プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いレンジファインダーのカメラ(CANON7)を、もっております。中古の交換レンズを購入しようと考えていますが、「L(ライカ)マウントレンズ」なら交換できるはずですが、時々「M42マウントレンズ」というものが、雑誌に載っています。
この二つは、違うマウントなのでしょうか。それとも両方ともCANON7につくのでしょうか。ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

同じスクリューマウントですが、

ネジ径が違います。
M42は読んで字のごとし42mm
別名プラクティカマウント、
Pマウントとも
呼ばれています。
このマウントは1眼レフ用の
マウントで以前は1眼レフの世界標準的な
マウントでした。

Lマウントは39mmです。
別名ライカマウント、
M39マウントとも呼ばれます。
口径(ネジ径)がまったく違うので、
そのままではまったく付きません。
マウントアダプターでも有れば
装着可能ですが。
(有ったような気もする・・・)

LマウントのLはleicaのLです。
M型以前のバルナックタイプ
と言われるモデルが採用していました。
当時(1960年代以前)レンジファインダー機の
世界標準的なマウントでした。

蛇足ですが、引伸し機の
レンズが同じ39mm径で装着可能です。
(ヘリコイドが有りませんが、一部の超マニアは
装着して遊んでいます。)
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明くださいまして、大変ありがとうございました。よく理解できました。これからLマウントのレンズを探して見ます。

M42マウントは、ペンタクスなどの初期の一眼レフで採用されたネジ式マウントで、Lマウントとは異なります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tsun2/smount1.htm
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご返事を下さいまして、ありがとうございました。二つのマウントの違いが、よく理解できました。