アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日マンションに引っ越してきて、テレビとレコーダーを接続しました。
壁のアンテナから分配器を使ってレコーダーに繋ぎ、レコーダーからテレビのアンテナ入力に接続している状態です。
ところが、テレビではBSが問題なく見られるのですが、レコーダーでは受信レベルが低いのか映ったり映らなかったり不安定です。
何が原因でしょうか?
そもそもレコーダーを経由?したテレビでは見られるのに、なぜ壁から直接つないだレコーダーでは見られないのか…
全くの素人でさっぱりわかりませんので、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

レコーダーの配線がどうなってるのか分かりませんが、信号を受け入れて、TV側の出力と録画側の入力に別れてるのでしたら、録画側の結線とか部品の問題かも分かりません。


レコーダで、市販のDVDが見れるようでしたら、レコーダーの入力部の故障の可能性がありそうです。

BSと地デジの片方が悪いのでしたら、その方の入力部でしょうね。
両方悪いのでしたら、もう少し内部の故障でしょうか。

それ以外で、カードの接触不良によることが時々ありますから、電源を切って、一度抜いてよく拭いてみた方が良いです。
これで治る可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、今度のマンションではjcom加入が必須らしく、BSはそのチューナーで見られるみたいです。
今まで見ていたスカパーが見れなくなりますが…
でも故障の可能性もあるとのこと、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 18:06

多分 チューナーの性能の差ではないかと思います。



テレビの型番は書かれていませんが、機種的に良いものではありませんでしょうか?

解決方法としては ブースター(増幅器)が必要かと思われます。

私は家で3台のレコーダーとテレビを使用中で、ブースターがないと見れませんでした。

下記はアマゾンのブースター(増幅器)の一覧です、参考にしてください。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%EF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、テレビは引越しに伴い購入した東芝のREGZA40S8というものです。
ブースターですか。試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 14:10

分配器では無くセパレーター(分波器)の利用


使用アンテナ線の接続部分 中心線の折れや長さを確認してください。
機器の接続部位が正しいかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど分波器を購入し、つなげてみましたがダメでした。
築15年のマンションなのですが、アンテナが古いのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 13:48

>壁のアンテナから分配器を使って



分配器ですか?
分波器を使って地デジ(UHF)とBS/CSを分けてください。

>そもそもレコーダーを経由?したテレビでは見られるのに、なぜ壁から直接つないだレコーダーでは見られないのか…

アンテナレベルがギリギリの時は、各機器の性能のチョットの差で、映ったり映らなかったりします。
テレビの方がレコーダーよりもチョッピリ性能(チューナーの感度)が良いとも考えられますが、
先の分配器の影響など他に原因があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど早速分波器を購入してつなげましたが、ダメでした
というかテレビでも『現在受信できません』の表示が出るように…
もうマンションのアンテナの問題でしょうか?
時間によって調子の良し悪しがあるのでしょうかね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!