プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月上旬にフランス行きを検討中。リヨンの光フェスティバルが12/5~8にあると知り、パリから一泊で行くつもりです。ホテルの予約をしようと調べると、12/6(土)のリヨン市街地のホテルは全て満室。仕方ないのでよく7日(日)を予約しようと思っています。
海外では日曜日に全てが機能しなくなると聞いたことがありますが、リヨンの光祭、土曜日と日曜日で
大きな差があるのでしょうか。 日曜日より5日(金曜日)宿泊のほうがベターでしょうか。
ご教授を よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

リヨンのお祭りについては分かりませんが、ヨーロッパ(海外全部でなくて)の日曜日が不便なのは、デパートや専門店でお休みのところが多くて、「ショッピングに不向き」なのです。


全てが機能しなくなるわけではありません。

※クリスマスなど大きな祝日は「機能しなくなる」部分が多いです。観光、食事など。

12月8日って聖母のお祭りの日(無原罪の御宿りの祝日)では、と思ったらやはり関係ある様子。

イルミネーション
光の祭典 リヨン観光局
http://www.jp.lyon-france.com/12522-12520-12531- …

こちらは旅行業界向けの昨年の記事。
http://www.jata-net.or.jp/team-europe/off_season …

地球の歩き方特派員ブログの2013年の記事
http://tokuhain.arukikata.co.jp/lyon/2013/12/pos …
「1日限定イルミネーションや花火など時間指定イベントもあるので、公式サイトや会場パンフレットで事前要チェックしましょう。」だそうです。

でも日本語情報を見る限りでは、最終日にどうとか、12月8日にどうとかいう話は特に無いようです(たぶん教会でミサとかはあるのでしょうけど)。12月8日の前後4日間(年により変動)ずっとやっているお祭りみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明のお陰でよく理解出来ました。12/7のホテルが旧市街内でとれたので、12/7~8をリヨンで楽しみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 19:33

光のフェスティヴァルの仏文の公式HPには4日とも同じプログラムなので、雑踏を避けるため週末ではない日に来訪するよう推奨しています。

6~7日がピークであれば、8日の夜でもよいかもしれませんし、5日でもよいかもしれません。いずれにせよ、この間でホテルの予約が取れる日に行くのが良いかと思います。後はせっかうリヨンに行かれるのですから、行きたいレストランの休日も確認しておいた方が良いかと思います。私の場合は、リヨンに行く度、食事するレストランンを決めているので、そう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12/7のホテルが旧市街内でとれたので(リヨン・ペラーシュ駅近くのノボテル リヨン コンフリュアンス HOTEL)、12/7~8をリヨンで楽しみます。7日の16時ごろリヨンに入り8日の16時頃パリに戻ろうと思っています。リヨンは初めてで知識ゼロです。7日の夕食と8日の昼食にお勧めのレストランがあれば、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 19:48

回答者No.2です。

私がLyonでいつも行く店はLe Sudです。Bellecourt広場をローヌ川の方に向かって左側にあります。この店はポール・ボキューズのお店ですが廉価版です。お店は結構込んでいます。地元の人が多いので味と金額のバランスが良いと地元の人も考えているのだと思います。サービスも悪くありません。他にも良いお店があるかとは思いますが、一度は行ってみる価値ありと考えます。TABLE WAREもしっかりしています。お昼はソーヌ川を渡って旧市街の大聖堂(フルビエールの丘のふもとのあたりです)から比較的近い、VIEUX LYON(旧リヨン)と呼ばれる地域の一角の細い通りに面したSOL CAFEはいかがでしょうか。ここでリヨン名物のサラダで昼食というのも良いかと思います。トイレを使うのにお店の奥の中庭に出ると、リヨンの旧市街の成り立ちがわかって面白いです。サラダの味はよかったです。パックツアーでは行くことがない旧市街探検の間にこのお店で昼食というのが私のお勧めです。このお店の位置はSOL CAFE LYONと入れれば検索可能です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食どころリヨンでの食事場所は悩みのタネでした。昼食はSOL CAFE で、夕食は LE SUD に行きます。自慢じゃないですが、今までヨーロッパで普通の予算で、おいしい夕食を食べたことがありません。光ショーよりも、ポール・ボキューズのお店で食事をすることが楽しみです。大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/19 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!