アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美人なスタッフがおばさん客にこてんぱんに虐められていました。
私のお店に美人な人がいます。

キリッとした美人系で、いわゆる猫目な人です。
目が大きいので、見つめられると少し怖いかもしれません。
しかし愛想もよく接客態度も申し分ないです。

しかしこの前きた40前?くらいの主婦に大クレームを言われていました。

そのとき従業員が足りなかったこともあり、主婦の方の要望に答えるのに多少時間がかかってしまい、
大激怒されました。
というより来店時で既にイライラしていたようでした。

その子が冷静に対処するも怒りは収まらず、帰宅したのちに上司へクレームの電話をいれていました。

しかもその上司はその子をかばいもせず、、、

確かに怒らせてしまったことはその子に火があるけれど、そこまでクレームを入れるほどのものではなかったと思います。

その子は確かに真顔は近寄り難く、少し怖いですが、接客のファーストアプローチは笑顔ですし、他のお客様からはありがとうとよくお礼を言われる感じのよい子です。

その子を励ましたら、昔働いていたときも、辞めさせてやるっておばさんに言われたことがあると言っていて
かわいそうすぎると思いました。

昔の上司からは、
顔つきがキツイから好き嫌いがはっきりわかれる顔
また、見た目損するタイプだから気をつけろと助言されたそうです。

でも彼女いわく、本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよと言っていました。

やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね??
おばさんは美人店員が嫌いですか?

A 回答 (7件)

>キツイ顔の美人は損なんですかね??



きつい顔というか、美人は損をすることもある。
ということですね。

>おばさんは美人店員が嫌いですか?

嫌い。というのか、むかついてますね。
自分がちやほやされたことがないから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 20:52

> やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね??



女性の美貌は「価値」であって、極論すれば経済的な価値にも換算が可能です。
もっとも具体的に言えば、余り良いたとえでは無いですが、性風俗産業などがその典型で、女性は知性や性格などは全く無関係に、「美貌だけ」でカネが稼げますからね。

キツイ顔であろうが猫目であろうが、「美人で損をする」なんてコトは基本的には考えられません。


> おばさんは美人店員が嫌いですか?

「おばさん」の場合、美貌のみならず「若さ」も嫉妬の対象になりますので・・。

動物でも、同種の同性に対しては、自分のパートナーを奪われる可能性などがあるので、本能的に警戒感などを抱く場合が多いです。

その警戒感などは、人間になれば更に複雑で、いろんな感情になりますが、基本的には全て不快感です。

後はおばさんの性格などにもよりますが、攻撃的とか強欲ですと、「若い美人」に対しては、悪性の言動になります。
    • good
    • 4

こんにちは。



>本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよと言っていま
>した

美しさでクレームがおきないなんてさすがに経験不足だとしか言え
ないと思います。美しさに関係なくお客が何を望んでいるか(何に
怒っているか)即座に判断し、どう対応すればその怒りが静まるか、
それを限りなく安く対応するためにはどうすればいいか、を考える
のが大切だと思います。

上司がかばわなかったのは、相手の不満に同調する為に、まず相手
の言い分を認めたのではないでしょうか。相手の言い分を認めると
いうのは怒りを下げることにつながり、クレーム対応の基本と言え
ます。

あと外見の注意は接客業なら少なからず外見上に癖がある人なら誰
でもやると思いますが(その指導の方向性は様々でしょうけど)。

>おばさんは美人店員が嫌いですか?

一般論で言えばおばさんは男性店員が好みという傾向はあるとは
思いますが、おばさんは美人店員を嫌いかというと微妙な気がし
ます。

この回答への補足

上司はその場でかばわなかったのではなく、彼女との対談で彼女ばかりを攻めたということです。
お客様を怒らせたのが悪い過程はどうでもいいと。
そりゃその場で彼女をかばえば大変なことになりますよ
最初から怒って食ってかかってきて冷静に対応して
大クレームつけられるなんてあきらかにお客側が問題あると私はおもいます。

補足日時:2014/08/05 20:44
    • good
    • 3

美人店員が嫌いだからクレームつけるわけではないです。


クレームをつける時は、店員の顔の美醜などどうでもいいです。

何かが気に障ったからクレームをつけるのです。
クレームは最初の応対でその後の成り行きが決まります。

大激怒し、帰宅後に電話する、というほど怒らせるのは、最初の応対で失敗し、その後も客を納得させられる応対ができなかったのでしょう。
見かけ上はちゃんと応対しているように見えても、
態度、言葉、口調、物腰、微妙な表情などに問題があったのです。

もちろん、客の側に問題がある場合もあります。
別のことでストレスがあったとか、体調不良だったとか。

でも、そんなにも怒らせたというのは、彼女の対応が火に油を注いだ、ってことでしょう。

過去にも同じ経験があるようだし、
上司も彼女をかばわなかった、ということは、彼女の接客には決定的な欠損があるのではないかと思います。

美人だからクレームが大ごとになる、ってことは言えませんが、
最初に客から不満を言われた時の、態度が悪いと、
「美人だからっていい気になってるんじゃない!人をバカにしてるのか!」みたいな反感を買ってしまうことはあるかもしれませんね。

そういう場合もあるので、美人は自分の態度について常に反省していた方が無難です。
でも、美人で得することもたくさんあります。
謙虚な態度をしていれば、多少のミスは大目に見てもらえる率は高いです。

キツイ美人顔なら、人一倍謙虚な態度を身に着けた方がいいでしょうね。

この回答への補足

過去にもとは同じ職場ではありません。
昔の職場では、目つきが気に食わないから辞めろとのことでした。
ちなみにかなり謙虚な方ですよ
お客様を第一に考えています
顔が気に入らないから辞めろなんてほんと世の中すごいです

補足日時:2014/08/05 20:47
    • good
    • 5

感情的なおばさん相手に上司がかばいでもしたら怒りが頂点に達します。



>本当に美しいならクレームなんて言われないと思うよ
クレームに美人も不美人もありません。
客層によってはどちらも損もあれば得もあると思います。

>おばさんは美人店員が嫌いですか?
中にはそんな人もいるでしょうね。
    • good
    • 1

美人かどうかは 質問者様が思う事で


万人が思うことではない。

私が美人だと思う人が質問者様にとって
美人と思うかどうかだってわからないでしょ?

でもって
>その子を励ましたら、昔働いていたときも、
>辞めさせてやるっておばさんに言われたことがあると言っていて
ということは 接客態度に問題があるんでしょ^^;

顔だけで 辞めさせる と 言う人はいないよ^^;

また 相手が同性であれば 美人だから・・・とかは
関係ないと思うけどね。

総合的に考えれば

その子に対する評価は あくまでも 質問者様が見ただけの情報
しかも 質問者様は怒った女性とのやり取りを見てない。

一方的な意見な訳。
誰もが きちんとした接客態度をしている という評価であるなら
クレームにならないよ。

上司もきちんとかばうでしょう。

ということで 相手が求めてるニーズに応えられていないんだよ。
笑顔だから 接客態度が良い にはならない。

>やはり、キツイ顔の美人は損なんですかね??
>おばさんは美人店員が嫌いですか?
そもそも そういう事ではないと思う。

その店員が客のニーズに応えられなかっただけ。
しかも 態度が悪いかどうかはわからないけど
相手にとって良くない態度だったんだろうね。
(過去にも同じような事があった訳だから)

この回答への補足

その子はスカウトやスナップ経験もある美人です。
誰がみても美人といいます。
しかし現実はその子より劣る子のほうがお客さんから可愛いねと言われてるんですけどね、、、
多分褒められ慣れしているオーラはあるので褒めにくいかもしれないです。

補足日時:2014/08/05 20:50
    • good
    • 5

あなた以外は美しいと言及していませんから、美人が理由なのではなく、「猫目な人」なのが損しているとご本人が認識している通りなのでしょう。



あなたが美人だからと慰めたり、美人だからと決め付けて質問している理由がありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています