電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
PPCのiBook G4 1.33のOSを10.4から10.5にアップグレードしました。
その際、始めてペアレンタルコントロールを子供用のアカウントに設定してみました。
タブWebで特定のアドレス2カ所へのブロック(とあるSNSの2カ所)、タブ時間制限での使用時間の制限です。おそらくその後からだと思いますがyahooトップからヤフーのフリーメールへのログインが出来なくなったようです(当方も確認しています)、ログインをクリックすると以下のアナウンスが出てアクセスできません。(ページ“https://login.yahoo.co.jp/config/login?.lg=jp&.i …”を開けません。サーバ“login.yahoo.co.jp”にセキュリティ保護された接続を確立できません。)
これはペアレンタルコントロールによるものなんでしょうか?その後、タブWebで特定のアドレス2カ所へのブロックを外しましたが(Webサイトへのアクセスを制限しない)同様のアナウンスが出てアクセス不能です。
ちなみに我々親のアカウントでは問題なくログイン可能です。
自身がした対策は、Safariでの環境設定でそれらしい(yahooという記述があった)Cookieの削除、キャッシュを空にする、キーチェーンアクセスのチェック(こちらはそれらしい物はなかったです)
今回の現象は最初にペアレンタルコントロールの設定をした事が原因なのか他に何かあるのかよく判らない状態です。
解決策がありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

僕もペアレンタルコントロールを駆けられたアカウントを使用していますが、「ペアレンタルコントロール」環境設定で、「アダルトサイトの制限」を有効にしていませんか?

それが有効になっていますと、セキュリティの入ったサイトにアクセスできなくなる(又は入れてもブラウザの「戻る」ボタンを押すと前述のようなことになります)ようです。僕も結構苦しめられました。

なので、その設定は入れないことをおすすめします。

この回答への補足

先日はありがとうございました。
ビンゴでした!
ただこれを外した上で指定URLへの制限をかける事が出来ないようで不便すぎます(x_x)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイス感謝します。

ええ、おっしゃる通り「アダルトサイトの制限」を有効にしてあります、これのチェックを入れないと指定のURLへの規制がかけられないのでそうしておりました、一度外してトライしてみます。