アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

縦10センチ、横4センチ、厚さ5センチ、重さ約1キロのアンビル(鋳造品)の表面を鏡面加工後に焼入れしたいのですが、ガスカートリッジのハンディバーナーでできますか?1300度の炎が出るらしいのですが。

もしできるなら、バーナーで表面を熱すしたあとバケツにためた水に突っ込めばよいですか?あと注意事項などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

鋳造品の材質はなんでしょうか?それによって焼き入れ条件も変わってくると思いますよ。

(焼き入れ温度や保持時間等々)
大きさもありますからその辺も考慮しないと。
またハンディーバーナーだと表面一部しか加熱できないから部分焼き入れみたいになるんではないかな?
材質にもよると思いますがいきなり冷水につっこむと多分割れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

poyo3さん回答ありがとうございます。

材質はちょっとわかりません。amazon購入のかなり安いアンビルなので、そんなに良い材質とは思えませんが…。

冷水に突っ込むとわれますか~!それは怖いのでやめといたほうが良いかもです。

鋳鉄の材質によります、それよりバーナの温度はともかく熱量が足りないとおもいます、材料全体が赤くなるまで(800度ぐらい)なるでしょうか、いくら時間をかけても200~300度ぐらい(赤くならない)が限度ではないでしょうか

1kの鉄鋼を焼きいれするほど温度を上げにはアセチレンバーナが必要だとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

demioさん回答ありがとうございます。

鉄にもいろいろ種類があるのですね。

表面だけ(もしくは表面の一部3平方センチくらい)を焼入れできればいいなと思ったのですが、確かにガストーチでは熱が逃げて赤くなるまで熱することは出来なそうですね。

ちなみにアンビルはamazonで購入した1000円くらいのものです。