電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPad用にWiMAXを契約して1ヶ月位経ちます。
基本的には問題ないのですが、たまにWiMAXに「UIM未挿入」と表示されネットが繋がらなかったり、その表示はないけどネットが繋がらないことがあり、困ってます。
原因は何なのでしょうか?

使ってるのはWi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11というもので、iPadをヤマダ電機で買った際にあわせて契約しました。
自宅は都内23区内で、環境をしらべてもらった時には、一番いい評価でしたし、実際自宅で使えてる時は全く問題がないので、繋がりにくい場所にいるとかではないと思うのですが、、、。

UIMというのが未挿入だとネットが繋がらないのは自分で調べて分かりましたが、別に私はUIMを挿入した覚えもないし、それを抜いた覚えもありません。何にもしてないのに、その表示が出たりネットが繋がらない時がある
のです。

UIMというのが何なのか分からないので、的外れな質問をしているのかもしれませんが、そもそも私が買った(契約)した段階で、最初からUIMが挿入されてるのでしょうか?
ただWiMAXの調子が悪いとかバグってるとか故障なのでしょうか?あと、ネットが繋がりにくい時間帯とか、あるのでしょうか?

もし故障や不良品の場合はどうすればいいですか?
契約した時に貰った書類に、「故障の場合はお近くのauショップに~」と書いてあるのですが、いきなり近くのauショップに行けば対応してもらえるのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないですが、教えてください!!

A 回答 (2件)

UIMはいわゆるSIMとほぼ同じです。

購入時点ですでに装着されていると考えて構いません。

で、それが未挿入と出てしまうという事は、「故障」です。
auショップへ行き、症状を伝えて修理または交換してもらいましょう。
※ちなみにauショップはUQ WiMAXから依頼されて修理窓口を「代行」しているだけです。
    • 11

WiMAX2はAUの回線を使用したサービスです。

UIMつまりSIMカードは購入時に機器に取り付けられています。

WiMAXのサービス拠点は不明ですが、AUのショップで対応
してくれると考えます。

原因としてはUIMの不良若しくは接触不良が考えれられます。
    • 12