プロが教えるわが家の防犯対策術!

Caps Lockを使わず、Shiftを押し続けずに大文字アルファベットを
連続して入力する良い方法があれば教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No1です。

>何か自分の知らない便利な方法があればと思い質問しましたが、

一応、「手が不自由で同時に複数キーを押せない人」向けの機能で可能ではありますが、多分、かえって不便だと思います。
「固定キー」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No1です。

>申し訳ございません、Caps LockにCtrlを割り当てるためにこのような質問をいたしました。

私も a の左はctrlにしているので、CapsLockは存在しないため押せません。
もう20年くらいそうしていますが、「Shiftを必要なだけ押す」で、不便を感じたことはないです。
全く不便を感じないかというと、「CapsLockがあれば押すかも」と思うのは年に1回あるかないかですね。

どうしても心配なら、もう一つの盲腸キーである「Insertキー」に「英数キー」を割り当てればいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何か自分の知らない便利な方法があればと思い質問しましたが、
20年Shiftで不便がないとのことなので、私もそのようにしたいと思います。
ありがとうございました。

「あれば」 という条件をつけておられるのに 「ありません」 という回答なので申し訳ないのですが、素直に [Caps Lock] を押すのが楽だと思います。

2文字までなら [Shift] を押しながらというのもアリかもしれませんが、3文字以上になるようなら、初めから [Caps Lock] を押してた方が楽じゃないかと思います。

ただし、何文字かをアルファベットの大文字で入力して、その後で小文字や日本語の入力が続いて、またすぐにアルファベットの大文字の連続を入力することを繰り返さなければならない場合を想定すると、「面倒でやってらんないよ」 ということもあり得るかとは思います。そういう場合、私なら、まず大文字の部分ばかりを集中して入力しておいてから (もちろん [Caps Lock] を押しておいてからです。また、単語と単語の間にはスペースを入れておきます)、その大文字ばかりの文字列の間に割り込ませる形で普通の文字を入力します。

普通のアルファベットがいくつも入る文書の場合にも、あらかじめ必要なアルファベットの単語などをいくつか入力しておいて、それをはさむ形で日本語を入力していくこともやります。効率の点ではどうだか分かりませんが、「面倒だ」 と思うことがあったら、そういう方法もあるかと思います。ただ、私の場合はせいぜいがブログに書く文章の場合なので、ご質問者が直面しておられる状況にはあてはまらないかもしれませんが ・・・
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません、Caps LockにCtrlを割り当てるために
このような質問をいたしました。
文字入力の考え方については参考にさせていただきます。

IMEをオンにして、入力後(この時点では仮名が表示されている)に、F10 キーを何回か押す。

• 0
この回答へのお礼

後から変換する方法ですね、参考にさせていただきます。