dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マウスをクリックした時、そのクリックしたことをPCが応答するまでの時間ってマウスの個体によって違うんでしょうか?
ある場合、今現在市販されているマウスの中でどれが一番早いでしょうか?

A 回答 (3件)

マウスのクリックしてからPCが応答するまでの時間にマウスの個体差があるか?という質問ですが、マウスのスイッチ(殆どがOMRONのマイクロスイッチ)とスイッチの機械的な機構部の作り方=ストロークに差があると思います。

機械的な作りこみの差で、押そうと指に力が入ってから、実際にスイッチが押されて電気信号に変換されるまでの時間です。深めのストロークのもの、浅めのもの、粘りがあって押し戻されるもの、逆に粘着して離れ辛いものなど様々でしょう。

余り浅すぎると指を載せただけで押されてしまいますし、深すぎるとタイムラグが生じます。電気信号に変換された後は、USBとPS/2の違いしかないように思います。マウスの内部回路で遅延することも考えられますが、よっぽどひどい回路設計で無い限りは、人間の感覚でわかるような応答速度の差ではないでしょう。

ちなみに、PS/2の利点はnキーロールオーバーが可能で、USBは6キーまでの同時押しができるようです。nキーロールオーバーは、キーボードの設計によりますので、すべてのPS/2のキーボードで可能な訳ではありません。また、PS/2は単独のシリアル通信ですので、USBと比べてほかのデバイスに邪魔されないと言う利点があるようです。もっとも、それでも尚USB1.1の規格でも十分性能を確保されていますので、人の操作自体がスピードを要求しないものと言うことになります。無線マウスでさえそれ程違和感なく使えますので、ここら辺は余り気になされない方が良いのでは。

"ある場合、今現在市販されているマウスの中でどれが一番早いでしょうか?"
→ ボディのしっかりした剛性の高いものと言うことになりますが、実際のところ、自分の感覚で選ぶほか無いかと思います。

目的に応じて最適なマウスを選ばれると良いと思います。ゲーム用には、各スイッチにマクロが組めるようなもの、Excelなどを良く使われるのであれば、ロジクールのように高速スクロールができるもの、それと合わせて、有線と無線などを選ぶと最適なものが手に入ると思います。

下記は、気になっている無線マウスです。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/marathon …
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
    • 0

マウスよりパソコン本体の性能が影響されると思います

(例えばメモリが多い/少ない HDD/SSD等の違いです)

またインターネットならネット環境も関係有ると思います

>マウスをクリックした時、そのクリックしたことをPCが応答するまでの時間ってマウスの個体によって違うんでしょうか?
例えで良いのでどの様な状況の時ですか?
何のソフトを使った場合ですか?
使っているパソコンの詳細は?

この回答への補足

例えばで、状況的にはFPSゲームをしている時です。

ソフトは使っていない場合です

PC詳細は
OS Windows 7 Home Premium 正規版 (OEM)【64bit】SP1

CPU インテル Core(TM) i7-860 プロセッサー (クアッドコア/2.80GHz/TB時最大3.46GHz/HT対応)
Lynnfield 45nm テクノロジ

メモリ 4GB メモリ [ 2GB×2 最大16GB (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル] ※増設済 8GB

HDD 1TB SerialATAII 7200rpm

マザーボード インテル MCJ Co.,Ltd. P55M-SD (MicroATX) (CPU1)

>マウスよりパソコン本体の性能が影響されると思います
とうことはマウス自体のクリック応答速度(個体差)はないという解釈でいいのでしょうか?

• 0

こんにちは。

んー。スイッチとしては単純なので、むしろ端末の設定メニューに
よる速度調整とか、端末自体の処理能力の影響の方が大きいと思い
ます。

速度差はあるかもしれませんが(レジスタへの書き込みタイミング
とかUSB・PS2とかケーブル的な話とか)、マウス単独としては無
視しちゃって構わないと思うのです。

この回答への補足

設定メニューは自分も考えたんですが、ポインターの移動速度(感度?)やダブルクリックの速度しか調整できませんでした・・・。
なるほど接続形式ですか、盲点でした。

ご回答有難うございます。

• 0