初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

仕事上、コーヒーについて勉強中です。
専門の方、焙煎度合と酸度、PHの関係。粉砕の仕方(カッター式、臼式、架砕式)の違いによる味の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ぜんぜん専門家じゃないんですが…。

コーヒーの成分について実験、分析した論文
http://yakushi.pharm.or.jp/FULL_TEXT/122_7/PDF/4 …

コーヒーをPHセンサでテストしたページ(PHと抽出の傾向が判りそう)
http://www.annie.ne.jp/~satoh-85/coffee_ph.html

焙煎後のコーヒーカスに残った成分表
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/kankyo/ …

あと本も出ているようです。図書館で探してみてはいかがでしょう。
 『コーヒー焙煎の化学と技術』B5 P218 定価(本体16,000円+税)
 <主要目次>
 1.コーヒーの歴史
 2.コーヒー生豆の生産
 3.生豆の化学成分
 4.焙煎の化学
 5.コーヒーの香り
 6.コーヒーの製造技術
 7.品質指標と品質管理
 8.コーヒーと健康


それと学会誌等は探されましたか?
何やら味と酸味の相互関係の論文が出てそうです。

日本コーヒー文化学会←研究会がある模様
http://www.jcs-coffee.org/

上の九州支部←支部長は論文を出してるようです。BBSがあります
http://www.na.rim.or.jp/~jcsq/index.html
 
粉砕方式の違いと味の関係などは、上記の学会の方々が研究されていそうです。そちらに問い合わせた方が速いかもしれませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ沢山の情報を有難う御座います。結構、コーヒーの研究進んでるんですね。さっそく、『コーヒー焙煎の化学と技術』を注文しちゃいました。かなり、痛い出費でしたけど、その分、すごく楽しみです。また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/27 21:42

不十分ですが、コーヒーメーカのサイトです。



サッポロウエシマコーヒー
http://www.u-coffee.co.jp/
より「コーヒーしましょ」をクリック。

参考URL:http://www.u-coffee.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもっと専門的な回答がほしいのです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!