プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーの人に聞いた所、SMSと同じ様な感じなので「SMSが抜ければ抜ける可能性がある」との事で、色々試していますがこれというアプリがありません。「これはいいよ」と言うアプリはありませんか?なるたけ無料か格安のアプリでお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと試してみたんですけど・・・


質問者さんと同じ機種や同じバージョンのAndroid機種を持っていないので、正確ではないかもしれないのですが。

手元のSOL24(Android4.2)にはメッセージアプリはauの「SMS」というアプリのみ(機種による?)らしく、この「SMS」のメッセージはバックアップ/リストアできませんでした。
もちろんエクスポート機能はありません。

アプリを刷新した、と↓の記事にはありますが、仕様まで変更したとは読み取れないので、UIだけ変わっているんじゃないかな、とは(勝手に)思っていますけど。
(違ったらすみません)
http://octoba.net/archives/20130523-android-news …



SMS(メッセージ)アプリは他にもあります。
GooglePlayにも沢山あるし、「メッセージ」がプリインストールされている機種もあると思います。

SMSのデータはバックアップも復元も出来ます。
試したのは、「Helium」と「SMS Backup & Restore」です。

「Helium」
http://androidlover.net/apps/backupapps/helium-h …
(でも、HeliumはAndroid4.0未満には対応してません・・・)

「SMS Backup & Restore」
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
他にもいろいろあるので試してみてください。

他のメッセージアプリで利用したものはバックアップ出来ると思います。



docomoだとキャリア製のSMSはないから、メーカー製かOS標準、もしくはサードパーティ製のメッセージアプリを使います。
SoftBankはキャリアメールアプリでSMSも送受信するんですが、そのデータは他のメッセージアプリと共有しています。

auだけ他のアプリとデータを共有しないみたいですね。
SMSと言いながら、独自規格なんでしょうか。よく分からなくてすみません。

変更前のSMSアプリの仕様が他社と同じなら、バックアップできる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変貴重な時間を私の為にお使いいただき、誠に恐縮の一言です。
その後、いろいろアプリを見つけ試した中でスマホのアプリでは「Super Backup」
パソコンのソフトでは「Moborobo Ver.2.1.3.767」でCメールを抜くことが
出来ました。

auの再三の返却要求にも間に合いました。

愛犬が亡くなった時のCメールがデーターとして残っていましたので、どうしても捨てる訳には
行かなかったので、皆さんのお力をお借りしました。
皆さん本当にご尽力いただきましてありがとうございました。

また返答が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。ゴタゴタの収拾に時間がかかってしまい、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 22:26

#2です。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8717205.html
ここでのご質問と同じ内容ですね。同じ内容の質問を連投するのは規約違反です。

で、「抜く」というのが「Cメールの履歴内容をエクスポートし、別の機種にインポートする」という意味だと分かりましたが、回答は#2のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御法度覚悟で投稿しました。
キャリアへのスマホの返却期限が迫っていたもので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 23:01

あ、別の質問で、意味がわかりました。


機種変更の話でしたか、
私のほうの回答、見当違いだったので、
スルーでお願いします。
    • good
    • 0

CメールはSMSそのものです。



で、「抜ける」という俗語の意味が判りませんが、こういった質問コーナーでは一般的用語を使用されるようにお願いします。

なお、Cメールは電話機能(IP以外)なので、これに対するアプリは存在しません。
アプリはあくまでもスマホのOS上で稼働するものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データーをエクスポートする事を「データーを抜く」とは言わないのでしょうか?

お礼日時:2014/08/28 22:57

抜ける?ってのは、何でしょうか?



あと、CメールとSMSは、確かに、同じともいえますが、
ただ、電話回線タイプのショートメールなので、
普通のメーラーでは、処理できないので、
POPなどの、メールクライアントに付くウイルスがSMSを見るか?は
可能性としては低いですが、
端末そのものを遠隔操作されるウイルスなら、
何をどうやっても、無意味です。
通常操作で見れるなら何しても同じなので。

ちなみ、どういう流れで
「抜ける」なのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!