プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
一般に、タブレットには、保護フィルムをつけて使用することが多いかと思いますし、自分が使用しているiPADにも、フィルムをつけています。
近日中に、NECのLaVie Tab Wを購入しようと思っていますが、これにも保護フィルムは必要でしょうか? 画面保護のためには、装着するにこしたことはないと思いますが、iPADのように専用のフィルムは店頭にありませんでしたし、デジタイザーペンを使用することを考えると、ある程度、画面の強度は保証されているのではないかとも思えます。タブレットのみ持ち出して使用することも考えていますが、実際どうなのでしょう? 特に、既に購入して使用している方からの使用感を伺えれば良いのですが、一般論としてご存知の方からの回答もお願いいたします。(他のタブレットをフィルムなしで使用している方などのご意見も伺いたく思います)

A 回答 (4件)

iPadや、Dellのタブレットパソコンなどに使われている「ゴリラガラス」は非常に傷がつきにくいのですが、

やはり、細かい傷はつきます。

これを気にしなければフィルムは張らないほうがいいです。

またはフィルムは使い捨てと考えて、定期的に貼りかえるのもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
“ゴリラガラス”・・・以前 どこかで聞いた気がします。
細かな傷がついても、デジタイザーペンの使用に支障がないと考えてよいのでしょうか。

皆さん、どなたもフィルムなしで構わないとのことなので、そのまま使用してみたいと思います。
有難うございました。

一般的に、タブレットの画面に使われている強化ガラスよりも、保護フィルムのほうが柔らかいですから、保護フィルムのほうがキズが付きやす

いので、私は使っていませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
現に使用していない方からの回答なので、参考になりました。
フィルムだと、使っているうちに、皮脂や、こまかな傷がついてくるのですが、強化ガラスはこの点どうなのでしょうか。
使用に支障はないのでしょうか? 
・・・と訊いてみたところですが、支障ないから、回答されているのですよね(笑)

おはようございます。

んー。一般にタブレットのガラスは強化ガラスなどの硬いガラスが
使われていると思うのです。これが傷を受け、かつ保護シートをつ
けていれば守れるケースというのは意外と少ないと思うのです。

保護シートは細かい傷に対する防御力しかないでしょう(厚さ極薄
のシールなので)。細かい傷がつく場合というのは例えばそのまま
カバンの中に入れた時などの擦れ傷だと思うのです。勿論大きなダ
メージや鋭利なダメージは防げないでしょう。カバンの中でも発生
しえます。だったら液晶を完全に覆う手帳型のケースに入れた方が
防御力は有意義だと思うのです。

保護シートはないよりはマシかもしれませんが、ただしあることで
タッチパネルの感度が下がるなどの要因があるかもしれません。光
学的保護シート(覗き見防止とか)以外は、微妙じゃないかと思い
ます。(子どもが使うゲーム機等の場合は話が別ですけども)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございます。
細かな傷予防ということですね。
やはりないよりはマシという程度のものでしょうか。
細かな傷がついても、使用具合に支障はないと考えて良いのでしょうか。
そうであれば、見た目の良さという意味合いにすぎないということなんでしょうね。

そんなに傷つくものでありません。

メーカーの思惑。扱い方の問題。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
フィルムメーカーの思惑ですか・・・ そうかもしれませんね