アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイディスク内臓テレビを買いましたがブルーレイディスク(以下BD)廻りの故障が頻繁で少々頭にきております。(ディスクはすべてTDKのBD-RE50GB使用。)
経過
2009年 10月 BD内臓テレビ(37インチ)を某家電店で購入(1年保証)
2009年 11月 BD録画再生不可でメーカーの修理担当者が同製品と交換
2010年7/19月 BD録画再生不可でBDライターユニット交換
2010年9/11月 BD録画再生不可で修理担当者チェック→BD部異常なしでディスクの異常可能性ありの診断、とりあえず他の新品BD-RE50GBで録画再生可。BD-RE50GBの異常チェックしようかと思っているうちにまた
2010年11/9月 BD録画再生不可でBDライターユニットとBA-IA基盤交換
        修理担当者帰って1-2時間後にディスクを入れても「ディスクを読み込めませんでした」のエラーメッセージが出てディスクが排出されてしまい使えず。
この頃から私は少々製品に対する不信感を持つようになった。
私どもの使用法操作法に問題あるのか修理担当者に質問したが特に問題はない、普通の使い方だといわれた。またBD-RE50GBの異常ではないようだとの見解であった。
製品を交換するか、返品するかにしてほしいとの意向を伝えたら上司と相談するとのこと。→11/18同製品は生産終了ということで40インチタイプと交換。

2011年1/20月 BD再生不可

質問
 1. BD内臓テレビ(特にBD装置廻り)はこんなに故障しやすいものなのでしょうか。
2. こんな状態が今後も続くのはかえってストレスになるので返品して返金してほしいという思いに至っていますが量販店の手を離れてしまってメーカーの修理センターが2回も製品交換している状況で法律上返金まで持っていくことはできるのでしょうか。
あえてメーカー名、型番、家電店は書きませんでしたが(必要とあらば書きますが)一般的な考え方を御助言いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

販売店は記載しなくても製造メーカーの記載が欲しいですね。


BDの機能は諦めて単独のブルーレイレコダーを要望された方が賢明ですね。
所詮メーカーサービスが用意出来る機種はデモ用か新製品導入研修会に使用した製品だと思います。
強くでれば購入金額での返金対応はすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御助言ありがとうございます。
メーカーはSHARP、アクオスLC-37DX1-W(37インチ)とLC-40DX3-W(40インチ)です。
他の方もおっしゃっていますがBD内臓テレビは壊れやすいということのようですね。ただ、こんなにBD廻りの故障が頻繁とは思いませんでした。
>強くでれば購入金額での返金対応はすると思います。<
力強いお言葉、ありがとうございます。他の方の意見も参考に検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 15:34

「頻繁に修理になるから返金対応とする」メーカーはどこにもありません。


もう一度修理してもらってから「メーカー再生品」という名目(こういう扱いは購買意欲が沸くようです。)でヤフオクなどで売却して、「テレビ + BDレコーダー」を買い直される事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
>「頻繁に修理になるから返金対応とする」メーカーはどこにもありません。<
そうですか。
しかし、こんなにBD廻りの故障が頻繁では家電製品として失格ではないでしょうか。たまたま私に与えられた3台のめぐり合わせが悪かったのでしょうか。
>「テレビ + BDレコーダー」を買い直される事をお勧めします。<
40インチの保証期間が過ぎてまたダメになったら、やむなく外付けBDレコーダーを買ってつなぐしかないかと思っています。(言われていることと同じことですよね。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 15:49

>1. BD内臓テレビ(特にBD装置廻り)はこんなに故障しやすいものなのでしょうか。



そんなもんです。
真っ先に故障するのはディスクドライブかHDD、いわゆる可動部のあるメカ部分です。
他社が競って同じような機種を出さない理由からもわかると思います。
(昨年くらいから、様子見でボチボチ登場してきたが・・・)
ここでも何度が質問や相談があったが、知識ある回答者で勧める人はいませんでしたよ。

特に”目の付け所が違う”メーカーの技術力では覚悟が必要。
単体のBDレコーダさえ、まとも作れないのに、内蔵式がトラぶらない方がおかしいです。

>2. こんな状態が今後も続くのはかえってストレスになるので返品して返金してほしいという思いに至っていますが量販店の手を離れてしまってメーカーの修理センターが2回も製品交換している状況で法律上返金まで持っていくことはできるのでしょうか。

法的には修理する義務はあっても、返金や交換の義務は一切ないです。
全ては販売店やメーカーの善意だと思いますよ。
でも、さすがにこれだけ年数が経過してからの返金はあり得ないでしょう。
ストレスを溜めないためには、買い換えるのが吉では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
>そんなもんです。<
きつい御助言、・・・そうですか、がっかりです。
でも、こんなにBD廻りの故障が頻繁では家電製品として失格ではないでしょうか。
修理担当者に「こんなんじゃ「世界の亀山」が泣くよ!」って、つい言ってしまいました。
私の使い方に問題ないなら瑕疵ある製品としてどこかへ訴えたい気分です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 15:38

なんど交換しても不具合がでるという事は、


媒体との相性がわるいのだと思います。
媒体のメーカーを変更した方がいいと思います。

あと、37インチが40インチになってますので
BD抜きの40インチを買ったと思って、
BDを別に買うってのはないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
>媒体のメーカーを変更した方がいいと思います。<
40インチに交換してもらった時にTDK超硬シリーズBD-RE50GBを買ってみたのですが結局それでもだめという結果になったわけです。
一度媒体のメーカーを変更してみます。
40インチの保証期間が過ぎてまたダメになったら、やむなく外付けBDレコーダーを買うしかないかと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!