アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん初めまして、最近TVの音に物足りなく感じたので
スピーカーやアンプなどを購入しようと思いました
自分なりに調べたのですが
AVアンプとプリメインアンプどっちを買うか迷っています
間違っていたらすみませんが
AVアンプは主に映画などを映画館で観るような迫力がある音をだすアンプで
プリメインアンプはCDなど2,1chなどを音質良く聴くためのアンプ
解釈はこれでいいのでしょうか?

自分の用途は主にTVです
映画などはあまり観なくて
アニメやニュースなどをよく観ます

後、最近CDプレイヤーを家で発見しました
説明書は無くケンウッドのKAF-7002って書いてました
現在CDはPCで聴いてます
PCとCDプレイヤーでは音質が変わるのでしょうか?

何か質問がバラバラですみませんが
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>AVアンプは主に映画などを映画館で観るような迫力がある音をだすアンプで


>プリメインアンプはCDなど2,1chなどを音質良く聴くためのアンプ
違います。
AVアンプは5.1chなどのサラウンドで音声を再生するアンプ
プリメインアンプはCDなどのソース機器の信号を、スピーカーで再生出来るまで信号を増幅する機械
……のことです。(おおざっぱな説明ですが)

迫力ある音や、音質良くはアンプの品質(≒値段)や特性、セッティングによる副次的な物で、それぞれのアンプの用途そのものではありません。

普通のアニメやニュースで音質を良くしたいのならば、プリメインアンプ+それなりに良いスピーカーの組み合わせが良いと思われます。
AVアンプを(目的通りに)使うには後ろやセンターにスピーカーを少なくとも5個配置し、サブウーファも足さなければなりません。
5.1chで収録された映画やアニメをよく見るならAVアンプを中心にホームシアターを構築した方が良いですが、単にテレビの音に満足行かない場合は適当なコンポを買ってきて外部入力にテレビの音声出力を繋ぐしかありません。(テレビ側にもそれなりの機能が必要になります。取説を見て、外部にアンプを繋げられるか確認してください)

>PCとCDプレイヤーでは音質が変わるのでしょうか?
一般的にはCDプレイヤーの方が音質は良いと思われますが、PCオーディオを真面目に構築するとその辺のCDプレイヤーよりよっぽど音質は良くなります。

ところでKAF-7002はプリメインアンプの型番の様ですが?

この回答への補足

回答ありがとうございます
あなたの回答を見て質問させてください
あなたの回答を見てAVアンプやプリメインアンプの事がわかりました
例えば、5.1chの構成にして普通のニュースやアニメを観た場合
流れるのは2つスピーカーしか流れないのでしょうか?

後、いろいろ調べたんですが
TVからUSB-DAC→プリメインアンプ→スピーカー
TV→コンボ→プリメインアンプ→スピーカー
どっちの方が音質的には良いのでしょうか?

KAF-7002ってプリメインアンプなんですか!?
この上に2つぐらい乗ってあって
これ全部でKAF-7002かと思いました
すみません;;

補足日時:2014/08/02 01:48
    • good
    • 1

AVアンプはHDMI入出力がありTVがARCに対応していればHDMIケーブルでTVの音をアンプへ送れます。


しかし、プリメインアンプはHDMIは入力も出力もなくTVとの接続方法がイヤホン端子からのみになります。
利便性を考えるとAVアンプしかないでしょう。
AVアンプはプリメインアンプにAV機能(サラウンドや映像の入出力など)を追加したアンプです。

また、どの程度の音を求めるかでシアターバー・サラウンドセット・AVアンプに分かれます。
あと予算がどれぐらいあるかですね。
AVアンプ+スピーカーだと100万以上してしまうものもありますから・・・
また、スピーカーが交換可能なものはAVアンプになります。
シアターバーは本体にスピーカーが取り付けられていて交換不可能です。
サラウンドセットは付属のスピーカー以外の使用が出来ないようになっています。
ただし、メーカーが自社のAVアンプと自社のスピーカーをセットにして別々に買うよりも割安にしたサラウンドセットは除きます。
    • good
    • 0

補足について




例えばこういうものですが、アンプ一体型なのでスピーカーを変えることは出来ません。
が、TVから出る音に比べたら遥かに良音質で迫力があります。
http://panasonic.jp/theater/theaterbar/htb880/in …

ご自分が満足できるように本格的なプロ領域を楽しみたいのであれば、質問者様が検討されているAVアンプを購入されるのがいいと思います。

この回答への補足

また回答書いていただきありがとうございます
オーディオって奥が深いんですね、びっくりしました
自分はまだ学生ですのでシアターサウンドシステムで我慢しようと思います
いろんな事教えていただきありがとうございます
とても勉強になりました

補足日時:2014/08/02 01:53
    • good
    • 0

大がかりなもの?じゃなく、「シアターサウンドシステム」を購入すればいいと思います。



アニメ映画でなくTVアニメやニュースであれば2.1で十分です。

音質はアンプとスピーカー次第なので、サブ的なPCより専用にしているプレーヤーのほうが良音質なのは明らかです。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます
シアターサウンドシステムなんてあるんですね、知りませんでした

とりあえず視聴しようと思いました
そこで1つ質問なのですが
もしシアターサウンドシステムを買って
音に物足りなく感じたらスピーカーを変えれば
音が変わるのでしょうか?

補足日時:2014/08/02 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!