何号車にのったら新幹線乗り場に近いですか?

あと乗換時間は何分あれば大丈夫でしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ

品川駅だと6号車が便利ですね。
階段上がって左手に新幹線の改札口がありますので時間はそんなに掛からないです。徒歩2分以内ですが、乗り換えは余裕持った方が良いと思いますよ。

QJR東京駅で京葉線から東海道新幹線までの乗り換え所要時間ってどのくらい

JR東京駅で京葉線から東海道新幹線までの乗り換え所要時間ってどのくらいですか?
また、どのコースを歩いていけば早く着きますか?

Aベストアンサー

pu2pu2再補足です。
何回もすみません!

先程20分と回答しましたが、
仕事の関係上東京駅構内を熟知している足で、何の迷いも無くさっさと歩いての時間でしたので、
初めての方ですと途中何も無かったとしても余裕をもって、40~50分は見ておいた方が良いかも知れません。

いつもの自分の感覚で、不親切な回答、申し訳ありませんでした。

Q東京駅の総武線から北陸新幹線乗場まで

東京駅には、20年ぐらい行った事がないので明日、金沢へ家内と旅行にいく予定です。
総武線から降りて、北陸新幹線乗り場まで行く、コースが解らずとても不安です
北陸新幹線22番乗り場までの方法を教えてください。

Aベストアンサー

総武線は東京駅は地下ホームになります。
で…

総武線を降りたらとにかく地上1Fを目指します。
エスカレーターが見つけられると思いますので、それでどんどん上に向かっていけばいいです。
1Fに着いたら今度は頭上の案内表示を探して、八重洲口・新幹線といった方向に向かいます。
しばらく行くと嫌でも改札機や新幹線の時刻表が見えてくるはずです。
そこまで行けば、多分あっさり北陸新幹線の乗り場に向かえると思いますし、人に聞けば「あそこです」とこれ以上ない分かりやすさで教えてくれるでしょう。

問題があるとすれば、結構距離があることです。
時間には余裕をみて下さい。

下記リンクを参考にするとイメージがつかみやすいのではないかと思います。
http://find-travel.jp/article/1322

Q東京駅、新幹線→総武線(総武線の切符購入したい)

静岡県内から東海道新幹線に乗り、東京駅までの切符を購入しました。

総武線で千葉方面の電車に乗り換えるのですが、どこで購入するのが一番良い
のでしょうか?

もしくは、降車駅で精算できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新幹線の乗車券は都内一円も含まれていた気がするのですが、そう書いてありませんでしょうか?
また、書いてあってもいなくても、降車駅で清算ができると思います。

ご参考までに
http://www.lifehacker.jp/2012/09/120924tokyowards.html

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング