準・究極の選択

XPバイオノートです。昨日からなのですが、PCから、きしむような機械音(どういったらいいのかわかりませんが、何か虫の声のような感じも)がします。ネット接続のいかんに関わらずです。まだ2年も使ってないのですが、「ガタ」が来たんでしょうか。それとも、何か他に原因があるんでしょうか、メンテナンスはしているつもりですが。どうぞお助けください。お願いします。

A 回答 (4件)

以下の音を聞いてみて下さい。

http://ssddom01.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe8 …

「似たような音を発していれば」、HDDがお亡くなりになりかけている可能性が高いです。

「似たような音であれば」、速やかに消えては困るHDD内のデータをバックアップ。
メーカーサービス、もしくは、PCショップでHDDを交換することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸い、いずれのものとも異なります。とにかく、フロッピーにデータを移しました。(正式なバックアップの方法がよくわかりませんので。)

SONYのVAIOサービス部で働いていたことがあるので、アドバイスさせていただきます。

よくあるVAIOの異音として、

(1)Mitzさんの言う、HDDの不具合がらみの音。
 修理内容的には
「中からカチカチという音がする」
「起動するとガーガーと言ったノイズのようなのが走ったりする」
といったものでした。

(2)内部冷却用のファンが異音を発している。
通常、ファンの音はそれほど異常なまでに大きくはありませんが、ホコリなどが原因でファンが傾いたりして異音がするときがあります。
VAIOのPCファンは中心の部分が細いため軸がずれやすく、異音を発しやすい傾向があるようです。

「虫の声のような感じ」ということですので、
HDD絡みの可能性が高いです。
ちなみに2年くらい使っていれば、
HDDはどうしても劣化してきます。
他メーカーなら外側からHDDを取り外せるのですが、
VAIOは外から外せないようになっていますし、
また修理部署の人間以外が内部をあけると
「VOIDシール」なるものがあり、「中を開けた」
という痕跡が残ってしまってSONYから「保障対象外動作」として、修理費を莫大に取られる可能性があります・・とは言っても、VAIOはタダでさえ修理代高いですが・・

1年以上経過していますので、
販売店(購入したお店)の保障はともかく、
SONYの保障は1年のみですので切れています。
ですので、販売店保障に入っていない場合は、

「HDD修理(交換)代金 + 手数料(おそらく18,000前後だったかと・・) + あれば他修理箇所の修理代金」

がかかります。
あまりにも高かったら、
「保障対象外」を覚悟で内部のHDDを交換もありかも・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人がむやみにPCをいじくってはだめなんですね。2年でも劣化してくるとは少し驚きました。貴重なご意見、ありがとうございました。

異音の発生源を特定できたとしても、ノートPCの分解、修理、組み立ては素人の手にはおえないので、動いているうちに重要なデータをバックアップしてメーカーサポートへ連絡した方が得策だと考えます

異音の発生源が
冷却ファンなら、いずれ停止してCPUがオーバーヒート。
HDDなら、いずれクラッシュして起動不可能に。

チェックディスクでHDDのチェックをしてみるのもいいですが、もしもHDDがクラッシュしかけている状態ならば「とどめ」を刺してしまう可能性もあります

ちなみに
○WindowsXP上からドライブのエラーチェックをしたいなら
「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」の「チェックする」をクリック
「オプション」にチェックを入れて「開始」

○コマンドプロンプトから行う場合
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」
「chkdsk」のあとに半角スペースを空けて「c:」とチェックしたいドライブ名を入力します。
「/f」はそのあとに同じく半角スペースをいれます

chkdsk c: /f

という風に。

システムが入っているドライブはOS稼動中にはチェックできませんから次回起動時にチェックするようにメッセージが出ます

不良クラスタが多く出た場合はHDDのディスク上に異常がある証拠ですから早めに交換してください

またchkdskはディスク上だけしか診断しませんからHDDの「S.M.A.R.T」機能で寿命が確認できるかもしれません

「EVEREST」にバージョンアップしてる「AIDA32」で「SMART」のしきい値を見て判断してください
あらかじめ数値を監視しておき、数値が異常になれば寿命は近いです

http://www.lavalys.com/index.php?page=product&vi …

まず日本語化
「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」
「ストレージ」から「SMART」です

この回答への補足

WindowsXP上からドライブのエラーチェック(「不良セクタをスキャンし回復」)をしてみましたところ、何となく例の音がおさまった気がします。これでいいのでしょうかぁ?

• 0

異常音がして壊れるのはメカなのですがノートでメカ品と言えばHDDかFANでしょうか。

やはり、たぶんHDDが壊れかけてると思います。
HDDは元々5年の寿命品といわれてます。

早めにデータのバックアップした方がいいと思います。

ノートでメンテナンスってできますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。万一の場合に備えることにします。