あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。

上記車両、2010年に25,000キロで中古購入。
購入当日にエキゾーストランプが点灯し、以降、細かいトラブルに見舞われ
気に入っている為に買い替えなどせずに、何とか今日まで乗って来ました。
通勤から買い物まで、ほぼ毎日乗っております。
(因みに通勤に至っては、月曜日から土曜日まで乗り、往復で100キロ通勤です^^;)
現在はもうすぐ130,000キロに近づこうと言う感じです。

たまたま3日間ほど車に乗らず駐車場に停めっぱなしにしておりました。
3日ぶりに買い物のために乗ろうと、リモノコンキーでドアを開けようとしたら、ロック解除できずウンともスンとも言わず。

リモコンキーの電池?切れかな?と思い、手動でドアを開けエンジンを掛けようとしたら
これまたウンともスンとも・・・。

気付くとイモビも点灯しておらず。

バッテリーは2年半くらい前に交換したので、原因としてはバッテリーなのでしょうが
その他、考えられることはありますでしょうか?

確認しましたが、ライトのスイッチの消し忘れ、アクセサリー類の取り外し忘れ等はありませんでした。
今日まで走行距離的にも相当走ってくれているので、そろそろ寿命で買い替えのタイミングでしょうか。

現在はキーを差し込もうが何をしようが、電源が入らない、といった状態です。
保障期間は過ぎているので金額的にどうなるのか、少々不安です。

詳しい方がいらしたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

バッテリーの状態は?

バッテリー液が減っているのでは?

もしバッテリー液が減っているのであれば、
過充電による水分の蒸発。(酸素と水素になって空中排出済み)

過充電の原因はたぶん発電機またはレギュレーターの異状による、
高い電圧でバッテリーに充電されたことによるとおもいます。

バッテリー交換と充電電圧のチェックが必要。

何をもって寿命と判断するか?
発電機やレギュレーターなどは、経年劣化による交換部品です。
タイヤなども減ってくれば寿命で交換します。それと何ら変わりありません。
車はメンテナンスが必要な乗り物です。部品が入手できる限り交換して動かすことが可能です。
但し、工賃がいくらになるかはディーラー等に聞いてください。

この回答への補足

因みにバッテリー交換とチェックで42000円程度でした。

もし、他の方の参考になればと思い書き込みさせて頂きます(;'∀')

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、ディーラーに持っていき、バッテリー交換をしてもらいました。

充電系統もチェックしてもらったところ、そちらの方は問題がありませんでした。

ありがとうございました。

Golf 5とプラットホーム共通のaudi A3に乗ってます。

私も今冬いきなり朝一セルが回らなくなりました。昨晩までは全くトラブルの前兆無しだったのにw
ヤフオクでAcデルコのバッテリーを仕入れて交換し半年以上過ぎましたがその後全く問題ありません、その時一応充電系をディーラーで点検して頂きましたが問題ないとの事でした。
サービスプログラムが切れた途端バッテリーが死ぬっても中々エグイなと思いましたわwディラーじゃ高いのでオークションで調達です、ディーラー物と同じですからね。
ランチャのインテグラーレの新品バッテリーが半年で死んだ経験が有るので欧州車のバッテリーが3年も持てば十分かな?と
    • 0

13万キロということで、オルタネーターブラシの磨耗時期ですね。

点検してもらってオルタネーター正常?と言うことですが、負荷を掛けて、オルタネーター出力を計ったでしょうか?
ボッシュ製は15万キロ前後で交換ですが、電装品の使用程度によって寿命は変わります。
ブラシの磨耗では、電圧が出ない故障が多いですが、ブラシが接触しないことによって電圧コントロール不能になる場合もあります。
電圧異常はバッテリー寿命が短くなります。
今交換すれば、この先10万キロを安心して乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
一応、解決いたしましたので。。。

アドバイスは参考にさせて頂きます。
有難うございました。

大筋は他の方がおっしゃっておりますので

毎日それだけ 距離をのっているので充電不足は
考えづらいですね

ですので 充電する側 発電機などが やはり怪しく思われますね

ただ逆に 国産と異なり 信じられないような 故障もあるので
バッテリーも それなりに使用年数が経っているので

どこが怪しかと言われると 色々としか言えなくて
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

仰る通りですね。

impotenceさんのレスにも書いたのですが
充電系統には問題がなかったので、純粋に?バッテリーの交換で済みました(;´∀`)

有難うございました。

おそらくバッテリーの突然死(昨今のコンピュータ制御された車のバッテリーはギリギリまで使用できるため突然バッテリー上がりを起こします)ではないでしょうか?JAFや任意保険のロードサービス等に電話すれば無料でエンジンスタートしてくれますしその時にバッテリーの電流を測定してくれるはずですからバッテリー本体が寿命なのかオルタネータが発電されていないのかを教えてくれると思いますのでもしもオルタネータの発電故障でしたらデイーラーにリビルト(ケースは中古ですが中身は新品)品で見積もって・・・・と言えば新品より相当安く修理交換出来ます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

任意保険のロードサービスに来てもらい、バッテリー充電してディーラーに持って行ったところ
サービスの方からtadasi8さんの仰ることと同じことを説明されました。

有難うございました。