dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
凄くしょうもないことなんですが、モヤモヤしてしまったので投稿します><

今日、彼と花火大会に行く予定だったのですが、お昼に雨が降った為、「もしかしたらゲリラ豪雨など来てしまうかも」という話をされました。

私は今日の花火大会を本当に楽しみにしていて、浴衣を着たり、ヘアセットもして行くつもりでした。
(美容院も予約してました)

でも、彼から「美容院はキャンセルして、もし行けそうだったら私服で行こう」と言われたのですが、

私は彼と浴衣デートするのを本当に楽しみしていました。

友達からの花火大会のお誘いも「今年は彼と楽しみたいから」という理由で断っていました;;

でも彼が急に出張が入ったりで、8月末になってようやく今日行ける!!と思ったのに浴衣デートが出来なくなってしまいました><

本当に楽しみにしていたので、私服で行くのは何か嫌、と思い、「私服で行くなら楽しさが半減するからな」と言ってしまい、今日の花火大会はなしになってしまいました。

「代わりに明日、プールに行くのはどう?」と言われたのですが、、、
プールも行きたいのですが、前日に急に言われてもムダ毛の処理や可愛い水着の準備など出来ていない為、迷ってしまいます。。。

彼と楽しく夏の思い出を作りたいだけなのに何か天気とかタイミングとかが重なり、拗ねてしまいました。

彼は悪くないのですが・・・。

大人になってまで、こんな子供のようなこと考えている自分が変ですが。。。

同じように思ったりする方いますか?><
こういう時、どういう風に彼に伝えたりすれば良いのでしょうか?
こういうモヤモヤってどう解消すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

いやー、気持ちは分かりますよ。


仕方ないってのは、7171112さんも頭では分かってるんですよね。
でも、女としてはぜひ花火大会は、気合いを入れて浴衣姿見せたかったんですよね。
モヤモヤしますよね。すっごい分かります。

でもね、ほんのちょっと。ほんのちょっと彼氏の気持ちも考えてあげて。

>「私服で行くなら楽しさが半減するからな」と言ってしまい、今日の花火大会はなしになってしまいました。

これ、もし私が言われたら、めちゃめちゃ落ち込むと思うな。
もし私が彼氏の立場だったら…浴衣着れないっていうだけで、自分と花火大会行けなくなるのか…って思ってしまうと思う。浴衣>自分なんだなあって。
あなたの気持ちもすごく分かるけど、それを言われた方は、結構きついと思うよ。
楽しさ半減って、一緒に行く人からすれば、結構きつい言葉だよ。

でも彼は大人。あなたの気持ちをくんで、次の日まで提案してくれた。
まずはそのことに対して感謝の気持ちをしっかり示して、その上でどうしたいかは伝えたらいかがでしょ?
自分の気持ちも大事だけどね、相手にも気持ちがあることを忘れないで。
    • good
    • 3

こんにちは、女です。



モヤモヤって、ほとんど自分の心から湧いてくるものですね。

雨降るかもしれないから普段着で、というのは、
彼なりの気遣いです。
美容院でお金かけて髪の毛セットしても、雨で台無しになりそうなら勿体無いし可哀想。
浴衣で雨だと動き辛いし大変だろうな・・・ということだと思います。
それを楽しみ半減と言ってしまうのは、要は自分のことしか考えていないということ。
自分の期待通りに行かないのでイライラしているだけです。
浴衣着たいのなら「大丈夫!雨降ったら雨宿りするから」と前向きに浴衣案を続行すれば良い話でもあります。

プールの件もそう、行きたいけど毛の処理がー水着がーとごねているだけ。
本当に行きたいなら、水着買いに行ってむだ毛の処理に励めばいい。
明日は無理と思うなら、「水着ないしちょっと急だから別の機会で。明日はその代わりどこどこ行くってどうかな」など、
あなたからも提案すればいい。

相手にあれこれ期待して、相手の提案を待って「でもでも」と言っているから、モヤモヤするんですよ。
じゃあ「あなたはどうしたいのか」
予定通りに物事が進まないとき、それならこうしよう、ああしようと、柔軟性を持ってその日を楽しめるかどうかが大事なのでは?
元々の予定に拘っていたら、本当は彼と一緒に楽しく過ごせるはずだった日も、没になります。
私服で出かけて雨に降られても、「きゃー」と騒ぎながら彼と雨宿り、恋人同士なら結構楽しかったと思いますよ。

どこに何を着ていくかよりも、好きな人と一緒にいられるってことの方が楽しいんじゃないかと思います。

出かける予定が台風で没になることだってあります。
その時「じゃあ仕方ないよね」とあっさり代替案を考え、楽しめるかどうか、
本当は出かけたかったけれど「こっちも楽しいね」と思えるかどうか。
こういう柔軟性があれば、天気で予定が狂ったくらいでいちいちモヤモヤしませんよ。
モヤモヤを相手に伝えるのでもなく解消するのでもなく、
初めから前向きに考えることです。
    • good
    • 3

浴衣でいきたい気持ちはすごくわかりますが


彼が私服でいこう、とせっかく提案してくれたのに。
楽しさが半減って、彼と花火見るのがそんな浴衣大事?彼と一緒に花火見るより?

彼はほかにもプール行こうなどフォローしてくれてますよね?
何が自分にとって一番大事ですか?
私服だってなんだって、彼と一緒に見れる花火に
私は行くかな。

彼もあなたと花火みたいから、私服ででも行こうって言ったのでは?
    • good
    • 0

お気持ち、すっごく分かります。


楽しみにしていた予定が潰れちゃうと、やっぱりショックだし理不尽にもイラっとしちゃいますよね。
私もそんな感じです。

>>こういう時、どういう風に彼に伝えたりすれば良いのでしょうか?

んー、まぁ、素直に
「私は貴方と浴衣で歩くことがとっても楽しみにしてたし、憧れてたの。雨が降っても私は行きたいんだけど、ダメ?」
と再度お願いしてみては?
そこで彼が乗り気じゃなければ、諦めましょう;


>>こういうモヤモヤってどう解消すれば良いのでしょうか?

私はとりあえず外に出ます。
そのまま家にいてもイライラとショックが増加するだけなので;と
りあえず化粧して可愛い服きて彼とデートします。行先は喫茶店に入ってコーヒー飲みながら決めます。
そうすると、不思議と「まぁいいかー」って気持ちになれます。

まぁ、今回は、きっと彼氏さんの中で「浴衣は動きずらい」ってイメージがあって、
いざ大雨が降ったときに、走ったりできないからちょっと嫌だなーって感じたんじゃないですかね。
下駄って足痛くなりますし、歩きづらいですし。
それに、冷静に考えてみたら、仮にゲリラに襲われて、折角セットした髪も湿気でボサボサ、
浴衣の裾はビチョビチョ、化粧は崩れてダラダラ、なんてみっともない姿を見せることになるかもしれません。


プールいいじゃないですか、行きたいんですよね?
ムダ毛処理なんて当日の朝にシャワー浴びて処理すればいいですし、
可愛い水着も少し早起きして彼と一緒に買って、そのまま二人でプールに行けばいいと思いますよ。
「じゃぁ、○○行こうよ」と提案したことに対して否定が多くなってしまうと、
もう彼から提案されなくなってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています