プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧有難うございます。

現在我が家は、iPhone4(16、32G一台ずつ)とパソコン(Windows7とMac一台ずつ)所持してます。
普段の使用用途は主にネットサーフィンとアプリゲームです。
パソコンではたまにPhotoshop等のペイントソフトを使っています。


最近iPad(iPadAir 64G)を買うか迷っています。

iPhoneとパソコンを既に所持している方はiPadを何に使っているのでしょうか?
ちゃんと3つを使い分けれますか?
iPadを買う利点は何でしょうか?

色々教えて頂ければ幸いですm(__)m

A 回答 (5件)

仕事場では、カメラなどのWifiのモニターと、プレゼン用です。


出先でのメールの送受信、カメラの画像確認、ブログ更新など。
今までのMacbookAirの代わりかな。
家では、iTunesのリモコンですね。
なくてもいいけど、あったら便利です。
    • good
    • 1

タブレット端末を買う意味は、たぶんあります。


ですが、それがiPadである価値があるのかは微妙です。

初代iPadのWiFiモデルが、最近のネットオークションでも
15000円くらいで落札されたりしているようです。

初代のiPadのCPUは1コアの1GHzですが
現在であれば、たとえば
http://kakaku.com/item/K0000602611/spec/
4コア1.6GHzで、新品15000円のAndroidタブレットもあります。

そういったものと比較すると、どうしてもiPadは割高感があり
それに見合う、すぐれた魅力を見いだせなければ
買っても、すぐ手放すことになるかもしれません。

実際、iPadは中古販売でも、非常に多く売られています。


タブレットが流行したのは、パソコンを使い難い場面が
少なからずあったためです。
ノートPCからタブレット端末へと、持ち歩く端末を変えた人も非常に多く
以前に比べれば、電車の中でノートPCを使う人はめずらしくなったと思います。

また、自宅でもパソコンの前に座る時間よりも
ベッドや食卓やソファーやこたつで、タブレットを使う人も多くなったはずです。


もちろんスマフォがあれば、それで充分という考え方はあります。
ですが、たとえば電子書籍などを見るなら、スマフォの画面では無理があります。
動画なども、画面が大きいに越したことは無いでしょうが
一人暮らしでなければ、大きな画面をいつでも自分が専有できるわけでもありません。

そういったところでタブレット端末は入っていったわけです。

タブレットは「何に使う?」と考えては理解できないかもしれません。
重要なのは「いつ使う?」「どこで使う?」なのです。

生活の中にそういう隙間があるなら、そこにタブレットがある場合を考えてみましょう。
もちろん、新品の6万とかのiPadなら「便利だ!買おう!」と安易に決断はできないでしょう?
しかし、安いなら「そこで使いたい」というところが、多くの人にあると思います。


その上で、iPhoneと共通のソフトを使えること
(一部の有料アプリは、iPhoneとiPad二台で使える価格体系を用意しています)
iPadと共通の操作方法で済むこと、これはiPadの大きな魅力となるでしょう。

しかし、出かけて、持ち歩いていることで、行動に差し障ったりするなら
高価なiPadより、安いAndroidタブレットのほうが気軽に使えるかもしれません。


特に7インチタブレットはAndroidでは何種類もあり、ズボンのポケットにも入れやすいサイズです。
それに対して、iPadはminiでも7.9インチモデルで、幅の広さからポケットには入りにくく
持ち歩くために、専用のカバーやバッグが必要になってしまうかもしれません。

参考に横幅比較
Nexus7(2012):120mm
Nexus7(2013):114mm
ME180-GY16:127.4mm
iPad mini:134.7mm


自宅で使うなら、iPadの10インチクラスのサイズでもいいと思います。
ただ、このクラスのタブレット端末は、そこそこの重さがあり
長時間持っていられるわけではありません。

そうなると、土台のあるノートPCがあるなら、タブレットの必然性は無いかもしれません。

持ち歩くとしても、10インチを選ぶ人はいますが
キーボードで文書作成をするようなことがあるなら
ノートPCのほうが圧倒的に扱いやすいはずです。


私自身は、トラックポイント付きキーボードをAndroidタブレットの組み合わせで
それなりに文書作成にも使えるとは思いますが
これはAndroidではマウスやトラックポイントでマウスポインターが出るからです。

自動車のダッシュボードに貼り付けて、手が届かない状態で
Bluetooth接続のトラックポイント付きキーボードで
スリープから復帰し、ほとんどの操作を普通に行えますし
キーボードホームポジションから、変換候補の選択もできます。


それでも、範囲指定などタッチパネル前提のUI設計や
アプリケーションの問題などもあって
長い文書を書くことがあるなら、あえてノートPCを持ち歩くことがあります。
    • good
    • 0

iPadは持っていませんが、Windows8.1タブレットPCと、ノートPC、デスクトップPCの3台を使い分けています。




タブレットPCの最大の特徴は、比較的大画面で、立った姿勢のままで使えるという点ですね。
スマホだと処理能力が低すぎ、画面も小さすぎです。プログラミングにも使えません。
    • good
    • 1

iPhone一台をiPadに変えればいい、、、答えは、、貴方が、、使用すればわかります、、、触って見ることですね、、、手放せなくなるでしょう、間違いなく。

    • good
    • 3

私はiphone ipad PC と3台所持しています。



外出時はiphone、自宅ではPCと環境に合わせて使い分けていますが、正直ipadの出る幕は無いですww

たまに気分転換でネット見るのに使うくらいです。

ただし、小さい子どもにはいいと思います。

画面が大きいのでゲームはやりやすいですよ。

私の知り合いはよく子供にipadを触らしています。(その親は全く使ってないですw)

でも結局それくらいの利点しかないと思います。


買わなくていんじゃね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!