プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラスのテストの点数(0点から100点)の平均をだすプログラムをwhile文を使って造っています。最後の割り算の部分を演算子/を使わずに計算したいのですが、どうすればよいですか。

#include <iostream.h>

void main(void)
{
int goukei = 0;
int i=1;

do
{
goukei += i;
i++;
}while( i<=100 );
int kotae;
kotae=goukei/100;
cout << kotae;
}

A 回答 (3件)

そのプログラムだと


>クラスのテストの点数(0点から100点)の平均をだす
じゃなくて、「0から100の平均を出す」になってますよ。
#あと、0から100まで101通りですので、
#101で割らないと「0から100の平均を出す」にもなりませんよ。
#繰り返しの回数に注意してください。

まずは、クラスのテストの点数を入れる変数を用意しないとですね。
平均を出すのに割り算は必須だと思います。
    • good
    • 0

kotae=goukei/100; この部分を


kotae=goukei*0.01; として下さい。
    • good
    • 0

#1 です。


ごめんなさい。修正です。
1から数えているので、100で割るのは正しいですね。

>クラスのテストの点数(0点から100点)の平均をだす
じゃなくて、「1から100の平均を出す」になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!