電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月にサイパンに旅行に行きます。
今回はビジネスクラスを予約したのですが、座席についての質問です。

デルタ航空の757ですが、座席を指定しようとしたら、往復ともに、1Aと1Bは座席指定が出来ませんでした。

そこで、違う日程も見てみたのですが、この席はいつも指定できないようになっています。

実際にこの席はあるのでしょうか?またはエリート資格のある方しかできない席なのでしょうか?

もし、指定できるならどのような方法があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

デルタの上級会員です。

サイパン行きはビジネスでも7万円くらいなので安くていいですね。
確かに座席1Aと1Bはブロックされてます。
ちなみに6Aと6Bもブロックされてます。
この機材の1列目と6列目はCとDがないので
選べるのは
2A、2B、2C、2D
3A、3B、3C、3D
4A、4B、4C、4D
5A、5B、5C、5D
までの全16席のみです。
これは空港ブロック席と呼ばれていて、
例えば歯抜け状態で座席を事前指定されてしまうと
2人で並びを希望する人もいるでしょうから、出発当日までブロックされています。
これはデルタに限らずANAやUAでも空港ブロック席があり、どんなに上級会員であろうとも事前に座席指定できない席はあるんです。
ここの回答者の方々はどちらかというとあまり知識や経験もないので
めいめい勝手な回答をしているのが目立ちますよね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

デルタ航空のエコノミー席の場合、やはり非常口席は最初から指定できない仕組みになっています。

しかし、かなり前の話ですが、上級会員資格をもっていたときは非常口席も指定できました。
ですので、上級会員でしたらその座席を指定できるのかもしれません。

ただ、エコノミー席を予約していて、上級会員資格特典で無料アップグレードしたとき、その1A,1Bシートになったことがあります。
ビジネスクラスの中ではその席はあまり条件がよくないと私は思いました。
なので、最後まで指定されずに、エコノミー客からのアップグレード席にまわってきたのだと思いました。

私はこの2ヶ月間で、デルタのエコノミーで、2回シンガポール~成田間を往復しましたが、2回とも成田空港で非常口席をリクエストしたらまだ空いていて、エコノミーですが非常口席に座ることができました。
その2回とも、HP上では非常口席は全て埋まっていて、私は別の座席を指定していました。
非常口席は、ご存知だと思いますが、緊急時の場合に乗客の脱出に協力することに同意を求められます。
チェックイン時、搭乗口時、座席の3回、英語で確認されました。
座席には非常口の扱い方などの説明書きが用意されています。
私は英語は堪能ではありませんが、英語でのやりとりにこたえられ、その文書を読み取れればOKのようです。
ちなみに現在は上級会員ではありませんし、この席に座るにあたって追加料金もとられることはありませんでした。

結論は、空港でリクエストされればよいかと思います。また、その座席を確実に確保するならば、デルタ航空に電話をしてリクエストしたらよいと思います。
アメリカ系の航空会社はそのような要求には応じる場合が多いと私は認識しています。
    • 0

ご推察どおりだと思います。

サイパン便も同じかどうかはしりませんが、アメリカ本土便は 上級会員しか予約できない座席が結構あります。
ただ、出発日がせまってきて、上級会員がその座席をBooking しなければ、一般の人に放出すると思います。
    • 0

1Aと1B席が、座席指定が出来ない理由としては、3つの可能性あるのではないかと思います。

1.早期に予約した人が確保した。

2.目の前が搭乗口なので、緊急事態の時に、スタッフの手伝いが出来るような人(英語堪能で有能な人)に限定している。

3.1.と2.の可能性がなければ、
座席図を見れば分かる通りに、1Aと1B席の横はギャレーで、搭乗口を挟んだ前はトイレになっているようです。
従って、他の座席より快適度が落ちるというような事などで、席が埋まってくれば指定出来るようにするか、或いは、空席になっていて空港で特に希望される人に指定いているのかも知れません。

真相は、デルタ航空の予約係に聞くしかないのでは。。。
    • 0