アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に相談です。
真剣に悩んでいます。25歳男です。

僕には付き合って6年になる同い年の彼女がいます。

僕と彼女は中学の頃からの付き合いで、つい先日までお互いなんの違和感もなく一緒にいたつもりでした。

僕は彼女の親とも仲がよく、周りの友達からも
「いつ結婚するの?」
とか言われていたほどです。

ただ今思うと、自分の独りよがりだったのかもしれませんが、
真剣に彼女との将来については考えており、良かれと思って、たまにキツくダメ出ししてしまうこともありました。

そしてここからが本題なのですが、

つい2、3日前のことです。
ひょんな事で喧嘩になってしまい、その流れから
「実は昨日、他の男に告白されて悩んでいる」
と泣きながら打ち明けられました。

とわいっても、いきなりではなく、初めは
「悩みがあるの。。。でも心配かけるから。。。」
と中々教えてくれませんでしたが、僕がしつこく問い正した結果、全て教えてくれました。

その告白してきた男とは、前からたまに彼女の話にも登場する、彼女の上司でした。

その上司は、彼女と趣味が合うようで、彼女も入っている「読書会」といったような会社のコミュニティに属しており、彼女自身よくおすすめの本を紹介してもらったりしていたようです。(彼女の話にはたびたび登場していました)

しかし、僕が許せないのは
その男には現在も彼女がおり、
告白では
「もしOKなら今の彼女とは別れる。俺の方が今の彼氏といるよりも絶対お前(僕の彼女)を幸せに出来る」
などと言ってきたそうです。

そして、「気持ちゆれてるの?」と聞くと答えにくそうに「うん。。」といいました。

彼女からその事実を打ち明けられた時、
もぅ頭が真っ白になり、何も冷静に考えられなくなりました。

それから、
「1週間くらい考える時間が欲しい。。多分、大丈夫だから。。」
と言われました。

僕としては突然で、全く予想も出来なかった事なので、
その時は
「わかった。俺は絶対離したくない。そんな男に騙されるな」
とだけ伝え、その場をあとにしました。

正直な所、本当にショックでした。

しかし、今まで側にいて当たり前と感じてしまっていた自分が悪いと思い、
家に帰ってから、メールで
僕の彼女を思う気持ちは全て伝えました。

しかし、その次の日になっても返事はなく、こちらから電話すると
「(告白の答えをどうするかは)また連絡するね」
とだけ言われたので、

たまらず、
「1回頭冷やして考えて、○○の大切さに気づいた。だからもしまたやり直せるなら、同棲したい(彼女からは前から一緒に住みたいと言われていたので)」
とだけ伝えて電話をきりました。

それからというもの、
食欲もなく、不安で眠れない日々が続いています。

そして、今に至るわけですが、

考える時間が欲しいとは言われましたが、先ほど耐え切れずに
「XX日(ちょうど彼女から話を切り出されてから1週間直前)に、直接会って伝えたいことがある」
と言って2人で会う約束を取り付けてしまいました。

自分勝手だし、女々しいとか思われるのはわかっています。ただ、今の彼女を手放したくない気持ちをどうしても抑えきれませんでした。

個人的にはこの日が勝負だと思っています。
本気で結婚を考えていることも伝えます。(今まで濁してきた話題でもあるので)

長々と書いてしまいましたが、
本当に不安でいっぱいです。こういう時の女性の気持ちが知りたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

男性でも宜しいですか?

ダメ出しは、1回だけでは無いようですね?いつも

キツくダメ出しなら、1回で、冷めると思います。

つまり、かなり前から冷めてたけど、冷めてないふりを彼女様はしていたが、それに質問者様は気が付かなかった…と言う事ですね。

上司から告白と言う事ですが、彼女自身の考えは、騙される騙されない以前に、質問者様と別れたがっているのでは、ないでしょうか?

もし、そうであれば、彼女様が大切とか、同棲とかは全く意味がないと思います。

そんな目先の言葉で説得するのでなく、別れたくなくなる思いに彼女様をするには、質問者様は何をするかを考えた方が良いのでは?と思います。

この日が勝負とは思わない方が宜しいです。
お別れになるのでは…?

もっと、長い目で見ないと、急ぐとお別れのように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方、30代後半女性です。

実は、同じようなことをした経験があります。話を伺い、自分と重なって胸がが痛かったです。キモチとは過酷なもので、こうとなったら変えられず、突き進んでしまうものなのですよね。当時の彼には本当に申し訳ないことをしたと思っています。

私が感じたことは、彼女さんは質問者様との信頼関係と、上司さんへの気持ちの狭間で本当に苦しんでいると思います。ただ、彼女さんが涙ながらにも理由を話したということは、質問者に一押ししてもらいたい、助けてもらいたいのでは?と感じました。そうでなければ理由は話さないかごまかすと思うんですね。悩みを打ち明けるまでのじれったい態度は、質問者様から問い詰めて欲しかった表れのようにみえるのです。
彼女が第三者の存在話したら質問者様は「そんな奴より俺の方が…!」と追いかけましたよね。私の時は第三者を明かさずに「気持ちが冷めたからもう無理」とだけ彼に伝えました。その方が追いかけられないと思ったからです。
質問者様への思いや長年付き合った信頼があり、質問者様へ罪悪感を持ちながら上司に好意を寄せているのではないかなと思いました。
なので、押してみる価値はある様な気がしますよ。

大変苦しいと思いますが、後悔のないように動いてみてはいかがでしょうか。

たまにキツいダメ出しをしているとのことですが、それに対して彼女さんはどうだったのでしょうか?

といいますか、よかれと思ってしているキツいダメ出しをどんな気持ちでしているのでしょうか?それって、相手がどんな気持ちになるかとかは想定しているのですか?
話がすりかわって大変申し訳ないのですが、実は私が直面していて、逆に知りたいのです(^_^;)…良かったら教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し背中を押して貰えた気がしました。

キツイダメ出しについてですが、
すみません、訂正します。

決して相手をキツく怒鳴りつけるようなものではありません。僕自身としては、今後それが原因で揉めないためにも分かって欲しいって気持ちで感情は抑えて言ってしまってました。

内容ですが、今思えば
長年一緒にいることを考えている中で出てくる相手への無いものねだりのような物が、多かったと思います。

> 奪われたくない・騙されるな・手放したくない

質問者様の正直な感情かもしれませんが、選ぶのは彼女であり
尊重すべきは彼女の気持ちであることを忘れないで下さい。

彼女の気持ちが揺らいでいるということは、相手の男性も悪い人ではないのでしょう。
彼女自身がそう判断しているのですから、
その男性を貶すことはつまり彼女の判断(見る目)を貶していることになります。
相手の男性を悪く言っても始まりません。

逆に、貴方が彼女でなければいけない理由はなんでしょうか?
ただ自分の彼女だった女性が他の人を選びそうなことに焦っているだけだとしたら
彼女は落胆することでしょう。
今まで結婚は濁してきたとのことですが、質問者様は彼女が描く将来像を知っていますか?
そして貴方が彼女と描きたい将来像は?

>良かれと思って、たまにキツくダメ出し
女性の性格や言い方にもよるし、ケースバイケースですけど
ご質問の内容を見る限り、そんな上から目線は改めた方がよろしいかと。
きっと彼女の方がダメ出ししたいこといっぱい抱えてるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女の気持ちを尊重、
胸に刺さりました。

25歳女です。

積み重ねてきた6年間…
積み重ねてきた過去も大事だけれど、未来ももっと大事。
25歳って色々悩むお年頃なんですよ。
結婚、出産…

親、友人、親戚…
周りも色々と心配をしてきます。
私も毎日、母親に言われています。うんざりするほどに…

彼女が、上司に心が揺れるのも無理がない。
将来的にどちらと一緒になれば幸せになれるのか。
言い方は悪いけれど、天秤にかけているんです。
(本当に言い方悪くてごめんなさい)
そして、新鮮さに、あなたにはない強引さに…

>もしOKなら今の彼女とは別れる。俺の方が今の彼氏といるよりも絶対お前(僕の彼女)を幸せに出来る
…というくらいのなのだから、彼女も上司にあなたの愚痴をこぼしていたのでしょう。
あなたを完璧と思えなかったからこそ揺れてしまう。
目新しさに…恋の始まりにときめいてしまうことも事実。

今のあなたが何を言っても無駄ですよ。
彼女は、さんざん悩んだ上で、未だに迷っている。
…というより、限りなく上司に心は傾いている。
その心の事実が、悲しくもあり罪悪感もあり、なによりも不安がある。
彼女の中でね…

こんな時に、あなたが必死に彼女との繋がりを持とうとしても無駄です。
これははっきりと言えます。
同棲しよう!と言われても迷っている状態で「うん」なんて言えない。
どんどん、重くなってしまってあなたのことを考えることすら億劫になってしまいますよ。

男らしく構えていないと…!
私が思うに、この上司、あまりおすすめできない。
彼女が居るのに、告白しているし、自己中なただの自信過剰男です。
だから、真面目そうな彼女とはうまくいかない、絶対に。

安心してください。
だから、今は焦ってはだめ!!!!!!!

「わかった。あなたを待つよ。いつまでも待つ。
僕にはあなたしか居ない。戻ってきてくれたら、その時プロポーズを受けて欲しい。
ずっと考えていたことだ。幸せにする。」とだけ言って連絡を絶ってください。

大丈夫。彼女とあなたに戻ってきますよ。身も心も。
いまは落ち着いて、取り乱してはだめ。
でないと、その年上の安心感のある男に取られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕が信じないと相手の心になんて絶対届かないですよね。信じて待ちます。

うーん・・・。

女々しいとは思いませんけど。。。
「現状維持」に満足し過ぎてましたね。

女性はやっぱり安定を求めるので、自分をがっしりうけとめてくれるひとを選びます。

質問者さまがそうなれるか、またライバルのかたが押しが強くいくか、そのへんが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この世の誰よりもがっしりと受け止めてやります。

>僕には付き合って6年になる同い年の彼女がいます。

>僕と彼女は中学の頃からの付き合いで、つい先日までお互いなんの違和感もなく一緒にいたつもりでした。

>僕は彼女の親とも仲がよく、周りの友達からも「いつ結婚するの?」とか言われていたほどです。

>ただ今思うと、自分の独りよがりだったのかもしれませんが、
>真剣に彼女との将来については考えており、良かれと思って、たまにキツくダメ出ししてしまうこともありました。

「奪われたくない」? ふざけるな。
 駄目出しと称してきつい言い方で振り回して甘えたり、自分ひとりだけの認識で「何の違和感もなく一緒」と怠けるから悩みを打ち明けてもらえなくなったり(当てにならないから)二股男と比較されるようになった挙げ句、二股男の方を気にするようになったんでしょうが。
 自分で自分の恋人を差し出したような物じゃないですか。

>本当に不安でいっぱいです。

そっちが油断しまくっていた間に彼女一人で散々悩んでいたんでしょうが!!
 今さら悲劇の主人公ヅラするんじゃないよ。
 本当に許してはいけない所(自分自身の慢心)を放置して、他人に責任転嫁するなよ!
    • 0
この回答へのお礼

> そっちが油断しまくっていた間に彼女一人で散々悩んでいたんでしょうが!!
 今さら悲劇の主人公ヅラするんじゃないよ。
 本当に許してはいけない所(自分自身の慢心)を放置して、他人に責任転嫁するなよ!

→油断していたのは事実です。こんな事態になるとは予想できませんでした。
ただ、質問にも記載しているように、僕としては本当にお互いの将来を考えたうえで言ったつもりでした。

彼女は職場での悩み事の相談もちゃんとしてくれましたし、
僕が彼女の相談事を適当に聞き流す事も1度もなかったと断言できます。

決して自分が悪くないと言っているのではないです。
自分に非があった事も重々承知しています。

彼女は
「良い人と思ってた先輩からの急な告白でびっくりした」とも言っていました。

今はそれを正直に受け止めた上で、次に進みたいと考えているのです。

うーん、個人的には、

プロポーズしてしまえば解決しないこともないと思いますが・・・。

付き合って6年、年齢25歳ときて、同棲はないでしょう(;´Д`)
多分、彼女は結婚に焦っているのだと感じます。
25歳でしたら、周りの友人も結婚して、出産されている方も少なくないでしょう。
そりゃ、いつ結婚するのかもわからない煮え切らない男性よりも、
結婚前提に大切にしてくれそうな男性の方が魅力的に見えます。

次二人で会う時に、ビシっとプロポーズしたらよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に大切な彼女です。うまくいくことを願います。