アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートディオに乗って居るのですが…さっき走行中にヘッドライト内から白い煙が出たので外して見た所、HIDのバーナーが黒く焦げてしまいまして(;_;)当方はHIDの変え時期などが余り詳しく無いもので皆様のご意見を頂きたいのですが、まだこのバーナーは大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 白煙が出たと言っても、HIDバーナーからでは無く、説明しづらいのですが…バーナーの真上の部分に穴加工をして、そこからメーター球に使うT10のLED球を出していまして、そのT10球にコーキング材が付着してたみたいで(;_;)HIDをつけて際にそのコーキングが溶けたみたいで(;_;)そのコーキング材がバーナーに付着して白煙が出てしまいました。ある程度はバーナーに付着したコーキング材を除去して、一様今は白煙は出なく成ったのですが^_^;因みに…バーナー変えてまだ1ヶ月経ってないのですが(´・_・`)やっぱバーナー変えた方が良いのでしょうか?

    「スマートディオに乗って居るのですが…さっ」の補足画像1
      補足日時:2018/05/27 11:07

A 回答 (3件)

■ある程度はバーナーに付着したコーキング材を除去して、一様今は白煙は出なく成ったのですが・・バーナー変えた方が良いのでしょうか?



>ある程度ではなくちゃんと綺麗にすべきです。ガラスを削らないでシリコンの塊より硬いもので。。うまく出来たらこのままで運用かな。ただ、点灯しなくなっても自己責任です。


■バーナーの真上の部分に穴加工をして、そこからメーター球に使うT10のLED球を出していまして、そのT10球にコーキング材が付着してたみたいで(;_;)HIDをつけて際にそのコーキングが溶けたみたいで
>ヘッドランプユニットは普通は水分が入らない構造なのに経年劣化(硬化)するシリコンでコーキングとはあり得ない加工です。シールには耐熱性も考えないと。。W
    • good
    • 0

こんにちは。



No.1の回答者です。
一旦冷静になってみてくださいね。
そして、お書きになった補足分を読み返してみてください。

結果的に、バーナーにコーキング剤が付着し、それが燃えたということですよね?
HIDバルブ(バーナー)は350度程度にも加熱される部品です。
また、コーキング剤が付着して燃えたということですので、さらに高温になったと推測できます。

あとはご自身の判断次第です。
発火、炎上してしまう可能性を気にしながら使用するか?
不具合を修正した上で、あたらしいHIDユニットを組み込むか。

バイクのライトユニットは新品で買いますと結構高いので、よくよく考えてくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

こんにちは。



駄目に決まっていますよ(^_^;)
焼損している訳ですから、火災に発展しなかっただけでも『助かった!』とお考えくださいね。

まずは、どこまで焦げているか確認しましょう。
バルブ以外に被害がないなら、バルブだけ交換すれば大丈夫ですが、私ならバラストごと新品に交換します。
火災は恐ろしいですよ。
ライトは点灯していない時も、配線でバッテリに繋がっています。万が一、途中の配線に不具合がある場合、今度は火災に発展する可能性もあります。

そうなった場合、状況によっては放火罪となる可能性もあり、言うまでもなく放火は重罪です。

ご自身で配線の点検ができないようでしたら、朝イチで点検修理に持ち込んでくださいね。

ではでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!