プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性女性、両方のご意見を伺いたいと思っています。

お付き合いをしている相手に、自分の過去の恋愛経験は話していますか?
自分からはあまり話さないでしょうから、もし相手に聞かれた時は・・・と
いうことで・・・どうされていますか?

あまり聞きたくない、という方も、聞いてみたい、という方もいると思うのですが、
特に男性の方は、女性の過去の恋愛を聞いてみたいですか?

実は私はおしゃべりなところがあって、もし相手に質問されたら、本当に
聞きたいのだろうと思って、正直にペラペラと話してしまうんです・・・
でもこれって建前で、本当は聞きたくないものなのかな?と最近、
ふと疑問に感じてきたものですから・・・。
自分の前に数名の男性との恋愛経験がある、と聞いたら、それは
男性にとっては嫌なものですか?
(私は特に相手に恋愛経験が多くても気にならないのですが・・・
もちろん、二股かけてた、とか不倫とかそういうのは気にします!)

例えば、ちょっとウソをついたほうがかわいらしいとか、こんな話は絶対に
聞きたくないとか、そういったものや体験談などあったら、教えてください。

かわいらしい質問ですが、私は34歳で10歳の子供がいるシングルです。

A 回答 (9件)

どういう過去があるかにもよりますが…


話してもいいことと、そうでないことはあるかと思います。
状況にもよるし、相手にもよるし、つきあい方にもよると思います。

好きな人のことはいろいろ知りたいと思うのは素直でステキな気持ちだと思うの。
ただ、言葉は難しく、こちらの意図してるように相手が受け取ったり
感じたりするのかどうかはわからないものです。
好きな人のいろいろを知りたいと思うと同時に、自分のすべてを受け入れて
欲しいと思う気持ちもわかります。
そういう気持ちが、過去の自分を語らせるのだと思います。

下の方がおっしゃっているように、過去があっての今なのもわかります。
けれど、それなら、今の気持ちだけを伝えれば十分な気もします。
過去を語らなくても、今は、過去が反映されていると思うからです。

やきもちを焼かせようと思ったわけではなく、自慢話をしたつもりはなくても
そういう風に相手が受け取ってしまっていたり、過去の話から、
勝手な判断をされてしまったりすることもあるかと思います。

私は昔、相手の過去を聞きたがり、自分の過去を話したがるほうでした。
今はそれはしません。
彼の過去の恋を聞くと、なんだかさみしくなるからです。
過去を話す時に、彼が過去の思い出を回想してるのが、なんだかさみしいのです。
もちろん私にも過去があるわけで、以前は負けず嫌いの性格のせいか、
しかえしのように、私だってみたいな気持ちで、過去の恋愛について、
思い出話をしたりしました。
今は、多くは語らないようにしています。
嘘をつくというよりは、ごまかしてるほうが多いです。
時には、嘘もつきます。
今の私を見て判断して欲しいと思うからです。
(過去はすてきなことばかりじゃなかったから…)

誰しも、恋人の過去は気になるし、聞きたいものです。
何から何まで話す必要もないと思います。
そして、聞くほうも、聞きたいけど、聞けば聞かなければ良かったと思う話も
あったりするんじゃないかな、と思うの。

料理にたとえるなら、たとえばステーキを食べていて、
その牛が生きてる時、どんなにかわいい牛だったのか、なんて話を聞けば、
おいしいステーキもたちまち悲しい味になると思うし。
(それを聞いて、おいしいと思う人も中にはいるかもしれませんが。)
変なたとえですね(笑)
ステーキをおいしく味わい、楽しい食事になるような過去の話なら
大いに結構だと思います。

人それぞれだから、過去をどの程度話すかは、恋人同士のルールで、
二人で納得できればそれでいいと思います(笑)

多くを語らないことで、未知な部分を残し、それを魅力というか、
そういうふうにするのは、私の恋愛のテクニックでもあるのですが・・・(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>今は、多くは語らないようにしています。
>嘘をつくというよりは、ごまかしてるほうが多いです。

そうですね・・・
確かに、過去を聞いてなんとも思わないのは私だけであって、相手は結構
気にしているのかも・・・
自分本位でものを考えていたのかもしれません。

うそ、じゃなくて、ごまかす、っていうの、いいですね!
同じことかもしれないけど!!!(笑)

大変参考になりました。
どうもありがとう!!!

お礼日時:2001/06/09 06:05

正直、気にはなるよ。

でも聞きたくはない。前の男の事聞いても、仕方ないと思うんだ。だからすべて話すのではなくて最初の男と一人二人話す程度にしてあとは自分の胸にしまっておくのが相手に対しての思いやりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>自分の胸にしまっておくのが相手に対しての思いやりだと・・・

そうなのかもしれませんね。
私も全員のことを全部正直に・・・とは考えていませんでしたが
(話すのも思い出すのも辛いものもあるので)そういうのは胸に
しまっておけばいいですよね!

とても参考になりました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/09 05:58

私も何でも話す方です というのも、過去があっての現在ではないでしょうか?


勿論、何でも話せばいいってものでもないでしょうが、相手との会話の流れで真実を知りたそうだな、とかって何となく感じるんです そういう時は話せる範囲で話します でも誰にでも多かれ少なかれ話したくないことや忘れてしまいたいこともあるでしょう それは自分の心のままに時期が来たら話すとか、決して話さないとか選択は自由だと思います
相手の性格や状況に応じ臨機応変にすればいいようにも思います
正直が正しくて、偽りが過ちとは限りません 優しい嘘もあるはずです
あまりぱっとした事が言えなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>正直が正しくて、偽りが過ちとは限りません
>優しい嘘もあるはずです

そうかもしれませんね。
ちょっとずっしり響いた言葉でした。

とても参考になりました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/09 05:56

過去とは消せないものでいおうと言うまいと自分の中に蓄積されたものだよね


又今の自分や相手の生き方にも投影されてるものなんじゃないのかな

ayumiははっきりいって自分に色々あったのでねぇねぇ聞いてといおうとは思わないけど
結局感性があうのは同じように色々あったか小さい事にこだわらないような人だな
だから相手もそれなりに何かをかいくぐってきた人の方が落ち着く感じがしますよん
過去を含めて受け入れてくれる人とはそれだけで大らかで素敵な人だなって思えちゃう

でも嫌いなのは経験人数だけを切り取って聞く人
どんな男性と付き合ってきたかは聞かれたら正直に答えるけど
人数だけを聞く人には興ざめします
そんなもん聞いて相互理解が深まるとは思えないさぁ

相手が昔色々あったひとで
でも目の前の人は純粋に自分を愛してくれてると感じられたら
逆に幸せな気持ちになれないかな?
ウソを言う方がいいような人は本当は過去を聞きたくない人じゃないのかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも嫌いなのは経験人数だけを切り取って聞く人
これは確かに嫌でしょうね!
私はそんなふうに聞かれたことはないけど・・・
何人と付き合ったか、って気かれればそれでわかってしまうことだけど、
その恋愛がどんなもので、どうして別れちゃったのか、とか、そういうのを
聞いて、理解してほしいな、といつも思ってます。

もちろん、聞きたくない、って言う人には話さないけどね!

>過去を含めて受け入れてくれる人とはそれだけで大らかで
>素敵な人だなって思えちゃう
同感!
今の私があるのは、過去の自分がいたから、っていつも思いながら
生きているからよくわかるな、その気持ち。

私もあなたの過去をそのまま受け入れるから、あなたも私の過去を
受け止めてほしい・・・そう思います。

大変参考になりました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 22:22

28才男です。



僕は聞いてみたい派ですね。
過去の男性経験がどうのこうのというのは別に興味ないんですけど、どんな恋愛を経て今自分と一緒にいるのかが気になるんですよね。

賛否両論あるかと思いますが、好きになったら相手の全てを知りたいと思うのも決して不自然なものでは無いと自分では思っています。
相手の男性経験聞いたからって、それで二人の関係がおかしくなるようであれば問題ですけどね。少なくとも僕はそんなことはなかったし、相手が自分の全てをさらけ出してくれているようで嬉しかったりするんですけど。(真偽のほどは定かではないですけどね(^^ゞ)

変に嘘をつかれるよりはありのままを話ししてくれたほうがいいですね。あとで嘘だと判ったときに、そのほうがなんとなく嫌な気分になりますから。(なら最初から聞くなよと言われそうですが・・・)

で、自分は話すかどうかというと・・・、
Kackyさん同様けっこう話してしまいますね。もしかしたら話しちゃう人間だからこそ、相手のことも聞きたいのかもしれません(笑)
自分はこういう人間なんだよっていうことを知ってもらいたいとまず思っちゃうんですよね。だから相手に聞かれれば素直に答えちゃいます。

今の彼女にもあんまり素直に話しすぎて、えらい焼き餅やかれたことがありますが、焼き餅やいてくれるってのは、それだけ惚れられてるのかな?って都合良く自惚れてます(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>どんな恋愛を経て今自分と一緒にいるのかが気になるんですよね。
そうですね、これは私もとっても気になります!

>相手の男性経験聞いたからって、それで二人の関係がおかしくなるようで
>あれば問題ですけどね。
おそらく、そういうのがわかっているから、話せるのではないのかな、と
思うのですが。
この人に話しても大丈夫、とか、ダメ、とか。

>焼き餅やいてくれるってのは、それだけ惚れられてるのかな?って
>都合良く自惚れてます
ごちそうさま!
これからもよい関係を築いていってくださいね。

なんでも話せる関係って、とてもいいような気がします。
ウソはやっぱり、ダメよね!
あくまでも、個人的な意見ですが・・・

お礼日時:2001/06/08 21:28

31歳(男)独身です。



相手から聞かれない限り答えませんし、自分から聞くこともしません。ただし、答えるにあたっては、相手の女性にも答えてもらいます。
一方的に聞く・答えるのはフェアではありませんから。

でも、過去の事を聞いたり答えたりするなんて、私としては無意味に思えます。
少なくと人間は成長していきますから、いまの彼女は、数年前の彼女ではないわけだし、自分が好きなのは現在の彼女だからです。
みんなそうだと思いますが、その人の過去を責めるために付き合う人っていないと思います。
過去が気になる、聞きたくないという人は、嫉妬心が強いか、現状に不満があるとも個人的には考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>過去が気になる、聞きたくないという人は、嫉妬心が強いか、
>現状に不満があるとも・・・
そうでしょうか・・・?
私は相手がどんな道を歩いてきたのか、ちょっと興味がありますが・・・

まあ、このあたりは人それぞれ、いろいろな考えがありますからね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 21:24

私は女性ですが、男性・女性関係なく、好きな人の過去を聞いて良い気分になる人なんていないと思います。

それでもなお聞いてくるということは相手の人はkackyさんのことをとても好きな証拠だと思います。聞かずにはいられないということで。

もし私が聞かれたら「答えられる範囲で」という限定で言ってしまいますね。どんな思惑があろうと聞いてきたのは相手だし、私自身が答えても平気なくらい過去を消化しているなら言います。それで相手の男性が「男づきあいが多い」だの「あけすけな女」などと思ってしまうんなら、その相手の人こそ「じゃあ自分はどうなのよ」と思います。どちらか一方に純潔を求めるのはおかしいし、他人のプライベートを平気で聞いてくる自分自身は失礼じゃないのかなとも思いますしね。

kackyさんは相手の人を好きなあまり、少しその人の心理をうがちすぎだと思います。本当に好きならしょうがないことなのかもしれないですけど、自分で「話してもOK」と思っていることなら聞かれたら答えたらいいと思いますよ。言いよどんでいると、かえって過去に何かあったんではないかと誤解されてしまうかもしれませんし、そんな風に相手に思われるのもイヤですよね。

全て自分が納得していれば良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

私はおしゃべりだし、隠し事、っていうのが好きではないので
どうもなんでも正直に話してしまいたいのですが、そういうのって
男性はどうなのかな?と思っていたんです。

私が納得していて、話したいことでも、それを聞く相手は嫌な思いを
するのかな・・・なんて。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:54

独身男性20代後半です。


一般的にどうかはわからないので私個人の場合。

 まず自分自身は、どんどん過去のことを話してしまいます。
正直にしゃべってしまって、ヤな顔をされたことはないですね。

 女性の過去の経験話ですが、まだ10代など若くしてあまり恋愛経験が多くてもこっちがしり込みしますが(^^;
ある程度大人の方であればむしろ恋愛経験がいくつかあったほうが付き合いやすいと感じると思います。
 私自身は彼女の過去を詮索したり聞き出そうという気は全くありませんので、質問もめったにしないですし、彼女もあまり話しません。でもたまに彼女が話そうとした時には喜んで聞きます。正直に話してくれる事がうれしいからです。「ウソをついたほうがかわいらしい」なんてことは思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>正直に話してくれる事がうれしいからです
なるほど・・・こんな考えの方もいらっしゃるのですね。

私も、ある程度の大人の人間は、恋愛経験があったほうが付き合いやすいと
思っています。
経験がない・・・といわれると、ちょっと引いてしまうかもしれませんね。
だから相手にも聞いてみたいし、自分も話したい・・・なんて思ってしまうのかも?

とても参考になりました。
どうもありがとう!

お礼日時:2001/06/08 18:57

21歳 男


ぼくは19歳まで彼女がいませんでした。
今付き合っている彼女とはもうすぐ3年になります。
彼女は僕とは違い恋愛経験者で確か僕が6人目だと思います。
このように断定できないのは、彼女が話したがらないタイプだからです。
ぼくは詮索好きなほうなので色々きいてみるんですが、
「さあねー」とか「忘れた」とか言ってはぐらかされます。
友人に昔相談したら、
「今付き合ってることが一番だから、そんなに過去を気にするもんでないよ。」
と言われてからあんまり彼女の過去を知りたいとは思わなくなりました。
結論ですが、まず相手のタイプを見極めてからどのくらい詳しく話すかを
決めてみてはどうでしょうか?
まあ男が気にすることの大半は何人ぐらいとエッチしたとか
そんくらいですからあんまりガチガチに考えんほうがいいと思いますけどね。
若輩者が生意気いってすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

私もあなたのお友達同様、過去のことは気にするものではない、と
思っている人間なのですが、まあ、いろいろな人がいますよね。

>まあ男が気にすることの大半は何人ぐらいとエッチしたとか・・・
これは、実は、女性側も少し気になるところではないかと思いますね。
私個人は、ちょっと聞いてみたいな~なんて思ったりします。
でもそれがどうこう言うわけではないのですが。

どうもありがとう。
参考になりました!

お礼日時:2001/06/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています