プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン(80000円位)とパソコン機能が付いているタブレット(39800円)どちらを買おうか迷っています。
今使っているタブレットはエクセルやワードが使いづらくて、ノートパソコンは古くて動画が見れません。買うなら画面は大きいほうが良いし、でも、安いほうが良いし…
どう思われますか?

A 回答 (5件)

コンピューターの場合、安い機種は玄人が用途を限定して使うものです。

そのタブレットが質問者様の用途に合っているなら良いのですが、漠然と性能アップを望んでいるなら8万円のパソコンをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ノートパソコンにします❗ありがとうございました。

主な用途と使用場所、バッテリー駆動で何時間使えるのがよいか(←またはそれは条件になるかどうか)、重量は、価格帯はetc. etc.使用条件を具体的にすることです。

ようはご自身にとっての選択基準を具体的にし、その優先順位をハッキリさせることです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パソコン機能が付いているってのは、キーボードを接続できる2in1タイプということでしょうか?それとも単純にwindowsタブレットってことかな?

ExcelやWordを頻繁に使うなら、キーボードのしっかりしたPCが良いと思います。
もちろんソフトが対応しているならタブでも出来るでしょうけど、ストレージだとかメモリだとか、そういう部分は弱いことが多いですし、入力にもストレスがかかるので無難とは言い難いと思います。

それと、文面を見た感じタブレットは既にお持ちのようなので、新たに買う必要もないんじゃないの?と思うんですが、どうでしょうか。
なので持ち運びたいならノートPC、スペック重視ならデスクトップPCを選択するのが良いんじゃないかと
    • 0
この回答へのお礼

今タブレットもっていて、word excel 使い勝手が悪いってなら、、、

ノートPCでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

https://www.apple.com/jp/macbook-air/
そりゃ、スマホを持っているなら、PCが良いですよ。タブレットは、両方を兼ねますが、その利用には、持ち歩くにはデカイ、キーを打つのが面倒だ!!
など利用するフィールドが狭いです。
オススメのPCをリンクしてますよ。参考までに・・・・
    • 0
この回答へのお礼