アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2・3)についての画像を添付いたします。(添付画像は生後2ヶ月位ですが現在も特に変わっておりません)
よろしくお願いいたします。

「セキセイインコの種類と性別について(2)」の質問画像

A 回答 (2件)

質問者さまの前回のご質問にも 回答しております(直接の回答をしてはおりませんのに、BAを頂戴しまして、誠に恐れ入ります m(_ _)m )。

また、次回のご質問(3)も拝見しております。新規の画像添付と追加情報を ありがとうございます。お手数をお掛け致しました。m(_ _)m

● まず、品種(種類)についてですが、「ウイング・パイド」(のブルー)のように思います。

形質として、「ウイング」は「背面の模様の黒が灰白色や灰褐色、淡褐色に変化した」(下記引用1 の原文ママ)、「パイド」は「腹部に地色(頭の色)が入っている」(下記引用1 の原文ママ)、平たく言うと「ブチ」です(ブチの位置や面積には 個体差があります)。

ウイング・パイド そのものズバリの画像を見つけにくかったので、パイド(ブルー)の画像を下記引用2 として挙げています。質問者さまのセキセイさんの場合には、頭~背面の斑点の黒色が もっと淡色化している(前述のように、黒斑点の淡色化は ウイングの特徴)とお考え下さい。

1) セキセイインコの種類(品種) (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
http://budgerigarden.web.fc2.com/kind.html

2)手乗りセキセイインコ パイドブルーお迎え済! (ドキドキペットくん)
↑ 「パイドブルー」の1例です。
http://www.dk2p.jp/shopdetail/038001000009/


● 次に、性別については、前回のご質問の画像が「生後5ヶ月と2週間」とのことであれば、オスのように思います。ただ、今回の画像「生後2ヶ月位」だけを もし 拝見していたら、メスと悩んだようにも思います(鼻の穴周辺の色の薄さ具合が、ちょっと悩ましいです)。^^;

で、オスという回答にしたいと思いますが、もし 誤りでしたら、申し訳ありません。m(_ _)m セキセイインコの性別判定についても、詳しいサイトを下記に貼らせて頂きます。

3)セキセイインコの性別(オス・メス)見分け方 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
↑ 「鼻のろう膜の色」以外の判断基準にも 詳しいです。
http://budgerigarden.web.fc2.com/se.html

4)オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記)
↑ 若齢個体の画像例が多いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html

また、セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からですので、鼻のろう膜の色以外にも、行動の性差も 段々 分かりやすくなってくるように思います(添付画像からは、セキセイさんは、まだ発情しているようには見えませんが)。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
セキセイインコの種類と性別の判別はとても難しいです。

また質問をさせて頂くこともあると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/08/10 16:15

No.1です。

 回答No.1に書き忘れがありましたので、追記致します。m(_ _)m

質問者さまの次回のご質問(3)も 既に拝見はしておりますが、(3)への回答投稿は 割愛させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

お邪魔致しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!