メモのコツを教えてください!

こんばんは.

昨日からLinuxを触って色々と勉強しております.
Apacheでサーバーを立てたのですが,問題があり今回質問させていただきました.

まず,環境ですが,
Windows Vista HP と CentOS 5.10 をデュアルブートで入れています.
(この環境も勉強のために行ったためVistaは使っていません)

# yum install -y php-mbstring
でApacheをインストールし,
http://mizushima.ne.jp/Linux/httpd/Apache.php
に倣って設定を行い,起動しました.
その後,/home./userのパーミッションをdwrx--x--x (711)に変更しました.
また,MyDNSでドメインを取得し,linux版のDiCEで更新を行っています.

以上が現在の環境です.

そこで,問題なのですが,
プライベートIPアドレスではHTMLのページが表示されるのですが,
ドメインを通すとルーターの設定画面へ飛んでしまいます.
グローバルIPを調べて直打ちでアクセスしても同様にルーターの設定ページへ飛びます.

具体的には,プライベートIPでは
http://<プライベートIP>/ → /var/www/html/index.html が表示
http://<プライベートIP>/~user/ → /home/user/public_html/index/html が表示
一方,グローバルIPでは
http://<グローバルIP>/ → http://<グローバルIP>/cgi-bin/cgi?req=twz にリダイレクト(画面は,認証後ルーターの設定画面)
http://<グローバルIP>/~user/ → 認証後 404
となります.

このような状態になる原因として考えられることが何かあれば,ご教授して頂けると幸いです.
Linux歴2日でどこを調べれば良いのかも分からないため,何卒よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

>このような状態になる原因として考えられることが何かあれば



グローバルIPでのアクセスは外部から行ってますか?
携帯電話とか。
LAN内部の機器からだと、ルータにそういう機能がないと失敗しますよ。
ヘアピンNATとか、そんな名前の機能です。

一般的に売っている、家庭用ブロードバンドルータだと非対応だったりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアピンNATルータを調べて納得が行きました!
串を刺して無事アクセスすることができました.
ありがとうございました.

お礼日時:2014/08/14 20:05

アクセス方法に原因があるのでしょう。


現在は「内部から」アクセスしているにすぎません。
下記の何れかで「外部から」アクセスすればいいでしょう。
1. 外部プロキシ経由でアクセスする。
2. 実際に外部からアクセスする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仰るとおり,串を通したらアクセスすることができました.

お礼日時:2014/08/14 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!