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豊作貧乏とは何ですか?何故発生するのですか?
自分でも調べてみたのですが、よく分かりません。
経済学部の友人に聞いても、いまいちな返事でした。
知ってる方おられましたらご回答のほどよろしくお願い致します。

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A 回答 (7件)

社会の教科書ではその昔、キャベツで載っていたような気がしますが。



需要と供給の関係です。
供給が需要を上回ると、市場価格は下落しますね。
市場価格が、生産に必要とした費用を下回る
もしくは、ほとんど利益がでないような状態になることをいいます。

わかりやすくいうと
キャベツが豊作でいっぱいできました。
そうすると、キャベツの値段って下がっちゃいますよね。
欲しがる人の数以上にキャベツが出回るようになると
値下げしてでも売ろうとするから。
そうすると、利益がでなくなっちゃって、結局損しちゃうってことです。
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この回答へのお礼

はぁ~。。。納得です。
ありがとうございました。
やっぱり必要以上にモノはいらないってことなんですね・・・
切ないです。<(_ _)>

お礼日時:2004/05/27 23:38

参考程度に


豊作貧乏が生じる最大の原因は「知恵」がないからです。宮城県の漁村ではかって魚が取れすぎた時代があり需要と供給の関係から捨てていたそうですけど、知恵を絞って魚の切り身でかまぼこをつくりだしたということです。つまり、豊作が貧乏を呼ぶのではないのです。豊作を生かす知恵と工夫がないのです。生鮮食料品は豊作貧乏になると一般にいわれますが、漬物にしたり肥料にしたり付加価値を上げる知恵と工夫で豊作金持ちの道は無限にあるのですが、いかんせん何も考えない人が多かったので豊作貧乏という言葉がうまれたんでしょうね。
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この回答へのお礼

はぁ~(^_^;)とても勉強になりました。
経済学部の友人にも、ちょろっと教えてあげようと思います。
わざわざありがとうございましたっ!!m(_ _)m

お礼日時:2004/05/27 23:47

極端な例ですが、10軒の農家でスイカを作っていて、1日100個ずつできて、町では毎日100個ずつ1000円で売れているとします。


天候がよくなり、毎日120個ずつできるようになったとします。一方、町では毎日100個しか消費しないので、毎日20個ずつ余ってきます。そこで各農家は少し値段を下げます。スイカが安いと人気がでて、毎日120個ずつ売れるようになり農家も儲かります(その代わり他の果物などが売れにくくなっていきます)
さらに好天気が続いて毎日200個ずつできるようになると(他の果物や野菜も安くなっている可能性が高い)、これでは値段がいくら安くても全部売り切れず、保管したり運搬する手間より捨てたほうがマシというような状況が発生します。
こういう状況を「豊作貧乏」といいます。

資本主義社会のもとでは、すべてのモノの値段は「需要(欲しい気持ち)」と「供給(作る量)」によって決まります。実感としてはわかりにくいのですが、例えば、パソコン本体の価格もプロバイダーの接続料もです。野菜などは特に保存が利かないので、価格の上下の現象が顕著に見られますが、すべての商品の価格は常に変動しているんだといえます。

毎日スーパーなどの店頭に並んでいる商品は、その日の早朝に卸売り市場で、仲買人やバイヤーの人たちのやりとりによって値段が決まっていきます。
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この回答へのお礼

豊作ってのはもはや農作物だけではなくて
モノ全般なんですね。
確かに世の中モノで溢れてます・・・(-_-)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/27 23:45

分かりやすく例えますと、


毎年「100Kgの米」を作っている農家が、天候に恵まれ「200kgの米」収穫できたとします。
単純に考えると「収穫が2倍なら収入も2倍」となりますが、そうはいきません。
なぜなら市場では「必要以上のお米はいらない」からです。
なので「100kg余ってしまいます」
するとどうなるか?
「安くてもいいから買ってくれ」ということで、「値下げ」に走るわけです。
結果米の市場での単価が下がります。
これが行くところまで行くと、「100kgの収穫の時より200kgの収穫の時の方がトータルの収入が低くなる場合が発生します。」

この「収穫が増えているのに、単価の下落で収入が減る現象」を「豊作貧乏」といいます。
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この回答へのお礼

安けりゃ良いと思ってましたが、裏には色々事情もあるんですね。(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/27 23:44

 正しいかどうか判りませんが、近所のおばさんが言っていたので書きますね。


 最近は、農産物を作っても、中国産の野菜の安さにはかなわず、農協などで買い取ってもらえる量や額が安いらしいんです。
 それで、豊作でたくさん野菜が取れても、よその農家もみんなが豊作なので、買取金額が2~3割安くなってしまうんだそうです。
 でも、豊作でもそうでなくても、農地を耕す耕運機などのガソリン代や水道代、それから肥料や農薬、人件費などを計算すると豊作であればあるほど損してしまうくらい利益が出ない事があるそうで、そういう年には「今年は豊作貧乏だがや~」って言ってます。
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この回答へのお礼

現状がよく分かります。
なんだか痛々しいですね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/27 23:41

作物が豊作で取れすぎると、そんなに買う人がいないと値段がものすごく下がってしまいます。


すると農家の収入はがた減りで、これを豊作貧乏といいます。
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この回答へのお礼

買う人がいないと・・・ですか。
もっともですね。勉強になります。
ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2004/05/27 23:36

豊作で市場に商品があふれると、供給が需要を上回るので値段が下がります。

よって、売れてもあまり設けにならない事・・ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございますっ!!
売れても・・・ってのがちょっと悲しいですね(-_-;)

お礼日時:2004/05/27 23:35

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問) 豊作貧乏の状態に陥ると農家としてはどのような対応にでるのでしょうか? 
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Aベストアンサー

学生さんかな?

確かにそんなふうにブランドイメージがあればいいですが
世の中そう甘くはありません。
捨てるくらいなら 別ルートででも安く売ればいいのに
とも思いますが そうはいかないのが現実ですね
需要と供給というグラフを見たことないですか?
実際はもっと複雑でしょうが ほしいな~と思う数より
売っている数が多ければ値段を下げなければ
売れませんよね そういうことです。

他の産地と区別するなら それなりの努力がいります
おいしいとか 特別な作り方をしてるとかですね
しかし おいしくても 高ければ 必ずしも売れるとは
限りません 以前テレビでやっていたのですが
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物凄くおいしい豆腐があります 数に限りがあるので
1丁の値段が普通の物の3倍になりました。

普通の物と同じようにスーパーに並べてみましたが
売れませんでした 試食しておいしい~とわかっても
やはり普通の物を買っていくのです。

主婦のみなさまはやはりしっかりしておられて
1円でも安い物をと買い物されますもんね~

学生さんかな?

確かにそんなふうにブランドイメージがあればいいですが
世の中そう甘くはありません。
捨てるくらいなら 別ルートででも安く売ればいいのに
とも思いますが そうはいかないのが現実ですね
需要と供給というグラフを見たことないですか?
実際はもっと複雑でしょうが ほしいな~と思う数より
売っている数が多ければ値段を下げなければ
売れませんよね そういうことです。

他の産地と区別するなら それなりの努力がいります
おいしいとか 特別な作り方をしてるとかですね
し...続きを読む

Q需要曲線の均衡価格の求め方を教えてください

ある問題でこのように出されました。

D=100-p
S=3p
と書かれていました。また、縦軸は価格で横軸を数量とするとなっています。
問題はグラフを描いて、均衡価格と均衡取引量を求めないさいというものです。

私は数学を2~3年やっていなくて、まったく分かりませんでした。友人は「たぶん、中学2年生レベルの数学でできるよ」と言われたのですが、それでもわからなかったです。

どのように求めればよいのか教えてもらいたいです。答えは自分で頑張って求めてみます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

均衡価格は需要量と供給量が一致する価格ですから
D=Sとなればよいわけですよね。
なら
Dつまり100-pとSつまり3pが等しいという方程式を解けばpが求められるはずです。
次に求めたpを元の式に代入すればD=Sの値つまり均衡取引量が求められるでしょう。

Q内生変数と外生変数の意味

マクロ経済学を勉強中なのですが、
いきなり説明もなしに内生変数と外生変数という単語が出てきました。

投資需要は単純化のために外生変数とおく
政府支出や税収といった政策変数も外生変数
政策変数は外生変数とおき、内生変数をとき、政策変数の変化が内生変数にどのような変化をもたらすのか

こんな文章がでてきてまったくもって意味がわかりません…
どうかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

ごく簡単にいえば、外生変数とは経済モデルを作る人が数値を自由に設定できる「前提条件」にあたります。内生変数とは、前提条件の下で作られた経済モデル(連立方程式)を解いて得られる「未知の変数」という意味です。

高校数学でやった、連立方程式でXの値に適当な数字を入れるとYの値がどうなるか、といったことを難しく言っているだけです。マクロ経済学の初歩ということであれば、IS-LMモデルによるマクロ経済モデル等でしょう。一番簡単なモデルはたとえば以下のようなものです。

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G=一定:政府支出
T=一定:税収
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YS=F(L):総供給関数
YS=YD:需給均衡条件
P=一定:一般物価水準(一定)

C:消費、I:投資、M:マネーサプライ、r:金利、L通貨需要、
L:雇用量

上記の方程式群を、外生変数を右辺に集め、内生変数(未知変数)について解くことになります。上記ではIは金利と所得の関数となっていますが質問のようにIを外生変数にすればさらに簡単になります。経済学的には、外生変数(政策変数)をいろいろ操作することで、Y(所得)がどう変わるのか、ということが一番関心事です。したがって、Gの変更(政府支出の操作=財政政策)やMの変更(マネーサプライの操作=金融政策)の効果を見ていることになります。

ごく簡単にいえば、外生変数とは経済モデルを作る人が数値を自由に設定できる「前提条件」にあたります。内生変数とは、前提条件の下で作られた経済モデル(連立方程式)を解いて得られる「未知の変数」という意味です。

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Q農業分野の市場の失敗

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”普通の市場だろうが農業分野だろうが「需要と供給の均衡でにより、パレート最適な配分を実現される市場メカニズム」が働かないこと”
という冷たい回答がかえってくると思います。

私の予想にしか過ぎませんが、

農産物の場合、
たとえば、供給者が需要曲線を知っていたとしても、その情報をもとに供給量を調整できるのは半年後です。
で、半年後には需要曲線は変わっているかもしれません。
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卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
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検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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Qナッシュ均衡をわかりやすく説明してください。

最近、ジョン・ナッシュの伝記を読んでいるのですが、
「ナッシュ均衡」がいまいち良くわかりません。
詳しい方、本質をわかりやすく、教えていただけると
幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンを買うことを例にあげましょう。(なんでもいいのですが)

 皆が、パソコンを買おうとお店に行きます。この場合パソコンの価格は、市場に出ているパソコンの供給量と、パソコンを欲しがる人の需要のバランスで決まります。つまりパソコンが余ると値段が下げないと売れないでしょうし、逆に足りないと少々高くても売れるでしょう。でも、どこかで価格はそれなりに落ち着くことになるだろう。こういう考え方を市場均衡といいます。

 さて、ここである店が激安パソコンを売り始めました。すると皆は、その激安パソコンを買おうとするので、他の店は大弱りです。それで結局、他の店も全部激安パソコンを売り始めました。一度そうなると、今度はそう簡単にはどの店も価格を元の値段には戻せなくなってしまいます。このように、相手の戦略(激安パソコンを売る)に対してお互いが最善を尽くしている(皆、激安パソコンを売っている)状況でつりあっている(身動き取れない)ことをナッシュ均衡と言います。
 ナッシュはこういう状況が起こり得ることを数学的に証明しました。きちんとした証明はゲーム理論や経済学の本等を調べてください。

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Qレポート用紙で名前を書く位置は?

初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。
基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

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|       学籍番号:123456     |
|       氏 名 :山田 太郎   |
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|    提出期限:平成17年8月11日(木) |
|     提出日:平成17年8月11日(木) |
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あくまでも例ですので、ご自分で適当に構成してください。
指示が無かったのなら厳しい決まりはないと思いますので、そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。
心配なら提出する際に確認して、ダメなら表紙だけ書き直せばいいですし…
がんばってください!!
ついでなので、レポートを書く際に気をつけることなどを書いたページがあったのでお教えします。参考までに。。。
http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html
ちょっと下にスクロールすると『レポートについて』というのがあります。
では

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~okachan/page010.html

学校や科目によって教官方のお考えや方針があるので一概には言えませんが、
基本的に『表紙』を1枚作ったほうがいいと思います。
私が提出する際は以下のようにします。

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|     レポートの題名        |
|      ...続きを読む

Q使用者責任(民法715条)と外形標準説

 民法715条の使用者責任で,判例は,下記のとおり,取引的不法行為のみならず,事実的不法行為についても,外形標準説(:その行為の外形からみて被用者の職務の範囲内に属する行為か否か判断するという説)を採っています。

【質問】
 外形への信頼が生じない事実的不法行為(交通事故,被用者の暴力行使等)について外形標準説を採ることの理由・メリットについて,皆様の考えをお聞かせください。

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=28377&hanreiKbn=01

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=29424&hanreiKbn=01

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=27179&hanreiKbn=01

※(使用者等の責任)
第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

 民法715条の使用者責任で,判例は,下記のとおり,取引的不法行為のみならず,事実的不法行為についても,外形標準説(:その行為の外形からみて被用者の職務の範囲内に属する行為か否か判断するという説)を採っています。

【質問】
 外形への信頼が生じない事実的不法行為(交通事故,被用者の暴力行使等)について外形標準説を採ることの理由・メリットについて,皆様の考えをお聞かせください。

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=28377&hanrei...続きを読む

Aベストアンサー

「考え」を聞きたいということなので通説的理論とかではなく私見を前面に押出して話をします。

一言で言えば、理由付けが仔細な説明しないで(悪く言えば)手抜きできることに尽きるでしょう。

これは冗談や皮肉などではありません。
内田先生の教科書でも触れていますけど、事実的不法行為における使用者責任を認める実質的な理由付けとして外形標準説は全く機能しません。
極端な言い方をすれば、その事例の特性に合せて使用者の責任を認めるのが妥当かどうかということを考えた上で、その理由付けを一言で言い表すいわばマジックワードとして「外形」という表現を使っているだけ。
実質的には外形を判断の基準としているのではなくて、外形がそれっぽく見えることはただの前提であり、その前提の上で、実質的に使用者に帰責させることが妥当かどうかという判断をしていると評価すべきです
(そもそも外形すらないような事例ではさすがに使用者は当該不法行為とは無関係とすべきで、その意味で外形は最低限の縛りということもできます)。
であるならば、外形標準説を採る利点はせいぜいが説明の便宜でしかなく、最初に述べたとおり形式的な説明で手抜きができるという利点くらいしかなく、理論的実質としては何のメリットもないと言うべきです。

質問で示した判例の内、外形という表現を使っているのは一つだけですが、いずれにしても当該判例を読んでも実質的な理由は何も書いていないと言わざるを得ません(内一つは本当に何も書いていない典型的な上告棄却の判決ですが)。
原審を是認するだけの場合には、原審の理由付けを改めてくどくど言わないので本来ならば原審を読んだ上で検討すべきものではありますが。その点で、考察としては極めて不十分であるということは一応言い訳として付言しておきます。


なお、私個人としては、
事業執行と関係のない事実的不法行為において使用者責任を認めるにふさわしい事例では、使用者自身に固有の不法行為責任を認めることも可能な事例であり、共同不法行為としても処理することも考えうる事例である。
しかしながら、共同不法行為よりも使用者責任の方が被害者保護に厚い。
そこで、使用者責任をできるだけ認める方向で個別具体事例に即した実質的判断を行うが、これを統一的に説明する理論的根拠を構築するのは容易ではないあるいは不可能である。
そこで、比較的統一的な要素として見られる外形という点に注目して、実質的判断を一言で表現する便法として外形と述べているにすぎない。
実際の使用者責任の肯否は、当該事例について実質的な価値判断に依拠しているもので、そこから一定の理論的理由付けを導くのは、事例の集積から帰納的に行うことしかできず、今後の学問的考察の進展によるべきである。
と考えています。
もちろんこんなことを言っている文献は見たことがないので私が勝手に思っているだけですが、使用者責任の適用を事業執行と関係がない事実的不法行為の領域まで拡大してしまえばもはやそれは報償責任の原理からは逸脱しており、この場合の使用者責任は共同不法行為についての一種の特則として再構成すべきではないかというわけです(なお、起草段階における使用者責任はあくまで自己責任であり、代位責任ではない。運用上、自己責任→代位責任(報償責任、危険責任)と責任の性質が変遷しているのである。しかし、これはあくまでも典型的な事業執行に関係する場合あるいは取引的不法行為までは妥当するにしても、事業執行から離れた事実的不法行為においてまで同じと考えるのは無理がある)。共同不法行為の特則と捉え、本来の使用者責任とは異質と考えるならば、自ずから責任の本質を異にすることも当然であり、要件論についても外形理論に拘る必要もなく、独自の要件論の定立が可能になるしまたそうすべきであると考えているわけです。

こんな話は受験政策としては何の意味もありませんが。
試験でどういう表現をするかという受験政策的な話なら書きやすいようにすればいいと思います。
ただし、学者でない実務家であっても理論的な考察というのは必要であり(そこが法曹三者とそれ以外の法律系資格の最大の差だと思ってます。自称でも他称でも法曹三者以外の法律関係者というのは理論をあまりにも軽視しすぎる人が多いと感じていますが、理論抜きで裁判をやれば、人民裁判という名の前近代的な吊し上げになってしまいます)、受験政策とは別に法が社会政策の道具として有効に機能するための理論的考察というのはプロにとっては必要不可欠な話です。
これは釈迦に何とかかも知れません。ただの余事記載です。

「考え」を聞きたいということなので通説的理論とかではなく私見を前面に押出して話をします。

一言で言えば、理由付けが仔細な説明しないで(悪く言えば)手抜きできることに尽きるでしょう。

これは冗談や皮肉などではありません。
内田先生の教科書でも触れていますけど、事実的不法行為における使用者責任を認める実質的な理由付けとして外形標準説は全く機能しません。
極端な言い方をすれば、その事例の特性に合せて使用者の責任を認めるのが妥当かどうかということを考えた上で、その理由付けを一...続きを読む

Q独占的競争とは具体的にどのようなものを言うのでしょうか?

Eテレの「オイコノミア」を見ていましたら、「独占的競争」という言葉が出てきました。

「市場にある複数の売り手がある程度の独占力を有しながら製品の差別化などにより競争がある状態」とのことみたいなのですが、経済学に詳しくない私にはよく理解できませんでした。

具体的にどのような業界のどのような商品が「独占的競争」に該当するのでしょうか?

すみませんがお教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビール、ワイン、乗用車、ブランドのものの腕時計、ブランドものの服、アスリート向けの靴、OSのmacとwindows、スマホのXperiaとiPhone、多くの化粧品、医薬品、亀山ブランドなど、食品業界でも全国的にブランド掲げて供給しているのはみなそうです。製品の差別化を意味を広く考えると、ハンバーガーチェーン店、コンビニチェーン店、牛丼屋、ベーカリーレストラン、居酒屋チェーン店、広域展開のホテルチェーンチェーン店の美容室やスポーツクラブなど。注文で個別受託するのにハウスメーカなども、独占的競争をしています。商売とか競争的市場とかには該当しないですが、学習塾にもそうしたことはあるようです。
文房具や衣料品、洗剤などでもそうした傾向がある商品は少なくないです。
http://ameblo.jp/travel-777/entry-11476883325.html
パワーポイントでも説明があります。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=4&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwiw5Y_a7eTKAhXLnpQKHeCTBZMQFgg0MAM&url=http%3A%2F%2Frdarc.itakura.toyo.ac.jp%2Fwebdav%2Fhisamatsu%2Fpublic%2FMicroeconomics%2F17monopolistic_competition_j.ppt&usg=AFQjCNESP5Xcw89pDrau2CfRet2HnOQhqQ&sig2=R_njFw4Vg8mEUoFlQY_GkA

個別に商品を比較し、成分、機能、性能、仕様、価格を比較検討するという方法で購入選択するという方法はもはやほとんどしないです。高級、上質、安価、安全、壊れない、デザイン面、雰囲気でも、ブランドのイメージから自分の念で信じて「信頼や信念で、思い込んで」購入するのが日常化していますから、どこにでも、独占的というときの短期的傾向はあります。
https://kotobank.jp/word/%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E7%9A%84%E7%AB%B6%E4%BA%89-170510
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024012875.jpg
「その企業は、図の(1)に示すように、右下がりの需要曲線DDに直面していて、限界収入曲線はMRとする。また、曲線ACは平均費用、曲線MCは限界費用であるとする。利潤最大を目的とする企業は、限界収入イコール限界費用が成立する産出量Qを選び、価格をPに設定する。点Eは短期均衡の位置を示しており、企業はPEFGの利潤(全く利益が出ない~ほとんどない~余裕の利益)を得ている」とういことだと思います。

ビール、ワイン、乗用車、ブランドのものの腕時計、ブランドものの服、アスリート向けの靴、OSのmacとwindows、スマホのXperiaとiPhone、多くの化粧品、医薬品、亀山ブランドなど、食品業界でも全国的にブランド掲げて供給しているのはみなそうです。製品の差別化を意味を広く考えると、ハンバーガーチェーン店、コンビニチェーン店、牛丼屋、ベーカリーレストラン、居酒屋チェーン店、広域展開のホテルチェーンチェーン店の美容室やスポーツクラブなど。注文で個別受託するのにハウスメーカなども、独占的競争...続きを読む


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