牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3,4日前にBooking.comから海外ホテルを予約しましたが、昨日予定を少し変更したので、3連泊の予約をキャンセルし2連泊で予約し直しました。ですがその後に同ホテルがExpediaの直前割引で3千円位安くなってるのを見つけてしまったのですが、Booking.comをまたキャンセルして予約を取り直したらホテルへの印象は悪くなりますか?
ちなみにホテル公式HPも見たらbooking.comとほぼ同じでした。
航空券はExpediaですがホテル予約は同サイト共初めてで、どちらもキャンセル無料タイプです。

また両サイト共、予約したのに部屋がなかったとか、キャンセル出来てなかったとかのトラブルがたまにあるみたいですが、ホテルに別途確認した方が良いのでしょうか。英語苦手なのでメールでなんとか;;
3連泊分のキャンセルはBooking.comからキャンセル完了メールがきています。(0円)
他の日にちでもBooking.comとExpediaで数件予約しています。

出発が一週間後に迫っており不安を出来るだけ解消してから旅立ちたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

全く問題ないでしょう。

私はどちらのサイトでも予約したりキャンセルしたり、乗り換えたりしましたし、予約サイトで予約、キャンセル、ホテル直営サイトで予約というのもやりました。
予約したのに部屋がなかったというのは、予約サイトと直接関係ないでしょうから、予約番号や予約完了画面をコピーして持っていくことで対応は可能です。
キャンセル完了も、予約してすぐ解約したりすると、表示のタイムラグなどから全額返金されていないように見えたりしますが、カード決済の状況を確認しておけばいいでしょう。

ちなみに、ホテルは宿泊料金だけで比較すると損することもあります。総支払額の比較と併せて、直接サイトの場合の特典とか、部屋のカテゴリーが本当に同じかなどを確認するのが良いです。
それと余談ですが、エクスペディアだと航空機とホテルを組み合わせて予約する場合、ダイナミックツアーがありますから、それだともう少しお得かもしれません。
ご確認されるとよいでしょう。
もっとも、出発が近いので航空機まであれこれやって席が取れなかったりするとまずいので、そこは慎重に。
良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

予約、キャンセルを繰り返しても特に問題ないようで安心しました。
予約サイトでトラブルみたいな口コミを結構目にしましたがホテル側の問題だったりするのですね。確認書はちゃんと印刷して持っていきます。
一応予約サイトから無料キャンセル完了のメールは来ました。

同じような金額、部屋タイプでも予約媒体によって若干中身が違う場合もあるのですね。英語苦手なのでホテルに直はしませんでしたが次から注意してみます。

航空券買ってまだ期間以内とかだったのでエクスペディアで若干値引きされました。あらかじめホテルと航空券が決まってればもっと安く出来そうですね。
ご助言ありがとうございました!

過去に外資系ホテルでの予約部門にいたことがあります。

大型ホテルなら、取消も新しい予約もコンピュータシステム内で処理されます。つまり人目に触れないまま取消と予約が行われます。マネジャークラスや担当者なら1か月先、あるいは1週間先の予約状況はどうなっているかな、と自社システムで検索しておおよその傾向を掴むでしょうが、あいつ、キャンセルして安い料金で予約を取り直したな、嫌な奴だから悪い部屋をあてがっちゃおうか、なんて細かいところまで見るほどの奴は絶対にいませんよ。心配なし!

安い料金で取りなおすなんて当たり前ですもの。欧米人なら当たり前にやりますよ。(過去に私もホテル時代に経験しましたからね)

よほど小さいホテルなら手作業でしょうが、そんな作業ですらひたすら機械的に行われます。誰が安い料金の部屋を改めて取り直そうが、彼らは気にしませんよ。第一、日本人の名前なんて音節が多すぎて、欧米人にはとても覚えられません。

>また両サイト共、予約したのに部屋がなかったとか、キャンセル出来てなかったとかのトラブルがたまにあるみたいですが、ホテルに別途確認した方が良いのでしょうか。英語苦手なのでメールでなんとか;;

別途確認に越したことはありませんが、ホテル予約サイト業者からそのホテルに宿泊者名が通知されるのはあなたの予約作業とリアルタイムだ、とは限りません。宿泊予定の数日前にExpediaなどから初めてホテルに連絡がいく可能性もあります。そんな場合はホテルに問い合わせても「(まだ)予約リストにはありません」と素っ気ないメールが来ることになります。

あまり怯えないでお出かけ下さい。いい旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

人目に触れない、細かいとこまで見ないとの事で安心しました。中級位のホテルなのでコンピューター処理の可能性が高いですね。ホテル側にいた方からご回答頂きとても参考になります。安くとり直すのは日本だけではなく欧米人でも当たり前の事なのですね。
確かに日本人の名前は向こうからしたら複雑で覚えにくそうです。笑

確認メール送ったとしても、まだ予約サイトから反映されていない場合もあるのですね。英語のメールも作れる気がしないので予約出来てると信じて確認書持って行ってみようと思います。

勇気がでました。有り難うございます!

予約の取り直しは問題ないと思います。

ブッキングが確実に取れているかについては、これはホテル次第だと思います。
私が過去数回に渡りBooking.comを利用した際、特にリコンファームはしませんでしたが、いずれも問題ありませんでした。
ご不安でしたら、到着の前日にメールか電話で確認したほうがいいかもしれません。

ちなみに、到着時にオーバーブッキングが判明した場合は、他のホテルに振り替えてもらえると思います。
バウチャーは必ずプリントアウトして持って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

数回Booking.comを利用されていて連絡なしでも問題なかったとの事で安心しました。やはりホテル次第なのですね。口コミはそこそこ良いのを選んだので大丈夫だと信じます。

万が一部屋が無かったとしても証拠のバウチャーを見せれば他のホテル手配してくてる可能性も高いのですね。ちゃんと持っていきます。
参考になります。有り難うございました!

安くんってるなら、そちらからどうぞ。

オフィシャルでやすいのなら、そちらの方がいいと思いますけど。

そんな、一個人のことなんかみてませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中級ぐらいのホテルでお客さんも沢山居そうですし、そういったのはよくある事かもですね。
オフィシャルよりエクスペディアのが安いので乗り換えてみます。
ご回答有り難うございました。