電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敢てこちらのカテで質問します。

「空」あるいは「航空機」がテーマになっている、或いはそこまでは行かなくとも、絡んでいる映画でお気に入りはありますか?

私は「Passengers」 を挙げたいですね。

暗くて哀しい内容ながら、人間の存在自体の危さを感じさせてくれる映画です。監督の父親が超大物ですがその影響もあるのでしょうか。ネタバレ注意の作品ですので全部言うのはマナー違反になりますから止めますが。

直接・間接的に空や航空機が一定の役割を果たしている映画で、一押しがありましたら、一つでも複数でも構いません。航空アクションとか航空サスペンスとか、いろいろありそうですが・・・・・・紹介してください。

A 回答 (6件)

「ランゴリアーズ」

有名なようで題名が知られていない名作です。

「ファイナル・デスティネーション」
シリーズ化された人気作の1作目です。

「乱気流タービュランス」
護送中の凶悪犯に飛行機が乗っ取られます。

「キャスト・アウェイ」
飛行機が墜落し、無人島に漂着します。

「フライト」
墜落寸前の旅客機を背面飛行で乗り切りますが、パイロットの飲酒が発覚します。

「フライト・ゲーム」
飛行中の保安官に1億5000万ドル要求のメールが届きます。応じなければ20分に一人乗客を殺すと脅してきます。そして本当に一人殺されたのです。146人の乗客は、146人の容疑者となります。
これは9月6日に公開です。よろしければ、下のサイトで予告編をどうぞ。
http://flight-game.gaga.ne.jp/

戦争物やエアポートシリーズは除きました。これらは見応えが有るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

上の2つは観ていませんので、早速何とかしたいです。

この中ではフライトが好きですね。

ワシントン、コックピットの匂いまで漂ってきそうな雰囲気出していますが、名優ですね。もう一度レンタルで観たくなってきました。

回答有難うございました。

「翼よ!あれが巴里の灯だ」・・・・主演ジェームス・スチュワート

大西洋単独横断飛行をしたチャールズ・リンドバーグの伝記映画です

「エアフォース・ワン」・・・・・・主演ハリソン・フォード、ゲイリー・オールドマン
テロリストにハイジャックされたアメリカ合衆国大統領専用機・・・・・

『世にも不思議なアメージング・ストーリー』の「最後のミッション」
主演ケビン・コスナー、キーファー・サザーランド
ラストで出撃を終えたアメリカ軍の爆撃機が着陸しようとしたが、車輪が出ない・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

観ていませんが「最後のミッション」は俄然興味が湧いてきました。キャストもそそられますね~笑
良いものを示していただきました。

「翼よ・・・   」
これぞ傑作であり古典であり名作で感動作です。
間違いありません。
ビリー・ワイルダーの一番油の乗った辺りの作品ですね。

良き時代のアメリカ映画です。
郵便飛行家時代の彼が、米国内で飛行中にエンジン不調でパラシュート降下し、その後、飛行服のまま夜間長距離列車に乗りますね。
あの時の何とも、乗客も彼も互いに場違いな表情が忘れられません。

「エアフォースワン」
米国人監督とは一味違うタッチが印象的でした。娯楽アクション、そしてサスペンス満載でしたね。

まずは、洋画の方の「大空港」です。

爆弾男が爆発させて機体に穴が開くスペクタクル映画、ワクワクして見た記憶があります。
個人的には音楽が好きです。

次は「飛べ、フェニックス」です。リメイクされていますが初期のものがいいです。
砂漠に不時着した旅客機を、いかに飛ばして生還するかの人間模様・・・
壊れた機体を設計し直す技術者が、模型ラジコンの設計者だったというオチがあります。

次は「恐怖のエアポート」です。
機長と副機長がともに食中毒で倒れてしまって、乗客(元ヘリのパイロット)が代わって操縦して無事に着陸させるストーリーです。
今ではそういうことを防止するために、パイロットと副操縦士では違うメニューが出されますね。
    • 0
この回答へのお礼

大空港は、後にシリーズ化され、これは第1作でしたか。グランドホテル形式が印象的なオールスター競演作でしたね。

飛べフェニックスでの、そのラジコン屋さんはハーディ・クルーガーが演じてました。
そういえば名優ぞろいの映画でしたね。

ハッピー・フライト

グイネス・パルトロウ主演です。
パルトロウがCAに育って行く話です。
スタイル抜群のパルトロウのCAの制服姿は同性から見ても魅力的です。

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%8F%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

あれは楽しい映画でした。

田舎娘が段々変身を遂げて行きますね。また脇を芸達者で固めていて(アメリカ映画は大抵そうですが)魅せました。

もっと日本でヒットしても良さそうなものだったのに・・・

フライトプラン・・・・・・・・・・ジョディ・フォスター

エアポート75・・・・・・・・・・・チャールトン・ヘストン
ファイアー・フォックス・・・・クリント・イーストウッド
ブルーサンダー・・・・・・・・・ロイ・シャイダー
華麗なるヒコーキ野郎・・・・ロバート・レッドフォード
トップガン・・・・・・・・・・・・・・トム・クルーズ
デルタ・フォース・・・・・・・・・チャック・ノリス
ファイナルカウントダウン・・カーク・ダグラス
    • 0
この回答へのお礼

この中では、ブルーサンダーでの例の、後の同時多発テロを予感させるかの如きシーン・・・・・振り返るとゾッとします。

飛行機と言えば宮崎駿の「紅の豚」は見てますか?

アニメだと思ってバカにされてるならぜひ。特に中盤、サヴォイア
飛行艇の離水シーンの迫力は、アニメじゃないと出せなかったかと。
それにあの映画、音は「第一次大戦のころの飛行機の音をわざわざ
フランスまで撮りに行った」んですよ。音だけでも注目できます。

話題の「風立ちぬ」は、あれは「飛行機の映画」じゃないので。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえバカにしておりません。宮崎さん本当に優れた作家です。

風立ちぬ は立派に飛行機の映画だと思いますよ。色彩がとても綺麗でした。また主人公のドイツ視察の際に出て来るさまざまな航空機はとても魅力がありますね。