dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

定期券付スイカで私鉄を利用しました。
退場時「券なし」エラーとなったのですが、誤認識か前後の人の
メッセージだとその場では思いそのまま退場しました。

帰宅後なんとなく気になったのでパソコンでスイカの履歴情報を確認したところ
退場の記録はもちろん、入場の記録もありませんでした。
(ちなみに同日往路の同区間の入退場記録は有り)
未就学児も一緒に自動改札時を通過しました。

1.原因は何でしょうか?
   ・正しく入場記録が書き込まれなかった?
   ・退場時の読み取り不具合?
   ・ICチップ?等のHW的な不具合?
   ・未就学児をこども料金対象者と判定してしまった?
   ・その他

2.次回定期での利用やバス乗車、定期区間外の利用時に
  支障は考えられますか?

有識者の方、ご教示頂ければと存じます。

A 回答 (4件)

Suica・PASMOなどは、2種類の履歴を管理しています。

・電子マネーの履歴
 ・改札通過の履歴

このうち、パソリ添付のツールで確認できるのは前者の履歴のみで、
後者の履歴は確認できません。
(フリーソフトなどの中には改札の履歴を確認できる物もあります)

おそらく、出場処理が行われておらず、電子マネーからの引き去りが行われていない状態
である可能性が非常に高いです。

この場合、バスや買い物での利用に関しては問題なく行えますが、
鉄道での利用は一切行えません。(定期券区間内の利用であっても不可です)

駅改札窓口で処理をして貰って下さい。

NO.2さんへの補足に対して
> 正しく入場記録が書き込まれなくても、
> 退場記録のエラーだけは書き込まれるという理解であってますでしょうか?

であれば、【入場記録無】というエラーとなって改札を通さず、
Suicaには何も書き込みません。

また、券無しエラーと言うことはSuica・磁気きっぷ共に機械が認識していない状態ですから、
何も書き込めないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

JR定期区間内を利用したところ皆さんの言うとおりエラーとなり「有人改札へ」旨のMSGが出力
されました。そこで「●●駅の入場の記録があるが出場の記録がない、ここで清算してよいか」を
聞かれたので清算をし、その後は通常に入場できました。
私鉄の未精算分をJRの有人改札で清算出来ると思いませんでした。
今日は未就学児は自分にぴったり後ろについて入場してくれたので「券なし」エラーは出ませんでした。

No.2

エラー表示が出たのであれば記録は残ります

ただし、スイカの利用履歴は運賃の記録になるのではないでしょうか
券売機でも利用履歴を出力できますがエラーは印字されないようです。
パソコン(FERIICA)でも同じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にコメント頂き、ありがとうございました。

原因は、

正しく入場記録が書き込まれなかった?でしょう。

お子さんの入場は駅員が監視しています。
お子さんがいたので駅員が開くを押した状態で大人も通してしまったのだと思います
エラーが起こった時点で有人改札に申し上げるべきでしたね。

退場時のエラーのままだと、次回の入場時にはやはりエラーとなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足を追記させて頂きます。

>原因は、 正しく入場記録が書き込まれなかった?でしょう。
>退場時のエラーのままだと、次回の入場時にはやはりエラーとなります。

正しく入場記録が書き込まれなくても、退場記録のエラーだけは書き込まれる
という理解であってますでしょうか?

• 0

>次回定期での利用やバス乗車、定期区間外の利用時に支障は考えられますか?

退場記録処理していないので、入場できません。エラーが出ます。なんで出るときに、処理していかなかったのでしょうか。
多分、その未就学児と関係していると思います。認識できるほど正確ではありません。背の高い子でしょ。子供だけ、有人改札を通すか抱きかかえて出ればよかたのに。初めての乗車でしょうか。

この回答への補足

早速、回答頂きありがとうございます。補足情報を追記致します。

>なんで出るときに、処理していかなかったのでしょうか。初めての乗車でしょうか。

記載の通り他人の情報がタイムラグ等で自分の通過時に出たと勘違いしたのと、無人駅だったので
その場で職員の方に相談しませんでした(今思うとインターホンで相談すればよかったですね)

>初めての乗車でしょうか。

往路は問題なく通れたので、復路は何で通れなかったのですかね。

ところで履歴表示では入場記録の表示もないのですが、カードには入場記録アリ・退場記録なし
の記録状態となっているので次回入場時エラーが出るということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。