【お題】王手、そして

家が留守がちになるシーズンです。

私の場合、家を空け出かけるとなると、以下のようなところに留守であることを
公表する状態になります。(家族全員で出る場合。)

1..新聞店 (新聞配達を留守中止める)→留守期間を教えたようなもの。

2.宿泊施設 宿泊予約をして宿泊する
  ★マイカーで行った場合、うっかり家の鍵もついたキーホルダーを預け、悪意を持たれると、
   家の鍵が複製される不安を感じる。
   (これに気付いて以来は、車のカギだけ外せるようにしました。) 

3.(飛行機利用の場合)空港近辺の駐車場会社に車を預ける。
                         →留守期間を教えたようなもの。
4.(ペットがいる場合)ペットホテルを留守期間中予約する。

5.(私はこの理由もありSNSをやりませんが)
  Facebook などSNSに「今ここに来ています」というような投稿は、「留守です」と言っているようなものでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かつては、こんなのは杞憂だと思っていました。

最近は、どこに行っても、
正社員ではないような人、アルバイト・パート 怪しくさえも見える外国人労働者が働いています。

そのような人すべてが、悪事を働くとは言い切れませんが、長く働く正社員よりは信用ができないと感じ、不安を感じ始めました。

持家一軒家であれば、ホームセキュリティを導入することで、かなり安心度が上がりそうです。
賃貸や集合住宅 単身アパートでは自分だけの判断で導入できません。

集合住宅の場合、管理組合がOK出さないと導入できないようですが、私のところでは、
打診してみると、室内にセンサー設置等、いじるので駄目という答えです。
また管理をしている警備会社以外は入れないでくれとも言われています。
(その警備会社の売る防犯システムもダメとのこと)
他の住民からもそのような声はないということ。
私に管理組合役員が回ってきて、理事長になり、理事会で規約の変更(入居者の自由意思でホームセキュリティを導入できる。)を打診し、他の理事は消極的な中、議案にまとめ総会で提案したが、議決権行使での反対 議場での反対意見  が多く否決されました。

「心配し過ぎ」 「もっと人を信用しようよ」 「○○さん そんなにしょっちゅう留守にするのやめたら? という野次」 という無関心さです。

できればこれを入れようかと考えました。
http://www.secom.co.jp/homesecurity/plan/apartme …

http://www.alsok.co.jp/person/h_sec_alpha/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなりましたが。

1.新聞店 宿泊施設 駐車場会社 ペットホテルの人たち、信用できますか?
2.何か良い方法はありますか。
・出かけない・転居する は解決策ではありません。

A 回答 (4件)

質問者さんのいう通り、昔なら「杞憂」で済ませたことが、今時は本当に心配しなければならない時代になりましたね。

私は質問者さんほどではありませんが、自宅を留守にするときは出来る範囲でセキュリティ策を取るようにしています。
例えば、室内や玄関口の照明をタイマー設定でON・OFFできるものにしたり、門燈を明るさセンサー付きのものに変えて夜間・早朝は付きっぱなしにしたり、新聞は敢えて止めずにそのかわり新聞受けが一杯になっても大丈夫なように改造したりしています。

1.新聞は止めません。宿泊施設・駐車場会社は自宅が完全に無人かどうか(家族が1人もいないかどうか)の判断はできません。ペットホテルは微妙ですね。

2.誰か留守番しているように装う。戸締りを一層厳重にする。被害軽減策として家の中に出来るだけ現金や貴重品を置かない。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。 こわいですよね。 そのお店の人が悪事を直接働かなかったとしても、
情報提供者になっていたら・・・。

隣に声かける というのも 賃貸の家だったら決して安全ともいえないかも?
次第に 「ご近所力」がなくなっているということが不安です。
こちらから声かけても無視される。かかわって欲しくない。こんな人が増えましたね。

新聞は、前の家は、玄関扉に新聞受けがあったので中に押し込めましたが、今はそれが出来ません。
(玄関扉は区分所有者が勝手に変えられない。)
・照明に関しても電気部分を勝手にはいじれないので、我が家では、玄関口はLED電球 つけっぱなし。
 玄関口から見える部屋と、リビングの部屋は、タイマー機能付きのLEDタイプ照明機器に変えて、一定の時 間点灯させるようにしています。

・こわいのは・・・住所からどんな家なのか、今はインターネットで調べることも可能だということです。
 どんなかたちの家やアパートなのか、路地の奥でなければ把握できることです。
 単身所帯っぽい所はそれでわかってしまいます。
 (昔ならば住宅地図などを見ないとわからなかった。どこでもタダで見られる情報ではないです。)

・現金や貴重品は置かないようにしていますが・・・
 なぜか空き巣は部屋の中をめちゃめちゃにします。(なぜでしょうね?)

貴殿の言う事が全てその通りならどこの誰も外出など出来ません。

それ以外にも屋外にある電気メーターを見ただけでも留守は100%分かります。
留守をすると必ず泥棒に入られる訳ではないので一々心配していたら心労になります。
留守でも簡単に入れない防犯対策を考えた方が良いです。
    • 0

可能性という意味ではゼロと言い切れないですが、そんなところまで信用できなくなったらおしまいというか、もうあきらめるしかないのかもしれませんね。

ひとまずお手軽にWEBカメラでも置いてみてはと思います。セキュリティ会社のセンサー設置よりは部屋に手を加えることもないでしょう。
常時接続のインターネット回線があればOKです。(できればグローバルIP固定のほうがいい)
出先から部屋の中を確認できますし、動体検知等でなにかあれば携帯電話などにメールすることも可能。
まあこれも引き込み線切るとかされればそれまでなんですが、通じなければそれはそれで「異常」にはなりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
WEBカメラも気休めかも知れませんね。

一人暮らしの女性だったらほんとにすべて信じられなくなりますね。

ん?そんな程度の警戒なら、コチラはもっと留守を知る簡単な方法知ってます。

商売上教えられませんが、この時期稼ぎ時なんで、あなた程度が考えてる心肺以外で
もっともーーーっと簡単にわかりますから、取り越し苦労してください。

もしかすると、もう知り合いが手をつけてるかもね。
私も儲かるし
    • 0
この回答へのお礼

気を付けます。