電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、BS・CSパラボラアンテナから、シングルチューナーのHDDに接続しています。
当然これでは、1番組しか録画が出来ません。

しかし、番組が重なることも多いので、この際、トリプルチューナーにしようと思っています。

そうすれば、CS同士、地デジ・BS・CS、BS同士などの組み合わせで番組が重なっていてもチューナーに空きがある状態ならば、組み合わせに関係なく同時録画出来るようになるのでしょうか。

それとも、契約の追加やスカパーが出している特別なチューナーが必要になるのでしょうか。

可能ならば、ディーガのトリプルチューナーを検討しています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私、SHRPのBD-HDW75とBD-W1200×2台の合計3台を使っています。

全てWチューナー仕様です。
録画は、同時進行も可能ですので、問題は無いと思います。

但し、地デジ×2、BS×2、CS×2 などの表記が無いならば、購入前相談をしてください。
トリプルチューナーならば、大丈夫とは思いますが、チューナーを3つ積んでいるから「トリプルチューナー」なのか?
各放送ネットワーク用に3つづつチューナーがあるから、「トリプルチューナー」なのか?
事前に聞いておかないと、大損しまっせ!
    • 0

>これは、一台のHDDでもトリプルチューナー内蔵の場合、内蔵チューナー分の3契約が必要になるということなのでしょうか?

違います。
内蔵チューナー分ではなく機器の台数分です。
たとえば6チューナー内蔵の1台と3チューナー内蔵2台では3チューナーの場合は2台分の契約が必要ですが6チューナ-1台であれば1台分の契約で済みます。
それと同じようにチューナー+TVで契約すると2台分必要になるということです。
スカパーはNHKのように同一世帯契約ではなく機器ごと(B-CASカードごと)の契約になるということです。
2台目、3台目の割引はありますが可能なら視聴・録画は1台の機器で済ませるほうが経済的です。
    • 0

チューナーが地デジ・BS・CSの3波長チューナーであれば可能です。

スカパーの契約も変更する必要はありません。
ただし、スパカーがCSではなく専用チューナーを使うプレミアムサービスの場合はW録画出来るチューナー+アンテナ2本になります。
CSでも専用衛星のプレミアムサービスでもシングルを含めチューナーを2台やチューナー+TVの場合は台数分の契約が必要になります。

この回答への補足

早速の回答をありがとう御座います。

プレミアムサービスは予定していないので、通常の受信のみになりそうです。

>CSでも専用衛星の・・・・シングルを含めチューナーを2台やチューナー+TVの場合は台数分の契約が必要になります。

これは、一台のHDDでもトリプルチューナー内蔵の場合、内蔵チューナー分の3契約が必要になるということなのでしょうか?

• 0