プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子辞書サイズのノートPCって無いですか?
学校にパソコンを持ち込みたいのですが、今持ってるノートPCをかばんに入れると他の教材が入り切りません。
そこで、あまり目立たなくてコンパクトな電子辞書サイズのパソコンを探しています。
校内ではネット環境がなさげなので、
Wikipediaをダウンロードして使えると聞いたのでそれと、
他に一つ辞書アプリ、
そこら辺のあまり重くないゲームを幾つか入れたいと思っています。
OSはそんなに気にしては居ませんが、出来れば、Windowsでまだサポートの終了していないものが良いです。
この条件にあっている都合の良すぎるノートPCは無いでしょうか
予算はまだ気にしていません。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

あまりお勧めじゃないけど一応あります。


キングジムのポータブックです。
大きさと重さは
約204(W)×153(D)×34(H)mm:約830g
http://kakaku.com/item/K0000836584/

学生なら中古で良いと思います。2世代目のi5ですが1.5Kg前後と軽いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00MJTB20W/
    • good
    • 0

これでしょ、「GPD WIN」。


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
    • good
    • 3

LTEに接続できるパソコンもありますし、普通のパソコンでもモバイルルーターを持ち込めばネットに繋げられます。


それでもパソコンはOKでスマホは駄目ならネットは関係なく、ノート代わりに使う場合のみ持ち込み可能という意味だと思います。
パソコンでも入力せず閲覧ばかりでは持ち込み禁止になると思いますよ。
逆にタブレットでも外部キーボードを持ち込めば許可を得られるかもしれません。
    • good
    • 0

>授業中の使用が許可されていないのです。


>パソコンは許可されています。
想像ですが、学校側では授業中のネット接続を禁止したいのだと思います。
もしそうであれば、
 SIMカードを取り外して、ネットにつながらないことをアピールしてスマホの利用を認めてもらう
というのはだめでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友人がiPod touchを使ったら指導を受けていた記憶が有ります。ちゃんと無線LANの類が無いとネットに繋げることが出来ないと説明したらしいのですが、持ち込み禁止にされたらしいです。
やはりPCでなければダメなようです。

お礼日時:2016/11/13 17:04

>スマホという選択肢は、授業中には使えないため却下させていただきます。



何故なのでしょう?
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/devices/ …

これもタブレットですよ。
これも(価格は別にして)授業中には使えないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授業中の使用が許可されていないのです。
パソコンは許可されています。

お礼日時:2016/11/13 11:21

スマホ、タブレットではダメなのでしょうか?


タブレットならWindows搭載機も有ります。

Windowsタブレットの例
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec1 …

小型PCでは、以下が最小かな?
http://kakaku.com/item/K0000836584/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレット、スマホという選択肢は、授業中には使えないため却下させていただきます。
>小型PCでは、以下が最小かな?
うーん、電子辞書としてはキーボードが大きいのでちょっと使いにくいかと思いますが、値段としては良い方です。選択肢に入れさせていただきます。

お礼日時:2016/11/12 21:43

5年くらい前に「ネットブック」という通称で流行りましたね。


その頃は7インチだ8インチだと小型を売りにしたパソコンがやたらと出回りました。
ただ、結局あまりの非力さに使わなくなる人が増えてスペックが上がった結果、
小さめのノートパソコンと大差なくなって今に至ります。

現在だと10インチ以下のノートパソコンがそれですかね。
http://www.sofmap.com/product_list.aspx?gid=PC02 …

稀に8インチクラスのモデルもありますが、
平均すると10インチ程度になります。
パソコンとしては小さいけど電子辞書というには大きい、そんな感じです。

というか、画面サイズは使いやすさに直結しますから、
無理に小さいのを選ばずとも「薄さ」を求めたほうが良い気がします。
要はA4ノートと同じサイズであれば、他の教材だって普通に入るわけですし。
http://kakaku.com/pc/note-pc/article/m_0020_034. …
厚さが1cm前後となるようなMacBookとかYOGA Bookとかだと普通に教科書と同じ扱いができます。
(ケーブルとかは別としてですけどね)
    • good
    • 0

最小でも10.1インチみたいです。


お金があればこれがお勧めです
http://ec-club.panasonic.jp/pc/rz/
    • good
    • 0

iPadにキーボードをつけたらどうでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!