電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリマベーラのインナーシフトケーブルが、シフターの根元のところから切れて引っこ
抜けてしまったのですが、もともと、どんな風に止まっていたのかわからず難渋してます。
とりあえず分解したらわかるかな、と上側のネジ2本を外してキャップ?を外したのですが、
引っかけるようなところが見当りません。

ネットで調べたところ、シマノSL-M410(リアのみ)という型番のようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://si.shimano.com/#categories/55

にSL-M410があります。「SI」が二つありますが下の方を開くと説明書があります。

説明書を見ると、上側のねじじゃなく、レバーの根元にキャップが付いていませんか?
それを抜くと、ワイヤーを入れるるとこがあると思います。

ただ、ワイヤーが根元で切れてるのでしょ。
交換のとき、レバーを「1」(8かな。ワイヤーが一番ゆるんでる状態)にしなければ交換できません。

切れたワイヤーが引っ掛かって戻りにくいのです。

「1」に戻れば、新しいワイヤーで、反対から押せばタイコは、出てくると思います。

要らん一言。
アウターも変えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外す所が見当違いではわかるはずないですね。確かに外したら、切れたケーブルの頭の部分が見えました。
今後似たようなことがあった時はメーカーのサイトのマニュアルを探せばよいということを学習することができましたのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2014/08/10 18:25

http://item.rakuten.co.jp/bebike/sl-m410/

画像を見ると下のレバーの根本に丸いキャップがあるので

それを外してワイヤーを通していくのだと思います。

レバーを戻した状態にしてです。

違うかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます、それで正解でした。締め付けてるとただのネジにしか見えないのでキャップとは気づきませんでした

お礼日時:2014/08/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!