アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理って出来る人にとっては自分の味が自在に再現でき、
とても楽しいものだと思います。

本屋に並ぶレシピ本も、料理のコツを紹介するものや
料理が好きな(当たり前か!)料理研究家が
「一人でも多くの人に料理の楽しさを知って欲しい」と前書きで述べている書籍はたくさんあっても
料理嫌いやセンスがない人が粛々と毎日キッチンに向かうための指南書はありませんし
料理嫌いやセンスがないのはその人の特徴であり、努力で直るものでもありません。


そこでお伺いしたいのですが

あなたは、
1)料理が嫌いですか?もしくはセンスが無いと自覚していますか?

2)料理が出来ることで、どんなメリットがあると思いますか。
  またそのメリットを得るために、料理が出来るようになりたいですか。もしくはしていますか?

3)料理が出来ないことでどんなデメリットがあると思いますか。

4) 1)でYesの方、それでも料理をしなければならないと思いますか?それはなぜですか?

5) 2)でNoの方、目の前に料理のセンスゼロで悩んでいる人がいるとします。
   どんなアドバイスをしますか?
   もしくは3ヶ月間その人につきっきりで教えたとしたら、何%くらい解決できると思いますか?

A 回答 (8件)

1)YES


センスはないですね。

2)NO
特別な努力はしてません。
料理が出来ることで、自分の好きなものが食べられます。

3)外食や、惣菜を買うしかないので、確実に自分好みの料理(味付け)にありつけるかわかりません。

4)YES
家族のために。ですが、家族がいなければ粗末な食生活でも気にしないでいるように思うので、この点では、自分のためにもなっているので感謝しています。

5)なんとも。
その人が、何も考えずに言われたとおりにしかやらないのでしたら、どうあがいても上達は望めないと思います。
※から揚げは○分揚げる。魚は○分焼く。では、まず無理ですよね。(食材の大きさなどでも変わるはずなので)
料理はある意味で、試行錯誤するものだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

4)の回答について私も同感です。

苦手でいつまで経っても要領をえませんが、自分のためでもありますし、家族の為でもあるのでしょうね。

5)についても、失敗を怖れず試行錯誤が大事だと思います。

お礼日時:2014/08/19 17:50

1)料理が嫌いですか?もしくはセンスが無いと自覚していますか?



料理は好きです。
センスは無いと思います。

2)料理が出来ることで、どんなメリットがあると思いますか。
  またそのメリットを得るために、料理が出来るようになりたいですか。もしくはしていますか?

スーパーの惣菜よりかは美味しいものを作れます。
料理はしています。

3)料理が出来ないことでどんなデメリットがあると思いますか。

結婚は難しいと思います。

4) 1)でYesの方、それでも料理をしなければならないと思いますか?それはなぜですか?

センスはありませんが経験を積まなければ上達はしないと思うからです。

5) 2)でNoの方、目の前に料理のセンスゼロで悩んでいる人がいるとします。
   どんなアドバイスをしますか?
   もしくは3ヶ月間その人につきっきりで教えたとしたら、何%くらい解決できると思いますか?

女性だから料理が出来て当たり前だとかは言いません。
しかし専業主婦希望で「料理できないの~」とあっけらかんと言う女性には嫌悪感さえ覚えます。
悩んでいるなら最初から出来る人などいないと納得します。

3ヶ月つきっきりであれば60%でしょうか。
日本の食卓は和洋中があり、難しいということは身に染みて分かっています。
僕は今でも味付けに失敗することがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
センスはなくとも、経験ですね。
上手にできるセンスがなくとも、楽しく出来るのはうらやましいです。

お礼日時:2014/08/20 13:21

1 嫌い・センスもない



2 みんなの喜ぶ顔、少々不味くても同じものを食べるのは美味しい

でも、努力はしていません

3 ジャンキーな生活=不摂生

4 ?

1人暮らしの自炊はコスト高です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

みんなで同じものをたべるのは美味しいですね。

お礼日時:2014/08/20 13:19

1)はい



2)夫の喜ぶ顔がみれます。医食同源だと思っているので努力しています。

3)「できない」のと「しない」のは違うと思います。

4)妻という観点からの話です。

食事は外食やコンビニ、買ってきた惣菜で充分という方もいらっしゃると思いますが
妻、又は母はその家庭の専用料理人です。
それぞれの身体に合ったもの、体調に合ったものを
毎日家族の様子を観察しながら作っているものです。
それは命を預かっているのと同じなのだと思っています。
例えば病気になるとそれが最も感じられるかもしれません。
病院食であっても妻や母ほどの食に関しての気遣いはできないと思います。
食事で夫を元気にできる、家族を病気から回復させられると思うと
手を抜くことはできません。

食だけでなく家事全般は家族の土台です。
土台なしで上に豪華な家を建てても災害に弱いものになるでしょうね。


5)料理の感覚は想像力だと思いますから
そちらが豊かな人なら上達されるのではと個人的に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

2)、同感です。

回答者様のお考え素敵だと思います。
ご家族への愛が感じられます。
そのような愛を注げて羨ましいです。

私も、フルタイム勤務ですが時間のあるなしは
言い訳なのだろうなと思っています。

フルタイムでもこなす人はこなしますよね。


5)については私はどの調味料をどれだけ入れたらどんな味になるか
まる1年毎日料理してきてもわかりません。

お礼日時:2014/08/19 17:58

>1)料理が嫌いですか?もしくはセンスが無いと自覚していますか?



YES

>2)料理が出来ることで、どんなメリットがあると思いますか。
一人になった時、態々食べに行ったり、インスタント食品を食べる必要が無い事

>またそのメリットを得るために、料理が出来るようになりたいですか。もしくはしていますか?
NO

>3)料理が出来ないことでどんなデメリットがあると思いますか。
一人になった時に困ります

>4) 1)でYesの方、それでも料理をしなければならないと思いますか?それはなぜですか?

将来的に考えて、妻が私より長生きすると言う保証は有りません
老後に妻に先立たれた場合、少ない年金で生きて行くには
自炊は必要不可欠だと思います
(勿論、私が先立つと言う可能性もありますがね…)

>5) 2)でNoの方、目の前に料理のセンスゼロで悩んでいる人がいるとします。
   どんなアドバイスをしますか?
   
アドバイスも何も、自分が何も出来ない人だから、アドバイスしようが無いです
精々、傷を舐めあうか、自身が過去に作った、とんでもない料理あるあるで
盛り上がる位かと…

ちなみに、こんな私ですが、今から17年くらい前に
妻が長男を産む為に実家へ帰った際、一人暮らしになった事があります
妻は私が自炊出来ない事は了承済みでしたので、2ヶ月分の食費と
インスタンラーメンとレトルトパックを大量に備蓄して行きました
その間の私の食生活は

朝 コンビニで買ったパンとサラダ
昼 弁当屋
夜 定食屋or残業食

てな、具合で週末だけは、妻の実家で食べさせて貰いました

で、こんな生活だと、流石に良くないと思い、試しに自炊しましたが
肉野菜炒めを作った筈が、得体のしれない物が出来上がりました…
(一応、食べられはしました…やたらと油っぽかったですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

年をとったあとで、どちらかが先立ったらという観点はありませんでした。
年金もあてになりませんし、切実だと思います。

私の旦那は自炊や手作りには拘らない、とにかく美味ければ何でもいいタイプなのですが
お肉ひとつとっても私は全く気にならない「野獣臭い肉」と「そうでない肉」を嗅ぎ分けますし
ソーセージ一つにしてもJASマーク特級の中から同じ価格帯で
一番美味しいブランドを探すほどです(笑)
なのでエンゲル係数は高いですね。。ソレ以外にお金のかかることはしてないので
バランスは取れてますが。

お礼日時:2014/08/19 16:08

(1)料理は嫌いです。


 嫌いだからやりません。
 なのでセンスがあるかどうかはわかりません。

(2)やっぱり自分が食べたいものを作れるのはいいですよね。
 買うにしても、口に合わなかったり、そもそも売ってなかったりしますし。
 そういう点では、できて損はないなーと思います。

(3)人からいろいろ言われますね。
 女だからなのか、会社の人によく言われます。
 「料理できるの?」「なんでしないの?」「料理できた方がポイント高いよ?」などなど…。
 余計なお世話ですね、本当に。
 今の時代に、なぜ女だからと料理をしないといけないのか。
 男だって、出来る人が、好きな人がやればいいじゃんと思います。

(4)絶対やらなきゃいけないということはないかと思います。
 無理してやることじゃないですし。
 ただ、きっと切羽詰ったらやりますね。
 どうしてもあれが食べたい!とか。
 特に親が死んだあとですよね…。


私の夢は、おいしいごはんを作ってくれる旦那さんと結婚することですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の場合は嫌いというほどじゃなですが好きでもなくて、センスゼロと自覚しています。
それでも食事は作らないといけないかな、という考え方なので、
それならばセンスゼロであることを解決するのを諦めようと思っているのです。

3)については本当に余計なお世話だと思います。
その男性に「あなたも料理出来たほうがポイント高いのにね」と言い返したいですね(笑)

お礼日時:2014/08/19 15:51

>1センスよりなれで 料理は得意になりました 食べるのが大好きです


>2健康面 家計の出費が抑えられます でも健康面が一番です
>3コンビニやファミレスの素材が 凄く危ないと思います 残留農薬等が怖いです
>5外食での美味しい物を 自宅で作りましょう 

料理が好き 料理のセンスが無いより
美味しい物が好きかどうだと思います
それと 結婚すれば外食の出費も大きく感じます
我が家では 月に二三度外食します その美味しかった料理の再現をします レパートリーも増えます

料理で一番しんどいのは 何を作るかイメージが沸かない時です その時は献立が並んでるのを見て 作る料理を選びます。


共働きで早く帰った方が料理する家庭です 物理的に絶対私の方が早い
(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、家族にあわせて細かく対応できるから健康に気づかえるのは
自宅で料理の最大のメリットかもしれませんね。

私は食べるのは大好きで外食も結構してきましたが
美味しいと思ったものをどうしたら再現できるか想像つかないんですよね。。。
どうしたらその味になるか食べただけで分かるなんてすごいです。

お礼日時:2014/08/19 15:42

>料理嫌いやセンスがない人が粛々と毎日キッチンに向かうための指南書はありませんし



あるし

>料理嫌いやセンスがないのはその人の特徴であり、努力で直るものでもありません。

努力で直ります。

料理できる人なんで、アンケートは無しで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
回答者様は料理できるんですねえ、羨ましい。

料理ができるとのこと、もう少し詳しくご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2014/08/19 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!