電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再度の投稿です。
委託されている側で、来年ですが入札があるらしく他の会社が入札に参加するようで 落札できなければどうなるのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが 職場で聞くことができる人がいないので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

その仕事が出来ない。



簡単です。
    • good
    • 0

落札出来なければ、その仕事がなくなると言う事です。


もっとも、入札に勝つ為には契約金額を下げざるを得ないので
収益は悪化、働く人々の報酬にも影響するでしょう。
    • good
    • 1

地方自治体や公共事業の業務委託でたいへんよくある事例です。


他会社が落札してしまうと、現在委託されている会社は業務終了です。
つまり、現在の会社で雇用されている人は、その時点で雇い止めです。

そこで、場合によっては、雇用されているスタッフごと他会社に移籍する、というやり方がとられることもあります(派遣会社が業務委託を落札する、というケースによく見られます。)。
というのは、委託される業務内容そのものには変わりがないことが多いからです。

ただし、新しく落札した会社の方針にもよるので、いつもいつも必ず移籍が可能だ、ということはありません。念のため。
(正直、なるようにしかならない面が多く、いざ落札というときにならないとわからないことも多いですよ。)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!