dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去質問みても見つからなかったので質問させてください、よろしくお願いします(>_<)

私は大学の先輩が気になっていて、たまたまその先輩と授業で一緒になり会うときがあったので来たときにLINEのID渡して、一度ご飯にいきました。

ただ先輩とはLINEのID渡した期間以外で講義がかぶることもなく、先輩は研究室に入っているので学校ではそれ以来一度も会っていないためLINEしか連絡手段がない感じでした。
また普段から極端にLINEしない方ですしシャイな方で、特に進展もせずでした。
また院試がこの夏にあるので、それが終わるまで自分からもLINEしないようにしていました。

ところが昨日、その先輩のLINEアカウントがのっとられて、先輩はアカウントを消してしまったため連絡手段が無くなってしまいました。

ただ共通の知り合いがいない訳ではないのです。
私の、知り合い程度の仲の女の先輩が好きな人と研究室が一緒なので、女の先輩に頼めばなんとか連絡先を知ることはできるかと思います。

ですが、そんなすごい遠回りな手段というか、そこまでしてその先輩の連絡先を知ろうとしていたら、気持ち悪いと思われないか心配です。
私としては、連絡先を知りたい気持ちはありますし、もし直接会えたら軽い感じで聞きたいのですがそれは無さそうなので、
どうすればいいか悩んでいます。

その先輩が私のこと好きってことはないので、私からアプローチするしか無いのですが、
べつに好きでもない女の子からそこまでして連絡先知ろうとされたらどう感じますか?
奥手な男性の意見も聞けたら嬉しいですし、
同じような経験がある方の体験談も聞きたいです。

まとまらない文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします…。

A 回答 (4件)

んー。



聞いちゃいましたか(笑)

聞いちゃったものは仕方ないですね。

メールしちゃいましょう(笑)

でも、その前に教えてくれた友人がその先輩に、
「metromantちゃんに教えておいたよ」って
言ってくれたらいいんですけどね。

彼のあなたに対する印象に、
ストーカー的要素を植え付けないように
慎重になったほうがいいですからね。

そのあとなら、聞いちゃいましたーって
普通にメールしちゃってもいいと思うんですけどね。

一度デートもしてるわけですし、
そんなに不快感は抱かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます(>_<)

そうですね、ストーカー要素は植え付けたくないです…。いきなりメールしたらそうなりかねないですもんね。
すぐにはメールしないです…その友人に、そう言ってもらえるように頼んでみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/19 00:00

連絡先を手に入れ直す事は容易い。


ただ、
問題は相手が活かそうとしない人だ、という事。
仮に貴方が、
遠回りで個人情報を得たとしても・・・
いざ貴方が興奮してそこに上陸しようとしても、
受け手としての彼がそこに存在しないんだよ。
結果、
連絡先は再度手に入ったのに、
特別動きが生まれないという状態が起きてしまう。
じゃあもし、
軽い感じで聞ける状態があるとしても・・・
彼自身が個人情報を活かすという部分にとても「軽い」んだよ。
軽視という意味では無くて、
コミュニケーションツールとして使って(活かして)いない。
それは単にラインに限った話では無くて。
個人情報の活かし方自体がとても限定している人。
必要性から連絡するツール=メールもしくはライン。
当然必要性という部分で繋がっている人間関係って限定されている。
貴方とのラインであり繋がりは、
必要性という部分では凄く弱いんだよね?
もし今貴方が気軽に個人情報を聞けても・・・
おそらく彼は最初からやり取り自体を限定してくる。
別に良いけれど、
俺はあまりやり取りのラリーとかしないからね?
最初から事実上「活かしません」と言われているような交換って、
上陸出来る橋が架けられたという意味ではプラスだけれど。
貴方の「活かす」という目線では難しい事になるんだよ。
ただね、
どうせ繋がり直すなら、
フワッとした理由「以外」で動いていく方が良いんだと思う。
今の貴方はとてもフワッとしている。
ただ片思いの彼と繋がりたい(無くなった繋がりを戻したい)。
それしかないとも言える。
どうしても繋がりを創らなければいけない理由が無い。
シャイな彼なんだよ。
理由が無い状態(フワッとした感じで)動くのが一番苦手。
言い換えれば、
何か理由なり、必然性があれば。
その理由があるから動いているんだ。
自分自身を納得させる事も出来て、
相手からの動きにも納得(△警戒)を齎すんだよ。
一度は食事に行けたんでしょ?
だったら、
まるっきり貴方の存在自体が圏外では無い筈なんだよ。
動くなら、
たとえば彼の誕生日やクリスマスのようなイベントに絡めて。
是非ささやかながらプレゼントを渡したいから。
⇒その為に必要な手段として個人情報があると嬉しい。
その目線から動いてみてもいいじゃない?
今何も理由が無い状態で友達に頼んでも、
貴方は顔見知りの友達に何で?と聞かれるんだよ?
貴方は知り合い程度の彼女に、
彼の事が気になっていると素直に言えるのか?
おそらく顔見知り程度の相手には言えない筈なんだよ。
もし言えても、
彼女が彼にそのまま伝えたら?
貴方が気になっているからアドレスを知りたいってさ、と。
それってシャイな彼をただ警戒させるだけ。
そして、
何で?の問いに、
貴方の答えが「何となく」だったら・・・
彼側に伝わるメッセージは淡く、曖昧になるんだよ。
何か○○さんが連絡先教えてって来たよ?と。
彼はその知り合いから貴方の動きを聞く筈。
彼も彼女のように思う筈⇒「何で?」と。
それに対して、
貴方からの答えを彼女はそのまま預ける⇒「何となくだってさ」
ふ~ん・・・(彼)。
そんなやり取りの中で仮に個人情報が齎されても。
彼には全く貴方との間に育む意識が生まれていないじゃない?
必要性を感じていないんだから。
だからこそ、
動くなら貴方なりの必要性(理由)は創ってみるんだよ。
今直ぐ何とかしなければいけない話じゃないでしょ?
これまでラインがあっても会えてさえいない訳だから。
今年は残り約4か月ちょっと。
その4か月の中で、
貴方なりに動けそうな理由を見つけてみれば良い。
好きでも無い子に連絡先を~
それは特に意識しなくても大丈夫な目線。
彼は、
仮に好きな相手であっても、
間接ツール(やり取り自体)に多くを求めない人だから。
気持ち悪いと思うよりも、
自分が出来る事はするけれど、出来ない事は最初からやらない。
シャイな彼は、
自分の「適量」を最初から考えて行動する人なんだよ。
そんな彼に気持ち悪い問題は生まれない。
彼には彼の適量がある。
その適量は、
興奮して動いている側から見たらとても小さくて、動きが少ない。
それをもどかしく感じてしまうようでは、
彼のような間口の小さいタイプの心は掴めない。
だからこそ、
貴方も自分のソワソワを持て余し過ぎないように。
もう少し長い目線で繋がり方を考えてみる事。
大切にしてみて☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、連絡先を手に入れても、そこでたくさんLINEやメールはできないと思いますし、
自分としても彼があまり好まない手段でのアプローチはしたくないので、あくまで連絡手段というか、食事に誘うために使いたいなと思っています。

回答読んでいてとても心に響きました。
今、連絡先は手に入れることができましたが、本人は私が連絡先を知ったこと知らないようなので、まだ連絡はしていません。

確かに、長期的な目線の繋がり方を考えてみることが今のわたしには出来ていないので、
落ち着いてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/19 00:11

その彼の感覚次第ですが、私ならちょっとヒキます。



その女の先輩から連絡先を入手しようとする場合、
その女の先輩が彼に、なんて言うかが問題です。
あまり親しくないようですからね。

「あなたのID知りたいらしいんだけどこの子に教えてもいい?」
「いいけど、なんで知りたいのかな?」
「あなたのこと好きなんじゃないの?」

みたいなことになりかねません(笑)

なんとかして偶然を装い、
「あ!先輩!LINE消しちゃったでしょ!新しいの教えてくださいよ」
って自分で言うのが一番いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

そうですよね、引きますよね(;_;)
直接会えるのが一番いいのですが…。
実はいま別の友人が好意で私に好きな人のメアドおしえてくれて、メールしようと思えばできる状況になりました。(好きな先輩本人は、私がその友人からメアド教えられたこと、は知らないと思います。)
ですがまたここでメールしても、要は勝手に連絡先知ってしまったかんじになりますし、やはり引かれそうだなと思うと動けないです(>_<)
やはり直接会うチャンスを待つしかないでしょうか。
それとも入手できたメアドに、メールおくってみてもいいと思いますか?

よかったらまたアドバイスいただきたいです。

お礼日時:2014/08/18 21:20

古い人間ですが、携帯電話の番号を聞いて、それで十分会話できるしメールできるし、と安心していたものです。



それくらいの踏み込んだ連絡手段を交わせないようなら、恋愛どころかみんなで遊びに行く口実にもできませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電話番号きいておけばよかったです。
また会う機会があったら聞きます絶対…ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています