チョコミントアイス

 お世話になっております。今回もどうぞよろしくお願い致します。
 早速ですが質問です。次の問題が判りません。

 Q1 15/27を少数で表す
 Q2 1.125を分数で表す

 以下は自分で考えた解き方です。

 Q1の解き方…15÷27を計算する。
 結果=0.5555…で割り切れない。

 Q2の解き方…「0.125を分数で表す」を参考にした。
 結果=1○/○(帯分数の形)となるのは判りますが、答えが出せません。
 
 僕は元々分数が苦手で、大変、困っております。解き方だけでもよろしいですので、是非、教えて頂きたいです。
 御教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

2は、簡単ですよ。


1・125/1000
後は、通分してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、有難う御座います。
 
>1・125/1000

 ああ、そうやるのでしたか。分数の問題となると、頭が混乱してしまい、何がなんだか判らなくなってしまうのです。
 早速、計算してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/27 11:50

こんにちは。


例えばこの問題が「宿題」とかで、提出の予定がある場合、僕なら紙面いっぱいに0.5555555555.....の続きを書きます。それこそエンドレスです。真っ黒になるくらい。

そしてすました顔で「紙が足りませんでした」と言います。

この回答への補足

 回答して下さった4名様へ。

 詳しく教えて頂き、有難う御座いました。お陰で問題の解き方や、その答えがよく判りました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
 誠に申し訳ないのですが、ポイントは回答順につけさせて頂きます。ご容赦下さい。

補足日時:2004/05/27 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。

>僕なら紙面いっぱいに0.5555555555.....の続きを書きます。

 成程。つまり、設問自体が間違っているということですね。

>そしてすました顔で「紙が足りませんでした」と言います。
 
 笑えます。一度、やってみたいですね。

 ご回答、有難う御座いました。参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2004/05/27 12:58

こんにちは。


Q1:
約分は5/9ですね。
答えはやはり割り切れません。
設問が間違っているか、小数点に関して補足があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。
 
>答えはやはり割り切れません。
>設問が間違っているか、小数点に関して補足があるはずです。
 
 僕もそう思います。問題に関する補足はありません。
 ということは、やはり、設問自体が間違っているのでしょうか?

 有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/05/27 12:36

こんにちは。



Q2は9/8です。帯分数の場合は1 1/8です。

とき方として、0.125は1に対してどのくらいの分量(といったら分かりやすいでしょうか)に相当するのかということですから、
1/0.125=8 
1を8分割したものが0.125です。
こんな感じでお分かりになりますか??

ちなみにQ1はbondo007さんのおっしゃるとおりです。

この回答への補足

 Q1の全文はこうです。

 15/27=○/○=○
 上記の分数を小数に直しなさい。

 一度、約分してからだと思ったのですが、やはり、割り切れません。これで良いのでしょうか?

補足日時:2004/05/27 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難う御座います。

>1を8分割したものが0.125です。こんな感じでお分かりになりますか?

 何となくですが、わかります…。

>ちなみにQ1はbondo007さんのおっしゃるとおりです。

 実は参照文章としてこんなものがあるんです。「0.33333…と、どこまでも続く少数を分数で表すには、次のようにする。
 0.33333…=aとおく。10a-a=3.3333…-0.33333…、9a=3、a=1/3」
 もしかしたら、これの応用かもしれないと思ったのです。
 ご回答、有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/05/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!