プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ4日ほど、トイレにアシダカグモの子供がいます。

一応画像で確認してもらいたいんですが、これは、アシダカグモですよね?

ゴキブリが本当に、本当に、本当に苦手な私は、
対ゴキブリハンター、アシダカ軍曹の到来を待ち望んでいました。

ゴキブリを家から滅亡させるべく、アシダカ軍曹とは是非共存したいです。
そこで3つほど質問があります。

(1)うちではジャンガリアンハムスターを大きな水槽で飼っています。
屋根は水槽なので、乗せてるだけで、簡単に取れてしまいますが、
もしかしてアシダカ軍曹の餌食になってしまいますか?

(2)今、足も入れて2センチほどなんですが、成虫になるまで、どれくらいかかりますか?
wikiに1年と書いてありますが、そんなにかかるんでしょうか?

(3)3日間、ドアを開けっ放しにしていても全然出ていってくれず、
毎日見かけているうちに、成虫になる前に死んで欲しくないし、
4,5センチほどになるまで飼おうかな、と思ってきました。
生きた虫って、蟻やアブラムシでも大丈夫でしょうか?
それくらいしか安定してあげられそうにないので・・・。

是非教えてください!
生き物、しかも軍曹相手なので、すぐに回答がほしいです!

「アシダカグモとの共存について」の質問画像

A 回答 (1件)

画像を見る限りではアシダカグモかと思われます。



質問の回答ですが、ハムスターが軍曹の餌食というより軍曹がハムの餌食になるのではないでしょうか?
ハムスターを飼ったことがないので定かではないですが、うちのネコは軍曹を遊びものにしたうえ食べ、足だけ残されています・・・。

成長の速さはやはり一年くらいかかるのでは?軍曹は脱皮も何度かしなければいけないので、一気に大人にはなれなさそうです。

ゴキブリが大好物らしいですが、基本、虫ならなんでも食べてるようです。
軍曹が小さな蛾に飛びついてるところを見たことがあります。


頑張って飼育されてください。

この回答への補足

おおおおお!!
あの憧れのアシダカグモが家に…!!感激です!!

追加ですが、アシダカグモの天敵は、ムカデくらいでしょうか?
まだ幼生なので、もしや、ゴキにやられたりしますか?
(3)の質問で、飼おうかな、といいましたが、
普通に野生で育ってくれるのが一番なので、
あまり敵がいないなら、放そうかな、と思います。
もちろん、敵がいる、いないに限らず、
成虫になることが出来るのは、一握りだとは思うんですが…。
成虫になってほしいです。

補足日時:2014/08/21 23:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!