ネットオークションにてあるものを晴れて落札しました。
出品者からのメールが来ましたが、少々ひっかかった
ことがあります。
まず、文末に
---------------------------------------------
ご連絡頂けない時は落札者都合で落札を
取り消させてもらいます
非常に悪いと評価もされますので、ご注意下さい。
---------------------------------------------
と書いてあったこと。
私が取引が初めての人なら、そう言われれば気も引き締まる
ところでしょうが、それなりの回数をこなしていますし
悪い評価を受けたこともありません。頭からそんな分かり
切った注意を書くというのは失礼なのではないでしょうか。
それと、
------------------------------------------------
配達員が電話で配達の確認を取る場合がありますので、
電話番号をお知らせ下さい。
------------------------------------------------
とありました。もっとなことではあります。が、あちら様の
電話番号はどこにも書いてないのです。電話番号を尋ねるなら、
尋ねる人も電話番号も明示するべきだと思うのですが。
これらのことについて、どう思われますか。オークションを
行ってこのような連絡を受けたらどう思われますか。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
NO.1です。
回答ではなく、”補足”を拝見して一言。
ワタシの好きな言葉に、”正しい質問の中には、常に正しい答えが含まれている”というのがあります。
質問をしている時点で、自分の腹の内は決まっている、ということです。
数学的な質問、例えば、”1+1の答えは?”といった、答えがひとつしかない質問ではなく、
考え方や心理的な事柄に対する質問は、結局、ある程度悩んでから言葉として発することなので、
言葉にできる時には既に答えが見えているのでしょうね。
反対意見を聞いて、”でも自分はこうだから!”と意思をさらに深めるのもよし、
”そういう考えもあるんだ”と、もう一度気持ちを整理しなおすのもよし、
大切なのは、自分の言葉で自分の心を語れる、つまり、質問として文章にできた、ということではないかと、
ワタシはいつもここを利用していて思います。
余談でした。
この「補足」に対してご意見をいただけたことは大変うれしいです。
疑問には、
解答が出るもの(おっしゃるところの「数学的な質問」など)
と
解答が出ないもの(またはおっしゃるところの「答えがひとつでは
ないもの」)
の二通りがありますね。私はときどき、後者のような質問を
このサイトに投稿することは、適当ではないのかな思うことが
あります。なぜなら、正解がないからです。または別の言い方を
すると、真摯にお答えいただいた方は全員正解だからです。
それなのに、ここでは誰かを選んでポイントを付加しなければ
なりません。今回の私の質問のような場合、私に言わせると
回答していただけた方は全員ポイント対象です。しかし、
ここでは全員にポイントを与えることはできないわけです。
従いまして、ポイントシステムがある以上は、ぴちっと答えを
出せるような質問をするべきなのかなとか思ってしまうわけです。
しかしながら、cat_tailさんのおっしゃるように
> 反対意見を聞いて、”でも自分はこうだから!”と意思をさらに深めるのもよし、
> ”そういう考えもあるんだ”と、もう一度気持ちを整理しなおすのもよし、
という考え方もできるわけです。ですから、最終的には
「答えがひとつではない」質問をしてはいけないわけでは
決してないな、というところに気持ちが落ち着くわけです。
もともとはオークションについての質問だったのですが、
少々脱線してしまいました。しかし、この脱線部分の
お話ができたことは重ね重ねですが大変うれしく思います。
> ”正しい質問の中には、常に正しい答えが含まれている”
というのは初めて聞いた言葉ですが、私も覚えておきます。
> 質問をしている時点で、自分の腹の内は決まっている
という解釈に加えて、勝手ながら私は
正しい質問 = 的を得た質問、質問の意図が明確で、回答する
側が頭の中で回答を形成しやすい質問
というようにも解釈しました。つまり
的を得た質問、質問の意図が明確で、回答する側が回答を
形成しやすい質問ができるということは、実はその人はもう
すでにその答えに近い部分まで来ている
というようにも解釈しました。
長くなりましたが大変ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
こんにちは。
オークションでちょっとトラブってしまった為、この手の
「失礼」とか「電話番号を知らせない」とかに、今、敏感になってしまいました。
自分なんて、電話番号どころか「住所」でさえおしえてくれない出品者と取引してしまった大馬鹿です。
その癖その相手、こちらのミスはガッチリ責めてきます。
ミスる自分が悪いのですが、住所を知らせない相手から「常識」だの「礼儀」だの言われたかねーよ!!!と思います。(でも怖いからそんな事メールに書けない。評価も悪く出来ない。住所を知ってる相手を怒らせたら報復で何されるか・・・。)
電話番号を知りたきゃお前も教えろ、が当然だと思うのですが、それをしてくれない出品者って結構いるんですね。
オークション主催者が双方住所明記しなければチクって罰則を与える制度でも作ってくれたら良いのに、と思います。
電話番号教えてね、や、連絡くれない場合は落札者都合で落札取り消ししますね、と明記している事に対してはそれほど頭には来ません。嫌な取引があって神経質になってるのかな、と思う位で。
ただ、嫌って程細かいことを延々書き連ねている相手だと、取引したくなくなります。相当欲しいものを出してるとかでもない限り、手は出さないと思います。
No.11
- 回答日時:
オークションには、正確な情報などのほかにも気分的なものが凄く大事ですよね。
個人個人の取引なので、相手に嫌な思いをさせないように気を使うべきだと思います。質問者さんは狭くないと思いますよ
出品者側の主張もわかりますが、初めから疑う素振りで接するのは失礼だし、気分が悪いですね。取引をはじめたのだから相手を信用して、脅し文句を書かないで電話番号を記載して電話番号を聞くべきです。多くの出品者はメールの一番最後に住所と番号、本名など連絡先を書いてくれますよね。商品を売る以上お店と同じなのだから、お店のおうに連絡先を書くべきです
いろいろな方からのご回答をご拝読していて気がついたのですが、というより思い出したのですが、ネットオークションが始まった当初、私はこれをなんてよいシステムなのだろうと感心したものでした。いらない人が売りに出す。ほしい人がそれを買う。しかもインターネットというメディアを使えば、それを今までの古物取引業とは桁が違う宣伝力を持って訴えることができる。大都市で営む古物取引業と片田舎で営む古物取引業が同じ土俵に立つことができる。一種革命的でさえあるのではないかと思いました。大げさです。
そういったシステムとしての合理性に加えて、私がネットオークションを好きになったのは、「評価」という悪用抑止のための仕組みは取り入れられているものの、もともとはネットオークション自体が性善説に基づいているものだと思うからです。悪意というものがなければ、これほど理想的なことはありません。私はネットオークションのそこのところを尊重したいです。
お人よしの私は、今のところトラブルらしいトラブルにも巻き込まれたこともないこともあってか、ネットオークションというものは、相互信頼の元で行われるのが本来の存在形態であると考えているわけです。従いまして、やはり相手を最初から怪しい人物だと考えてかかるようなら、ネットオークションを利用しなければよいというのが、極論ではありますが私の中にはあるわけです。
話が大脱線しましたが、正直なところ、当初私が投稿した「こんな連絡をどう思われますか」ということについては、現在は誠に些細なことを投稿したものだと自分ながらに感じております。しかし、投稿した価値はあったなと感じております。改めましてご回答ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
私の経験談ですが・・・
以前落札してくださった方に
メールを送っても返事が全くなくて
結局キャンセルになって非常に困った経験があります。
そのことがあって、何日以内にご連絡を・・という
文章って必要だなと痛感いたしました。
いざというときのためです。
そのときのメールに私の住所、氏名、電話番号
口座番号を書いてしまっていたので
いまだに気になります・・・。
悪用されたりしないだろうか・・とか
思ってしまいますよね・・・。
お電話番号のことですが、
話の流れからですと出品者様からの一通目のメールのようですよね?だとしたらかかれていなくても不自然だとは私は思わないですね^^
反対に、いろいろ書いていて慣れているような方
だから安心だなぁって思ってしまうかもしれないですね
ご回答誠にありがとうございました。
みなさんのご意見をご拝聴していますと、どちらかというと今回の私の相手方のような対応方法が一般的なのかなという印象を持ちました。私と同じように「カチンと来る」方もいらっしゃるようですが。でも本当に「腹立ったー!評価最悪にしてやる!」なんてことは感じておりません。実際、今日商品が届きまして、先ほど「非常によい」で評価をさせていただいたところです。
些細なことを投稿したものです。最終的にはきちんと取引が終了すればそれでよし、というように感じております。
ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
もう既に色々な意見が出揃っているとは思いますが目についたので一ついわせてください。
最初は、カンタンな文章で取引していましたが、
落札者さんから、「先に送ってくれるのですか?」と質問がきて、「ご入金後、発送します。」という文章が付け加わりました。
落札後何日たっても連絡がなく、結局キャンセルになってしまって痛い思いをしてから、
「3日以内に連絡をいただけなければキャンセル扱いにする場合もあります。」という文章を付け加えました。
これ以外にも、いろんな人と取引していくうちに、これそこまで書かなくてはいけないのかと言うことまで書いています。
というのも、オークションでは、質問者さんみたいに、
常識のある方ばかりではないという事です。
>分かり切った注意を書くというのは失礼なのでは
質問者さんにはわかりきった注意でも、そうでない方がいっぱいいるんです。
落札しても、「近所で買っちゃったからいりません。」とか、「別のオークションの方が安かった」で勝手にキャンセルしたり・・・
でも、自分が悪いと思ってない人もいます。
普通の通販のようにキャンセルできて当たり前なんて考えている人もいます。落札者都合でキャンセルすると、「悪い評価」がつく事を知らない落札者もいます。
私にはこの注意書きを書かれている、出品者さんの気持ちがよくわかります。
電話について、
私も一番最初のご案内には電話番号は載せません。
(落札がいたずらかもしれないからです。)
メールの返信をいただいて、相手に取引の意志があるのを確認できたら電話番号をお知らせします。
相手の評価や過去の取引を見て、状況を変えればいいのでしょうか、たくさん取引していると、どうしても定型文の利用になり、取引の進行も自分で決めたルールに沿っていかないと、ミスしたりします。
ご回答誠にありがとうございました。
> これ以外にも、いろんな人と取引していくうちに、
> これそこまで書かなくてはいけないのかと言うことまで
> 書いています。
> というのも、オークションでは、質問者さんみたいに、
> 常識のある方ばかりではないという事です。
というopty422さんのご意見については、私が常識のある者であるかどうかは別として、至極ごもっともと考えます。
しかしながら、私はやはり、最初は取引の相手方が自分と同じくらいの感覚でいるものとして応対したい、少々感じの悪い言い方すれば相手方が自分と「同等」であってほしい、あるいは相手方が、オークションを利用する際に気をつけなければならないことを心得ていない人物であるとは最初から考えたくない、私が相手をそう見なしていると感じさせたくないと考えますので、やはり細かい注意書きなどは書かないし書かれたくないというのが正直なところです。どれがどれだか分からなくなるほどたくさん出品したりしているわけでもありませんので、
> 落札者さんから、「先に送ってくれるのですか?」
というような質問がきても、私はその都度対応したいかなと思います。その都度対応することに面倒さも特に感じません。
今気がつきましたが、結局、相手を最初から怪しい人物だと考えてかかるようなら、ネットオークションなど利用しなければよいというのが、極論ではありますが私の中にはあるということです。
重ね重ねご回答ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
#6です。
Bは、オークションのピッターズです。---------------------------------------------
ご連絡頂けない時は落札者都合で落札を
取り消させてもらいます
非常に悪いと評価もされますので、ご注意下さい。
---------------------------------------------
上記のように書かれていましたので。
落札者とのメール連絡が、一方通行だったのです。
出品者も「ご連絡頂けない時は」と「本当に音信
普通また遅れた場合を」さすと思います。
参考URL:http://www.bidders.co.jp/
No.6
- 回答日時:
Bの方では、サイトからの落札者側からの情報が通知メールが来ます。
そこに、**銀行と書いてあったので口座番号を通知しました。「入金後メールください」と書いたのですが、連絡無し。自分で確認して商品を送りました。
「到着して確認後、評価メールをください」と連絡したのですが、一切連絡無しでした。
落札者は、その間も出品していましたので、メールもしましたが、レス無しでしたので、
評価に悪いを付けさせてもらいました。5分後に報復の悪い評価が返ってきました。
落札者の言い分は、サイトから通知もいっているし、銀行から通知もいくから、文句無いでしょ。と言われました。
私は、その後、人間同士のお付き合いの出来る方と書いています。
【配達員が電話で配達の確認を取る場合がありますので電話番号をお知らせ下さい】宅配や書留なら伝票に書かなくてなりませんが、
【配達の確認を取る場合】は、おかしな言い方ですね。名前を聞く前に、自分から名乗る、当然ですがね。
でも、お互いに、電話番号を教えあいますよね。
フリーアドで連絡を取り合いますが、プロバイダーのアドも教えています。
フリーは、オークション用として、開けばすぐにわかるような。
せっかくご回答いただいたのに要旨をつかみ切れていないかもしれませんが、
全く対応の悪い方とお取引をすることになってしまい、挙句にはいわゆる
逆ギレをされてしまったということでしょうか。やはり、そういうところに
顔の見えない相手と金銭的なやりとりをすることの怖さがありますね。
私はメールアドレスは一本でやっていますけどね。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
かなりカチンと来ますよね、、、^^;
>電話番号を尋ねるなら、
尋ねる人も電話番号も明示するべきだと思うのですが。
最もです。
「そっちも電話番号も教えてください」と
一応、メールをしてみますが
値段によりますが
私なら、さっさと入金して、さっさとお取引終了してしまいます。
ぐちゃぐちゃやり返すだけ、時間もかかるし
精神衛生上、悪い気がして、、、、
でも、出品者の方も
連絡を貰えなかったりして、苦労した事が
あったのでしょうね。
この回答への補足
すいません、一文書き直させてください。
投稿したことで、ひとつの事象をいろいろなアングルから
見ることができて有意義だったと思ってはいるのですが、
結局、この手の質問をするときは、kyu_chanさんの意見の
ような、自分の意見に同調してくれる回答が得られれば
私なんてそれで満足なんだということを、ただ今改めて実感
しております。私も安っぽい人間ですね。
すいませんでした。
> かなりカチンと来ますよね、、、^^;
カチンと来ますかやはり。よかった。ありがとうございます。
電話番号のことも、やっぱりそうですよね。あと、私も
取引はぐちゃぐちゃはさせないつもりでおります。
ところで、
投稿したことで、ひとつの事象をいろいろなアングルから
見ることができて有意義だったと思ってはいるのですが、
結局、この手の質問をするときは、kyu_chanさんの意見の
ような、自分の意見に同調してくれる回答が得られれば
私なんてそれで満足なんだということただ今を改めて実感
しております。私も安っぽい人間ですね。
話が違うところに行っちゃってますね。ごめんなさい。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
たしかにひっかかる書き様ではありますが、、、
相手がある程度の数をオークションに出品している人ならそういった文面を書式として用意しているのだと思います
。
今回だけそういう文面を特に用意したということではないなら私なら気にしません。事務的なやりとりの中のひとつだと思います。
電話番号についても、「お互いに電話で連絡をとる気はないけれど、宅配業者の伝票には書かなくてはいけないし、そのために教えてください」という意味ではないでしょうか? 相手方がそういう気なら、わざわざ自分の番号は知らせることもないだろう、と思っているんでしょう。
相手の方、気が利かない文章で多少ぶしつけだなぁ、とは思いますが、不信感を持つほどではないと思いますよ。
あくまでそのやりとりに対する相手の姿勢を総合的にみて判すればよいのでは?
どうしても気になるのなら、やんわりと伝えてみてその反応をみて考えてみてはどうですか?
不信感、というところまでは行っていないんです。
おっしゃるとおり不躾だなあという印象があるだけで。
ですから、今回の相手方に何も言うつもりもないし、
取引が無事終了すれば評価「非常によい」で終わりに
しようと思っております。
ただ、こういう連絡をもらうと、みなさんはどう思う
のかなという質問をしてみたかったということなのです。
たくさんご投稿をいただき大変参考になっている次第です。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
多分、ひな形で保存している文を使っているか、「署名」等で、作っているのかもしれません。
あなただけにそのような文をわざわざ書いたとは、思えません。
それで、下の文は、当たり前ですが、相手は、電話番号を書くのが常識でしょう。
例え、この文が無くても書くべきですね。
私なら、速攻で、あいての電話番号を聞きます。
私は「電話番号を尋ねるならそちらも言いなさいよ」みたいなことを
ここに投稿しているにも関わらず、今回のこの相手方には電話番号は
尋ねませんでした。まあいいや、という感じで。
私も自分の電話番号を書くことは常識だと思っております。
ひょっとして、今回の私の相手方は固定も携帯も持っていないのかも、
と今思いましたが。
ありがとうございました。
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