プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数の動画ファイルをD&Dして、ファイル名に更新時間と動画時間(動画ファイルのプロパティのビデオの欄に表示される「長さ」という項目)
をファイル名に追加するプログラムを書きたいと考えています。

更新時間を書き込む方法は

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se501476 …

のvbsを参考に作ることができました。

動画時間の読み取りに関しては

http://q.hatena.ne.jp/1312251379

に書かれてあるのですが、うまくいきません。
ExtendedPropertyのところで、
オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。
というエラーが出て実行することができません。

以下が、作りかけですが、作成したプログラムです。

WScript.Echo "Duration : [" & CStr(objFile.ExtendedProperty2("Duration")) & "]" ' 単位は 100ns
のところをどのように書き換えれば良いか教えていただけないでしょうか?

Dim stArrayData

Dim objParam
Set objParam = WScript.Arguments'D&Dでの読み込みを可能にする

Dim objFs
Set objFs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

' 引数の全ファイルについてファイル名を変更する
Dim objFile
Dim dtLastModified
Dim strLastModified
Dim i

Const FMTID_AudioSummaryInformation = "{64440490-4C8B-11D1-8B70-080036B11A03}"

For i = 0 To objParam.Count - 1
If objFs.FileExists(objParam(i)) Then
Set objFile = objFs.GetFile(objParam(i))

' DateLastModifiedのフォーマットが環境によって違うかもしれないので
' いったんDate型にする
dtLastModified = CDate(objFile.DateLastModified)

If Hour(dtLastModified) < 10 Then
strLastModified = strLastModified & "0"
End If
strLastModified = strLastModified & Hour(dtLastModified)

If Minute(dtLastModified) < 10 Then
strLastModified = strLastModified & "0"
End If
strLastModified = strLastModified & Minute(dtLastModified)

' ファイル名を設定
stArrayData = split(objFile.Name, ".")
objFile.Name = stArrayData(0) & "-" & strLastModified & "." & stArrayData(1)

WScript.Echo "FileName : [" & objFile.Name & "]"
WScript.Echo "Duration : [" & CStr(objFile.ExtendedProperty2("Duration")) & "]" ' 単位は 100ns
WScript.Echo "FMTID_AudioSummaryInformation,3 : [" & CStr(objFile.ExtendedProperty(FMTID_AudioSummaryInformation & " 3") ) & "]" ' 単位は 100ns

Set objFile = Nothing
End If
Next

Set objFs = Nothing
Set objParam = Nothing

A 回答 (4件)

こんな感じでしょうかね。

秒の四捨五入は意図をくみ取れなかったので考えていません。
そちらで何とかしてください。
他の部分(日付をまたがる場合、再生時間を取得できないファイルの場合)は
多分、大丈夫かな?と。Windows7で簡単なテストは行いました。

Dim objParam
Set objParam = WScript.Arguments 'D&Dでの読み込みを可能にする

Dim objFS
Set objFS = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

' 引数の全ファイルについてファイル名を変更する
Dim objFile
Dim dtRecordStart
Dim i
Dim newName

For i = 0 To objParam.Count - 1
If objFs.FileExists(objParam(i)) Then
Set objFile = objFS.getFile(objParam(i))
dtRecordStart = GetDuration(objParam(i)) 'ExtendedProperty用
'dtRecordStart = GetDuration2(objParam(i)) 'GetDetailsOf用

If dtRecordStart <> 0 Then
dtRecordStart = objFile.DateLastModified - (dtRecordStart / 3600 / 24)
newName = Right("0" & CStr(Hour(dtRecordStart)), 2) & Right("0" & CStr(Minute(dtRecordStart)), 2)
objFile.Name = objFS.getBaseName(objFile) & "-" & newName & "." & objFS.getExtensionName(objFile)
End If
Set objFile = Nothing
End If
Next

Set objFS = Nothing
Set objParam = Nothing

Function GetDuration(filePath)
'再生時間の秒数を求めます
Const FMTID_AudioSummaryInformation = "{64440490-4C8B-11D1-8B70-080036B11A03}"
Dim objShell, objFolder, objItem
Dim tmpStr

tmpStr = Left(filePath, InStrRev(filePath, "\", -1, vbTextCompare))
'親フォルダを求めて
Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
Set objFolder = objShell.Namespace(tmpStr)

tmpStr = Mid(filePath, InStrRev(filePath, "\", -1, vbTextCompare) + 1)
'拡張子を含めたファイル名のみを求めて
For Each objItem In objFolder.Items
If StrComp(objItem.Name, tmpStr, vbTextCompare) = 0 Then
'アイテムの名前とファイル名が同じなら
GetDuration = CDbl(objItem.ExtendedProperty("Duration"))
GetDuration = Int(GetDuration / 1000 / 1000 / 10)
Exit For
End If
Next
'オブジェクトの解放未処理
End Function

Function GetDuration2(filePath)
Dim objShell
Dim objFS, objFolder, objFile
Dim tmpStr

Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objFile = objFS.getFile(filePath)
Set objFolder = objShell.Namespace(objFile.ParentFolder.Path)

tmpStr = objFolder.GetDetailsOf(objFolder.ParseName(objFile.Name), 27)
'WindowsXPなら、27 → 21

If tmpStr = "" Then
GetDuration2 = 0
Else
GetDuration2 = CDbl(CDate(tmpStr) * 3600 * 24)
'文字列型の時間を日付時刻型にしてから秒数を求めています
End If

'オブジェクトの解放未処理
End Function
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。

ありがとうございます。

再生時間を取得する部分をFunction Moduleにすればスッキリすると思いますが、

手を付け始める前に確認。
たとえば、オリジナルのファイルが
ファイル名:video.avi で
更新時間:2014/08/17 9:9:9
動画再生時間:300930000(ExtendedPropertyで得られた値、約30秒)

更新時間:2014/08/17 19:9:9
動画再生時間:40000000000(ExtendedPropertyで得られた値、1時間16分40秒)
の時に
希望するファイル名は具体的にどんな名前にしたいのでしょう。

>GetDetailsof を使うメリットは
一般的かどうかは分かりませんが、扱いやすいからかな・・。
一度にごそっと情報が取れますから。
ExtendedProperty だと得たい情報によって
FMTID と PID を組み替える必要があります。
デメリットはあなたが危惧されているように
OSのバージョンによって変わってくる可能性があることですが
#2の回答のようにExcelなどで確認しておいて
(試してみましたか!?)
OSのバージョンによって条件分岐でしょうかねー。
どちらを使うかはケースバイケースになりそうです。
GetDetailsOfでも再生時間はVista以降ならOSの違いを考慮する必要はなさそうです。
こちらの件に関しては別途ご質問を。ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内容を分かりやすくするために質問文には書かなかったのですが、
更新時間-再生時間
をファイル名に追加したいと考えております。
(動画の録画が終了した時間が更新時間となるため、再生時間を差し引いて録画の開始した時間をファイル名に記入したい)

ファイル名:video.avi
更新時間:2014/08/17 20:30:30
動画再生時間:1時間5分10秒

とすると

ファイル名:video-1925.avi
(19:25の部分だけファイルに追加する。秒の部分は四捨五入できればベストです。)

日をまたぐ場合には、if分岐させて計算する必要があると思いますが
面倒でしたら日をまたがない場合のみで結構です。

もし面倒でなければ、
ExtendedPropertyだけでなく、

GetDetailsOfの方法も教えていただければと思いますが、
面倒であればExtendedPropertyだけで構いませんので
教えていただけないでしょうか?

失礼しました。

頓珍漢な回答をしてしまいました。
なぜエラーになるかは
>WScript.Echo "Duration : [" & CStr(objFile.ExtendedProperty2("Duration")) & "]" ' 単位は 100ns
>WScript.Echo "FMTID_AudioSummaryInformation,3 : [" & CStr(objFile.ExtendedProperty(FMTID_AudioSummaryInformation & " 3") ) & "]" ' 単位は 100ns
で指定しているobjFile を
Set objFile = objFs.GetFile(objParam(i)) にしてしまっています。
これは、Scripting.FilesystemObject のメンバーです。

なので、あなたが参考にされた
http://q.hatena.ne.jp/1312251379
のように、 Set objShell = CreateObject("Shell.Application")
から生成されるモノ(とでも言ったらいいのか)でなければなりません。
まったく別のモノですのでエラーになります。
更新時間を変更するために使用するObjectと、
Duration(長さ)を取得するのに使用するObjectを分けて考えてみてください。
(Windows8.1でもあのサンプルVBSは問題ありませんでした)

またまた蛇足です。。。
>7と8とは順番が異なります。
前言撤回一部修正
7と8とは順番が異なるものが少しあります。
もしExcelをお持ちなら下記を標準モジュールで試してみてください。
(Win7 Excel2010で作成)
Sub GetDetailsOfList()
'↓はそちらの適当な動画ファイルのフルパスに、Win7なら変更しないでも大丈夫かもしれない
Const trgFile As String = "C:\Windows\winsxs\amd64_microsoft-windows-videosamples_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16385_none_51a21f033003affd\Wildlife.wmv"
Dim oSH As Object
Dim oFS As Object
Dim oFLD As Object
Dim oF As Object
Dim i As Long
Dim Sht As Worksheet

Set oSH = CreateObject("Shell.Application")
Set oFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set oF = oFS.getfile(trgFile)
Set oFLD = oSH.Namespace(oF.ParentFolder.Path)
Set Sht = Sheets("Sheet1")

Sht.Cells.Clear
Sht.Cells(1, 1) = "No": Sht.Cells(1, 2) = "Windows7 64bit"
Sht.Cells(2, 1) = "0": Sht.Cells(2, 2) = "Name"

For i = 1 To 300 '余計なもの?も出てくる。300はテキトーな値です
Sht.Cells(i + 2, 1) = i
Sht.Cells(i + 2, 2) = oFLD.GetDetailsOf(oFLD.Items, i)
Sht.Cells(i + 2, 3) = oFLD.GetDetailsOf(oFLD.ParseName(oF.Name), i)
Next

Sht.Columns("A:B").EntireColumn.AutoFit
Sht.Columns("C:C").ColumnWidth = 30

'解放
Set oF = Nothing: Set oFLD = Nothing: Set oFS = Nothing: Set oSH = Nothing

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上記で作成したプログラムをできるだけ書き換えずに
ExtendedPropertyを実行したいのですがどうすれば良いですか?

いま、objParam(i)の変数の中にファイル名を含むフルパスが入っているので、

上記のForループの中で

Dim objItem

Set objItem = objParam(i)

WScript.Echo "FileName : [" & objItem.Name & "]"
WScript.Echo "Duration : [" & CStr(objItem.ExtendedProperty("Duration")) & "]" ' 単位は 100ns、CStrは文字列型に変換
WScript.Echo "FMTID_AudioSummaryInformation,3 : [" & CStr(objItem.ExtendedProperty(FMTID_AudioSummaryInformation & " 3") ) & "]" ' 単位は 100ns

という記述を入れてみたのですが、
オブジェクトがありません
というエラーがでて実行することができませんでした。

恐らく

Set objFolder = objShell.Namespace(strFilePath)

というようにして、フォルダパスを入れる必要があると思うのですが、
これだとD&Dで入れたファイル以外のフォルダ内全てのファイルが適用されてしまうため、
上記のプログラムを流用することができません。

それと、別の質問ですが、
http://www.gizcollabo.jp/vbtomo/boards/vbscript_ …

のページには
ExtendedProperty よりも GetDetailsof の方が一般的だと書かれていますが、

GetDetailsof を使うメリットは何なのでしょうか?

>WScript.Echo "Duration : [" & CStr(objFile.ExtendedProperty2("Duration")) & "]" ' 単位は 100ns

2 が余計です。ExtendedProperty

オマケ(蛇足)ですがファイル情報は
GetDetailsof を使っても。
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20130518/1368854185
ただし、結果はOSのバージョンによって変わってきます。
XPだと40個ほどしか取得できませんし、
7・8なら297個取得できますが、7と8とは順番が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、消すのを忘れていました。

最初、ExtendedProperty

でやってみてエラーが出たので、win8のOSがExtendedPropertyそのものをサポートしていないのか
読み込ませた動画ファイルがExtendedPropertyをサポートしていないか調べるために
テスト的に2をつけただけです。

2を消しても同じエラーが出てくるのですが、どうすれば良いでしょうか?

GetDetailsofはまだ試していませんが、
できれば環境依存のないコードを使いたいと考えております。