アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションの下記ページを参照したのですが、いまひとつ不安なので相談に乗ってください。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …

今月10日に落札されたのですが、落札者から連絡がなく、落札手数料がかからないようにするため落札者削除を考えています。

先月16日~今月15日で手数料が計上されるのであれば、今月14日(明日)の23時59分までに落札者削除を行えば、落札手数料が発生しない、ということであってますか?

でも、それだと、たとえば15日に落札でオークションが終了した場合は、1日の猶予もなく手数料が発生するということですよね?(逆に16日終了だと、翌月14日までの猶予期間があることに)
これだと、いたずら入札された場合でも手数料だけ発生して、落札者削除により手数料発生を未然に防ぐという対処も出来ないシステムということになってしまいますが…
私がよく理解できていないのでしょうか?

私の認識が誤りで、まだ落札手数料発生まで日時があるなら、オークションが終わったのも10日で3日しか経っていないのに落札者削除を行うのも気が引けるので、もう少し待ってみようと思うのですが。

落札者削除と落札手数料の兼ね合いをご存知の方、何卒アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLの図解だと・・・分かり難いのですが・・・。

きちんと説明文を読めば、対象期間がいつからいつまでで、いつの時点で何の金額を基に、落札システム利用料を計算確定し課金しているのか。

-以下、説明文より抜粋-

■落札システム利用料
前月16日~当月15日までの落札分を当月分として、翌月1日時点の落札価格で計算します。

-中略-

【取引できなくなったオークションがある場合】
商品の受け渡しなど実際の取引を行っていなくても、確定の時点で落札者(または落札者候補)がいると、落札システム利用料がかかります。

落札者がキャンセルしたなど、取引できなくなった場合は、確定日の前日までに、落札者(または落札者候補)を削除してください。確定日になってから、落札者なしの状態になったり、補欠落札者を繰り上げて落札価格が下がっても、差額は返金されません。

確定日前の時点で、落札者も落札者候補もいない状態(以下のように「落札者はいません」と表示されている状態)になっていれば、落札システム利用料はかかりません。

-----
    • 1
この回答へのお礼

〉確定日前の時点で、落札者も落札者候補もいな い状態(以下のように「落札者はいません」と 表示されている状態)になっていれば、落札シ ステム利用料はかかりません。

ありがとうございます。
確定日は9月1日になるので31日までに削除をすれば落札手数料は発生しないということですね。
おかげさまでよくわかりましたm(_ _)m

>これだと、いたずら入札された場合でも手数料だけ発生して、落札者削除により

>手数料発生を未然に防ぐという対処も出来ないシステムということになってしまいますが…
そうでしょうね。そもそも「いたずら入札に対処できます」とか誰か言ってるんでしょうか。「いたずら入札かどうか」何をもって誰が判断するんでしょうか。
それを悪用するケースもあり得ますが。

締め日がxxだからその前に落札自体をなかったことにすれば請求されませんよー
って説明してるだけで、落札が締め日の直前だと余裕なかろうがそれは知ったことではありません。

>終わったのも10日で3日しか経っていないのに落札者削除を行うのも気が引けるので、
>もう少し待ってみようと思うのですが。

夏休みの季節ですから入札を忘れ遠方に外出したのかも知れませんし
モバイルで対処するつもりだったが機器トラブルで実現できてないだけかも知れませんし
もしかしたら事故に遭い緊急入院してるかも知れませんものね。
どうぞ気の済むようになさるといいです。

私は、ですがそのような場合も含め、xx日以上連絡とれない場合は落札者都合で削除する、
と明記してあります。これまでに数回実行しました。
ご不幸なのかも知れませんが状況把握もままならないまま延々と付き合う気もありませんので。
    • 0