プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクに乗り始めたのですが目がかなり痛くなります。そこで偏光サングラスを購入したいのですが度入りでミラーコート、スポーツ用で比較的安いものはありませんでしょうか?インナーフレームタイプも試着したのですがどうもイマイチでした。予算はできれば2万円までで抑えたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

偏光レンズは信号が見えにくくなることがあります。

車のフロントガラスだけの問題ではありません。

安全に充分な配慮をなされるようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信号ですか。まったく考えていませんでした。ただ基本的に信号の少ない(ほぼない)山道メインですので偏光サングラスにしようと思います。

お礼日時:2014/08/07 03:16

No.3です。



他の方で「偏光グラスは運転に用いてはいけない」とありますが、それは車の場合だと思います。
古い車のフロントガラスには合わないようです。強化ガラスだと虹色の縞模様が見えるのです。(高層ビルの窓ガラスも同じ)しかし、自転車にガラスのフードは付いていないので、無問題です。
液晶が歪んで見える場合もあります。私は自転車用と普段用の偏光サングラスを持っていますが、普段用のはモノクロ液晶が歪んで見えにくいです。自転車用ではそういうことはありません。

偏光レンズは「まぶしくないけど、さほど暗くもない、色も変わらない、自然に見える」、とにかくかけていて「楽」なので、屋外で長時間走るサイクリングには向いているのでは。
ただし、トンネル内と夜はきびしいですね。度付きレンズの場合、その場でレンズ交換できるフレームってあるのかどうかわかりません。長時間走るなら偏光より調光レンズだと思いますが、偏光の「楽」を取り、私は夜用にクリアレンズのを買いました....

ハイカーブの度付きレンズも、対応しているレンズがちゃんとありますが、いわゆる度数がきつい方はカーブ度合いによってはどうしても歪むようです。(私は歪みを感じるほどの度数でもなく、またそれほどレンズが湾曲していないのでわからない)経験豊富なショップに相談すると良いと思いますよ。(良心的なショップならばご希望のカーブ度合いが見え方にとって無理な場合は指摘してくれますよ)

ハイカーブと偏光、どちらかにして予算をおさえるならば、私なら偏光をとります。いわゆるサングラスのレンズの大きさがあれば、カーブしていなくても風よけとしては問題ないので。ただ、スポーツ用サングラスは普通のメガネと違って顔に密着するので、動きや汗によるズレがほとんどなく、運転中は手をはなしにくいことがある自転車にはぴったりなんですよ。で、スポーツ用サングラスの多くはハイカーブなんですよね、顔に密着させるために....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。度はそこまで強くないのですが、ハイカーブのものはちょっと私には高すぎました。モノはとても良かったのですが・・・
普通のスポーツ用偏光サングラスにします。

お礼日時:2014/08/07 03:14

調光レンズを使うといいです。


トンネルも気にしないでいいほど色が瞬時に変わってくれます。

度付きだとレンズ二枚分の値段です。
ぎりぎり量販店でなら2万円でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。調光レンズ、店頭で試してみました。
すぐに濃くなるのは良いですが戻りがあまりにも遅いため偏光タイプを選ぶことにしました。

お礼日時:2014/08/07 03:12

運転用には偏光タイプは使用してはいけません(注意書きにもあります)。



通常のサングラス(ミラーコート付きも可)を使用しましょう。
度入りの場合は、レンズの湾曲ができないことをご承知置きください(したがって跳ね上げ式がいいでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。跳ね上げ式は以前利用したことがあるのですが、振動で頻繁にズレてストレスになるため普通のサングラスタイプを探していました。
運転時の注意は店頭で言われましたが、バイクや自転車で乗る場合問題ないとのことでした。

お礼日時:2014/08/07 03:10

「目が痛い」のは風が当たるためか、まぶしいためか どちらでしょう?



「風」対策にはハイカーブのレンズで顔に密着するような感じがいいと思うのですが、度付きレンズに換装できるスポーツ用フレームって結構お高い感じが。

「まぶしい」対策には偏光レンズはベストチョイスです。ただ元々お高いレンズで、ご予算ではレンズだけでも買えるかどうか、微妙な気がします。ハイカーブ対応やミラー加工はなおさらで。

ちなみに私も度付き偏光レンズのスポーツサングラスをかけて走っています。ミラーレンズは嫌いなのでミラー加工なし。
下記のフレームにハイカーブのNXTの偏光レンズを付けていますが(Webに記載ないので店頭で確認してGET)、レンズ代はフレーム代の倍以上かかりました。というか、万が一の可能性を考え、割れるレンズを回避したかったので、私の選択としてはNXTレンズがまずありき、総額を抑えるためにフレームを極力安くしたのです。
とはいえ、このメーカーはプロにもアイウェアを供給していますし、機能は全く問題ありません。フレームが「ごつくない」のでむしろよかったです。

http://www.zerorh.jp/eyewear/products/item/752/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風で目が乾燥&日差しが眩しくて痛くなります。
ミラーでハイカーブ、偏光となると相当高くなりますね・・・NXTレンズですが扱っている店頭が近くにありませんでした。普通の偏光サングラスで落ち着きそうです。

お礼日時:2014/08/07 03:09

スポーツサングラス専門店ていうのが 最近あります このような店では、


スポーツサングラスの 変形レンズでも 度入りレンズにしてくれます 偏光レンズがラインアップにあるかは?ですが


ジーンズメガネで 偏光レンズのサングラス(メガネは)売ってます 偏光+5000円だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JINSで探したところありました。がやはり偏光レンズは高いですね。
とはいえ他の所に比べ安いので第一候補にしました。

お礼日時:2014/08/07 03:07

最近は、普通の街の眼鏡屋でもスポーツ用とか自転車用として売っているのもありますから、探してみては?。


(住まいが何処か判らないので、具体名は言えませんが)
自分のも2万もしない普通のメガネですが、ロードでも風の巻き込みもないし、十分使えますよ。
レンズは、2000円も足せば選べるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにはタナカ眼鏡、眼鏡市場、JINS、ZOFFぐらいしかありません。
どうも偏光にしたとたん値段が跳ね上がるようですね・・・

お礼日時:2014/08/07 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!