電子書籍の厳選無料作品が豊富!

centos5.2でファイルサーバーを作って、ネット越しでWindowsXPでファイルにアクセスしたいのですが、どうしてもアクセスできません。
ネットで手順を探して、Apatchの設定とwebdavの設定もやってみたのですが、どうしてもアクセスできません。
詳しい方、教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

こういう場合、まずローカルな(同一セグメント内での)LAN環境内で動くかどうかを確認してから、ネット(インターネット網のことだと思うが社内LANでのセグメント越しだったりするのかな?)越しでの動作を確認すると思う。

ローカルなLAN環境内での動作確認テストはちゃんと動きましたというなら、そのファイルサーバーがネット越しにアクセス出来る環境設定は出来ているか確認しましょう。

Apacheが入っているなら、仮のHPを作ってそのページにアクセスするとかで試せるのではないかと思う。
    • 0

>Apatchの設定とwebdavの設定

基本的にまずpingが返るかどうかからはじめてください。
また、よくあるのはパーソナルファイアウォールなどWin側で
変な設定をしていないかどうか確認するのも必要でしょう。

それと、Linux側はsambaではなくwebdavがいい理由がなにかありますか?
    • 0