アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日スーパーに並んでいる野菜を見ていて、単純に思いました。
収穫してから、どのくらいで店頭に並んでいるんでしょうか?
新鮮な野菜って、あまり食べたことがないので、ちょっと知りたいです。

A 回答 (3件)

早いものでは即日です。


午前2時頃から収穫したものが店頭に並びます。

通常は翌日ですね。
    • good
    • 0

生産農家での収穫は朝から行い日中に出荷の準備をして、競り市場(中央市場)には、夕方から翌朝の競りに間に合うように出荷します。


早朝の競りで落とされた野菜類はそのまま引き取られて、スーパーに配達されます。
収穫から翌日に店頭にほぼ並ぶのが通例ですが、日持ちのする野菜の場合は、流通上翌翌日になることもありえます。
    • good
    • 0

軟弱野菜(葉っぱもの)などは午前中収穫→選別・荷造り→市場→翌日早朝競り→仲買または大手スーパー→個人商店または店頭。


仲買いまたはスーパーなどで保冷庫で1日くらい経過するかも。
その他の野菜も保冷庫での経過日数が違うくらいで大体似たようなものです。

大手の生産地のものは、生産者の収穫(当日)→選別→共同出荷場→選別・仕分け・荷造り・(保冷庫)・出荷(翌日)→市場に直送→大手スーパーまたは市場仲買→店頭または個人商店(最速でも翌々日)…となります。

スーパーに「産直市」とか「生産者コーナー」とかあれば、地元の生産者のモノなので、前日収穫したものが並んでいると思われます。
生産者のやる気と買う人の運がよかったら早朝収穫→午後産直コーナーで当日モノを買える場合も?
新鮮なものを買いたいなら、なるべく住んでいる場所に近い産地のものを。
遠くの産地のものは、やはり出荷場、市場、倉庫、と時間がかかりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!