都道府県穴埋めゲーム

私は今年20歳の専門学校に通う者です。
昨年、1年間国公立大学にかよっていたのですが、レポートを写されたり色々あって、留年が決定し、やめてしまいました。
今思えば、あの頃の自分は、人間不信に陥り精神的に弱かったように思います。

私には夢がありました。
しかし、その夢を叶えるには最低でも大卒でなければいけません。

今、現在
合間を見つけてはバイトをして、あと数万で夜間の大学に編入する資金が集まります。
しかし、大学に行っても、夢が叶うわけではなく、ましてや夜間の大学となると専門学校を卒業したらすぐに、就職した方がいいのでは、と思う自分もいます。

専門学校の先輩方には、大手に就職している方も多く見られ、下手な大学より就職先、正社員としての就職率は高いので、自分も努力次第では十分に大手に勤められるのではないかと思い迷っています。

専門卒は、大卒に比べ給料が低いですが
会社に務め、努力し結果を残せば大卒より給料を貰えると、私は思っています。
この考えは、甘いですか。

拙い文章でしたが、質問を最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

夢は何でしょう? 千里の道も一歩からです

大手に就職したいのでしょうか? 経済の安定?

給与の額が人生の価値? 比較し始めたらきりがない

先ずは ご自身の価値感ですよ 周囲の誰が何言うとも

夢は遠く 到達するには苦労が沢山あるかも知れない

大手とは雖も 永遠に安定とは云えない 

企業は継続するだろうが 一社員の思いとは別

岐路に立って 何を選ぼうとしているのかは自身次第
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>専門卒は、大卒に比べ給料が低いですが

>会社に務め、努力し結果を残せば大卒より給料を貰えると、私は思っています。
>この考えは、甘いですか。

職種や社内での働き方によりますが、基本給という部分では明らかに違います。
一例としてわかりやすい看護師のケースを挙げます。※友人が看護師です。

Aさん⇒専門学校卒で基本給23万円。
Bさん⇒4年制看護大学卒で基本給25万円
これだけ見ると、給料は大卒が有利ですよね。
でも、Aさんが認定看護師を取得すれば、手当が付きます(金額は病院による)。
それに、看護師の場合、夜勤の有無でも全然違いますよね?
Aさんがヒラで夜勤をフルにこなすなら、最低でも夜勤手当で7~8万の手当てが付きます。
Bさんが主任になったとしても、主任手当が2万前後。でも、主任故に夜勤はセーブせざるを得ないなら、夜勤手当はAさんの半額くらいになってしまうでしょう。
結果、専門学校卒のAさんの方が手取り額としては完全に大卒のBさんを上回ります。

上記は、狭い分野での1つの事例・比較でしかありません。
それぞれの家庭環境・働く環境で大きく変わってきます。
あなたがどのような職種に進むのか知りませんが、一つの職業を正社員として継続していくことこそが、一番の高給取りだと私は考えます(ヘッドハンティングされるほどの人ならいいですが)。
でも、実際は給料だけでは判断できない事が多々ありますよ。
それが余暇時間だったりするわけですが、お金だけでは測れないものが人生には多々あります。あなたが何をもってこの質問をされたのかイマイチつかめませんが、他人は他人、自分は自分と考えたほうが悩まないですよ。他人と比較しても意味がありません。隣の芝生は青いのが普通ですし。

最終的には、専門卒と大卒のプライド…のような気もしますが。。。
実は、上記看護師の話は、絶対に専門学校に進まずに、看護大学を出たかった友人の話です。1浪してでも大学に行きたかったようです。自分自身の人生なので、それはそれでアリなんでしょうけど、第三者的には「そこ重要?!」と思ったものです^^;
    • 0
この回答へのお礼

社会人目線では、大学卒業まで我慢、辛坊できなかった人。

社会人って毎日同じ事を10年繰り返してお金を貰うって事です。
それに耐えられるかどうかを見ます。

能力・努力より、我慢できるか途中で放り出さないかの方が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

「専門学校の先輩方には、大手に就職している方も多く見られ、下手な大学より就職先、正社員としての就職率は高い」、「会社に務め、努力し結果を残せば大卒より給料を貰える」というのは、あまりにも仮定が重なり、しかも自分でもそれが実現できる、という自分に極めて都合のよい解釈です。

世の中そうは行きませんよ。

「その夢を叶えるには最低でも大卒でなければならず…合間を見つけてはバイトをしてあと数万で夜間の大学に編入する資金が集まります」のであれば、初志貫徹ですよ。その途中まで来ているのに、安易で楽な方向に変えようとしている(不安で、ぐらついている)ところが、まだ精神的に弱いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

専門卒<大卒、というような会社も多いでしょうね。

しかし、すべての会社がそのように考えるわけではありません。

専門学校は、技術や資格など職に就くために直結するものを学びます。技術や資格を求めるような職種や業界であれば、大きな差はないのかもしれません。
ただ、専門学校は、一般には2年と考え、短大と同じぐらいの評価のことが多いことでしょう。それ以上の資格などを身に着けなければ、大学出身者より低く見られても当然なのかもしれませんよ。

私は、3年制の専門学校を卒業し、上位学科1年制へ進学し卒業しました。年数だけであれば大卒と同じだけ学習し、大卒者でも合格は難しいという試験も合格しましたね。そこまで行って、大卒者と同じように評価してほしいといえると思います。

専門学校は、大学に比べて就職率は高いと思います。しかし、大企業への就職は一握りだと思います。それでも専門学校は学生を集めるために、少ない例も大きく宣伝するものです。

大卒者などと比較されたくないとお思いであれば、専門学校3年制や4年制を卒業しましょう。その間に可能な資格を取得しましょう。
今の専門学校は、大学編入の単位として認められますので、大学3年次・4年次へ編入が可能でしょう。場合によっては、専門職大学院への入学も可能かもしれません。退学した大学での取得単位も有効だと思います。
通信教育の大学へに編入もありだと思います。

言わせてもらえば、学生の期間の年数は大事ですが、そこまで気にするものなのか?と思います。

私自身現在経営者として人を見ます。大卒者へ求めることと専門卒へ求めることは異なります。
私の会社では、社会経験と技術経験を年数で評価するようにしています。
4大卒者の場合には、社会人経験を半分で2年、技術経験も半分で2年の評価を行います。
2年専門卒の場合には、技術経験2年の評価としています。
4年専門卒の場合には、技術経験4年の評価としています。
結果、評価は同等だと思いますね。
ただ、私の会社では技術系の会社のため、関連学部でない学校の評価では、技術経験としての評価をしないとしています。その場合の専門卒は、社会経験として年数の半分で評価します。
これらを学生期間の成績や資格などで調整評価とします。

大卒有利ではなく、どんな学校でどのような勉強をどれだけこなしてきたか次第での評価なのです。
そして、技術系であれば資格や技術、管理職やコンサルタント系であれば学歴やサークル活動などの経験を大きく評価する、いろいろ考えられることでしょう。

あなたがどのような職種・どのような業界を考えるかでも違ってきます。
学歴や資格が業界や職種とかけ離れれば、大学出身者でも評価は低いと思いますよ。

極端に言えば、医師免許を取得するためには4大どころか6年高大学へ行く必要があったはずです。そして医師免許といえば社会的評価の高い資格です。しかし、製造業の工場勤務となれば、評価するところがあると思いますか?
医大なんてサークル活動など社会人に近い活動も少ないと感じます。医療機器メーカーでなければ評価できないと思います。
私の会社へ来たら高卒に毛が生えた程度の評価にすぎません。

社会の中には、いまだに学歴社会が残っています。努力もすべてが評価されるとは限りません。専門卒であれば、資格などで他人より評価されようとする必要もあるかと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼