電子書籍の厳選無料作品が豊富!

softbankのガラ携帯から、mineoにMNPで旧電話番号を転入しました。mineoではスマホ(au用FJL22)を使ってます。
ところが、他のドコモのガラ携帯から、当該電話番号でSMSを旧電話番号へ送信してもmineoのスマホには届かないです。一方、逆方向(MINEO→DOCOMKOM)へのSMS送信はできました。
MINEOのスマホへSMSメッセージを、他社の携帯から送ることはできないのでしょうか?
(ちなみにMINEOのスマホのメールソフトはNX!メールを使ってます。)

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

A 回答 (1件)

現状の設定確認をお願いします

取扱説明書 Page.70
「SMSを設定」

ホーム画面→「SMS」を開き「設定」で表示される以下の項目を確認して下さい

「指定番号」
こちらに番号が登録されていると指定番号の受信を拒否する事になります

「電話帳登録外」
こちらにチェックが入っていると話帳に登録されていない電話番号からのSMSは拒否する事になります

取扱説明書 Page.71
「SMS安心ブロック機能を設定する」

本文中にURLや電話番号を含むSMSを受信拒否する機能です

送信したSMS本文中にURLや電話番号となる文字列があり、そういった文字列を送受信する必要があるならこの機能をOFFにして下さい

これらの設定確認と変更で解決できない場合はサポートへの連絡が必要であると考えられます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
ですが、解決には至りませんでした。

>「指定番号」
こちらに番号が登録されていると指定番号の受信を拒否する事になります

受信拒否をする電話番号は特に設定していません。アプリは、nx!メールですが、純粋なSMSアプリと同じ設定内容です。

>「電話帳登録外」
こちらにチェックが入っていると話帳に登録されていない電話番号からのSMSは拒否する事になります

チェックはオフ(=電話帳未登録でも受信可能)でした。

>取扱説明書 Page.71
「SMS安心ブロック機能を設定する」

これは設定画面にはありませんでした。

サポートへ連絡してみます。