1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。私は新潟の下越の中々田舎のほうに住んでいるのですが、地元の田舎レベルはどれくらいなのか知りたいのでアンケート募集します。

(1)何県ですか?(出来れば何地方とかも教えてほしいです)
(2)利用している電車の終電は何時ですか?
(3)小学校は何クラスありましたか?学年の人数は?
(4)近くにコンビニはありましたか?
(5)方言使いますか?

ちなみに私は、
(1)新潟県の下越地方、日本海寄りです。
(2)平日は19時台で最後です(一時間に一本)
(3)3クラス、学年100人弱でした。
(4)自転車で15分ほどの所に一件。村全体では二件でした。
(5)めちゃくちゃ使うてばー(笑)

回答お待ちしてます!

A 回答 (9件)

#1



お礼ありがとうございます

汽車ってたぶんディーゼルと思います

さすがに石炭ではないです

で、あんさー

「だすこい」→味がしみこんでない、薄い

「じるい」→ぬかるんだ状態

「ちゃかばえる」→ふざける

です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございます^^

あ、石炭ではないのですね^ω^何か汽車といったらそのイメージが強かったので、すみません(;・ω・)
あんさー聞けてすっきりです♪教えてもらえなきゃ絶対解読不可能でした(笑)
感謝らてばねーv(・∀・*)

お礼日時:2014/08/23 22:51

1,長野県です。


幼少期~高校生くらいまでは、県のやや南(南部)
高校生~最近までは県の真ん中くらい(中部)

2,電車はほとんど使った事ないですが、たぶん22時~0時くらいかな。

3,小学校の時のクラスは2クラスでした。西組・東組がクラス名。学年で50人行かない程度。学年によっては30人くらいの人数で1クラスだけでした。

4,南部住みの時はコンビニなかったな~。一番近くて車で10分か15分のところ。買い食いもできやしない。

5,割と標準語に近いので語尾に何か付くくらい。あまり方言らしい方言がないです。

通じないのは、洗濯物取り込むのを「よせる」と言います。
知らない人は言葉通り、本当にただ端によせるだけ。そしてケンカになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
学年によって人数のばらつきがあるんですね。回答主様の代はお母様たちが頑張ったんですかね(笑)
うわー、面白い方言あるある♪
ウチでは「洗濯もん入れといてー」などと言いますが、あまり標準語と変わらないですね。逆にハンガーをいもんがけと呼んでるあたりが田舎です^ω^

お礼日時:2014/08/23 23:00

(1)何県ですか?(出来れば何地方とかも教えてほしいです)





中国地方日本海側です。



(2)利用している電車の終電は何時ですか?



21時頃。部活で19時の列車に乗れないと、暗い駅前でぼーっとせざる終えませんでした。


(3)小学校は何クラスありましたか?学年の人数は?



1クラス。20人くらいだったか?


(4)近くにコンビニはありましたか?



当時、コンビニというものがありませんでした。


(5)方言使いますか?



当時は使ってましたが、今は関西弁になってしまいました。
方言が何を言ってるかはわかります。
広島弁に近いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
田舎の駅って妙に暗いですよね、無人駅だし。中途半端な明かりが逆に怖くて、学生の頃は駅で待つって苦手でした。
今は関西にお住まいですか。私の知人も仕事で京都に転勤になってから関西弁らしきものを使います。新潟の人間としゃべると無意識に新潟弁に戻るらしいですけどね(笑)

お礼日時:2014/08/23 22:56

1-北海道


2-今は廃線ー利用してた時は2.3時間に一本気動車*ジーゼル*
3-全校生徒60人位ー教室は2クラス、1.2.3で一クラス、と4.5.6でクラス
  中学は全校で1.2年時は200人位ー3年時は600人位、経費節減で統合
4-コンビニ何て有る分けが有りません、家から一番近い店まで5キロ位、4キロは山道
5-津軽弁か東北系が主
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
か、完全敗北です…。自然がたくさんの所なのですね。
北海道なのに津軽弁ってところも気になります。
雪国としても新潟負けちゃってますしね、北海道はやっぱいすごいです!

お礼日時:2014/08/23 22:44

(1)九州出身です。


(2)電車を使う事自体少ないですが、確か22時頃まであったと思います。
(3)転校しているのでずっと同じではないですが、最大5クラスでした。
(4)高校生ぐらいの頃に、徒歩15分ほどのところに出来ました。
(5)地元に居る時はもちろんです。地方在住者で使わない人なんているかな?(方言に気づいてない人は結構いますが)

一応、県庁所在地でしたので、過疎化みたいな話は無かったんですけど、
地元を離れて大阪や東京へ行くと、あまりの格差に愕然としましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
人数も多いし過疎ってないなんて羨ましいです。
うちの地元はシャッター商店街けっこうありますよ。中学、高校の同級生はほとんどが今は県外に住んでいますし。
わかります!都心の方に行くと本当に自分は田舎人なんだなと思い知らされますよね。建物が多いのはもちろん、人にも酔いそうなぐらいです。

お礼日時:2014/08/23 03:52

(o`・ω・)ゞデシ!!



長崎県 対馬市 出身です。現在福岡県在住。

電車:そもそもありません。

小学校:第二次ベビーブーム真っ只中で、6クラスありましたね。

学年で300人近いマンモス校でした。

コンビニ:さぁ、かれこれ10年ほど前に出来たかな?
 24時間ではないですがね。
 それまでありませんでしたね。

方言:福岡ですからほとんど変わりません。

  ふだんからようつかいますわな~。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
えっ、電車がないのですか!ま、負けた……(笑)
24時間営業じゃないコンビニ、気になります。田舎レベルとしては完敗です。
福岡や長崎の方言、可愛いですよね、羨ましい^ω^
新潟はとっつぁが使うような方言なのでお恥ずかしいです。

お礼日時:2014/08/23 03:48

(1)グンマー県です。

イニシャルDのバトルの舞台の山々に囲まれていますw

(2)クルマ県ですので電車とか駅はありません。いやあるけど、終電が何時とかわかりません。

(3)私が小学校の時は4クラスで途中で増えて5クラスに。200人以上でした。今その小学校はマンモス校となり第二小なるものができました。今は隣の町に住んでおり、娘の学年は2クラスだったのが途中減って今は1クラス、学年で50人です。

(4)中学くらいのときに、自転車5分の所にセブンイレブンができ、高校生になってからしばらくバイトしました。

(5)身内同士では使いますが、子供の代ではあまり聞かなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
群馬県は確かに山が多いかもしれないですね。旅行でお邪魔した時、次の目的地に行く時山越えしなきゃいけないって場面が何回かありました。ナビの案内なので道は確かなのですが、山越えってなんか不安になります。本当にこの道で合ってるのかな、と。
子供はすごく多かったのですね。羨ましいです(^^)

お礼日時:2014/08/23 03:44

1)北海道の道央圏です。


2)電車はほぼ使いません。
 一応JRの最終は23時にありますが、駅からのバスの最終が18時台で終わり。
 札幌へ行くときは高速バスを利用。。。
3)現役のときは3クラス30人くらい。今は2クラスずつみたいです。
4)3年前に近所にできました。
5)使っていないと思い込んでいます。(椅子のイントネーションがおかしい?)
 そして他の地方の人と話すと方言が感染します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
わー田舎あるある!電車とバスの時間が全然合ってない(笑)
うちの地元もそうでした。電車を降りてから一時間ぐらいバス待ちとかも普通にありました。
北海道の方は独特なイントネーションがありますよね。言葉自体は標準語だけど、発音がちょっと違うとか。知り合いに北海道出身の人がいて、「~っしょ」って言うのが何だか可愛いです(*´ω`*)

お礼日時:2014/08/23 03:40

1 出身は四国です



2 電車ではなく汽車です

最寄り駅に行く前に目的地に到着するので自家用車が県民の足です

ですので終電の時間がわかりません

3 小学校は町内で3校ありました

私の学校で40人×3クラス

今は少子化でもっと少ないそうです

4 ないない

ローソン1号店は中学生だったような?

5 地元に帰ると出ます

「だすこい」「じるい」「ちゃかばえる」←わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
汽車?汽車って石炭で走るやつですか?
すごい!それ目当ての観光客とか来そうですね。
乗せていただいた方言は全くわかりません(;・ω・)
どういう意味なのでしょう(´-ω-`)?

お礼日時:2014/08/23 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!