いちばん失敗した人決定戦

ラジヘリ初心者です。上空飛行がやっとできる様になりましたが、急速上昇させるとテールが左右に小刻みに触れます。緩やかな上昇や、ホバリング中は安定しています。ジャイロ設定に問題があるのでしょうか?ピッチはMAXで10°の設定です。機体はホビキン HK500 トルクチューブ,ジャイロはフタバのGY430、ラダーサーボはアラインDS520です。ピルエットは左右共にピタッと止まります。

A 回答 (1件)

通常考えられるのは、やはりジャイロセッティングでしょうか。

感度を上げすぎると起きやすい現象だと言えます。

> 緩やかな上昇や、ホバリング中は安定しています
  ↓
では、これは何だという疑問が残りますね。
急速上昇の際は、ローターの回転が急に速くなり、その分機体の反動力(逆回転)も大きくなりますが、これを制御しようとするジャイロが反応してテールのふらつきが起きやすくなると考えられます。

また、ローターとピッチの連携がうまくいっていない場合にも、反動トルクがかかる場合もありますから、MAX10°が適正なのかも確認しましょう。

急なローターの回転によるものとしては、他にも「ローターバランス」、「メインシャフトの曲がり」、「機体のネジの緩み」なども考えられますね。

いわゆるフライトモード(高速回転モード)ではどうなるのでしょう。
思いつきですが、確認してみて下さい。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。ノーマルモード(スロットル中立60%)では急速上昇させるとやや大きくテールが振れ、アイドルアップ(スロットル中立で75%)だと小刻みに振れますが、アイドルアップの方が安定している様に感じます。週末にジャイロ設定を弱くして確認してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ジャイロ設定を微妙に弱く、又ピッチカーブの再設定で修復できました。ありがとうございました。